ジャパンヴィンテージのベースとギター 良い物もあるけどおすすめはしない世界

ジャパンヴィンテージを語る

存在を知ったきっかけは兄貴と親戚のおじさん

 

もう20年以上前のこと。自分がベースを始めたのは、兄貴の影響。プロとしてやっていたこともあり、有用な情報がとにかくありがたかった次第。

 

当時、ギターをやってみたい気持ちもあった為、どこの楽器がおすすめなのかも聞くわけですが、そこで印象的だったのがこれ。

 

「古いグレコは良いぞ!」

 

ジョン・サイクスゲイリー・ムーアが好きだったこともあり、必然的にレスポールに強い憧れを抱くようになっていた自分。 それもあって、おすすめされたのが、グレコ

 

で、面白いことに、古いグレコレスポール使いの親戚のおじさんが、近所にいるんですよね。若い頃からリアルタイムでずっと愛用していた、まさに生き証人。気さくな人なのも幸い、快く貸してもらえることができました。

 

一緒に文化祭もやったバンドのギタリストに弾かせてみたら、ま~、ブッ飛びです。

 

「なんじゃこりゃ!?こんな良い音聴いた事ないぞ!?」

 

甘く、ぶっとく、パンチがあって、抜けてくる、おったまげなサウンド。自分と同じく、相方もサイクスとゲイリーが好きだった為、ハマらないわけがありません。一瞬で虜になってしまいました。

 

その時の衝撃と影響から、相方は古いグレコを買うことを決意。当時の愛読書、Player誌の広告を頼りに、東京まで一緒に遠征。結果、サイクスと同じくブラックビューティーレスポールを入手。

 

15~16歳の小僧が、何本も何本も古いグレコを試奏、最高の一本を求めるという、今考えても、なかなか異様な光景、ネタにできる話ですね。 でも本当、あのレスポールも凄く良かった思い出。

当時の中古価格で5万円ぐらいだったかな?そんな金額であの音が出せたとか、今振り返ってみても考えられません。 

 

相方も自分も同様、楽器へのこだわりと出音への意識は、グレコレスポールを知ったことにより、鍛えられてきたように感じます。

 

・良いものを知ると憧れと探求心が生まれる

・嫌でも欲が出て求めずにはいられなくなる

・良い道具と鍛錬によってより高みに向かう事ができる

 

完全に振り切れた、とんでもないエネルギーになってましたね。

 

アンチフェンダー野郎の悲しき敗北

 

ドリームシアターなどの影響から、関心事は6弦ベースの方に行ってしまった自分。正直言って、ジャパンヴィンテージのベースとは、疎遠もいいところでした。

 

そもそも、バリバリのアンチフェンダープレベジャズベなど、もってのほかだった人間。

ジャパンヴィンテージのギター、レスポールは認めまくっていた一方、ベースの方には全くと言っていいほど縁がなかったのが、本当の話。

完全にアクティブ派だったことも手伝い、「ベースは新しくなくちゃ駄目だろ!」みたいな意識が強かったりもしました。

 

そんな中、認識を激変させるベースが登場。アンチな認識、拒絶な流れを完膚なきまでに粉砕したのが、

 

『古いフェンダージャパンのジャズベース』

 

自分の中ではもはや、トラウマとすらも言える、この楽器。このブログで何度も触れてきましたが、それぐらいこのベースには参りました。

 

※参照記事

pompombass.hatenablog.com

 

兄貴の部屋の片隅でほこりを被っていた、このフェンジャパ。「ジャンク同然だろ?絶対良い音なんかしねーだろ?」なんて高をくくってたベース。ただの興味本位で借りてみた、期待値0に等しい存在。

 

それが・・・

 

「今まで弾いてきた中で一番良い音しとるやんけ!ふざけんな!俺アホじゃねーか!」

 

16~17年ぐらい前の体験。音楽学校を卒業後、すぐの大事件でした。

 

やれアクティブだ、やれスルーネックだ、やれ5弦だ6弦だ、やれ木材がどうだ、そんなマニア気取って語ってたガキに対する、超絶カウンターぶりったらありません。 

後に購入した、工房系の高級5弦ジャズベースも出音で圧倒してしまった事件があったり、あれこれ悩むことをアホ臭くさせる存在だったこいつ。

 

「古い国産楽器恐るべし!」

 

これ以上ないぐらい、刻みつけられた次第。

 

基本はリペア前提 ハズレばかりと思った方が良い

 

絶賛の流れから一転、大体の場合、あまりよろしくないと認識した方が無難。古い国産レスポールを十本ほど購入、ベースも同じぐらい収集したことがある経験から思うに、

 

『ただの中古』

 

これを頭から外してはいけないと考えます。

 

一時期、古いトーカイのジャズベプレベに凝って何本か入手しましたが、オリジナルのままでは、とても使う気になりませんでした。

 

極太フラットワウンドを張っても反らないぐらい、めちゃくちゃ頑丈な個体もあったり、ボディもシンプルで素直な鳴りを感じられたり、本体は確かに良いんです。

そのタフさが気に入って、ジェマーソンな仕上げにしたことなんかもありますし、実際、只者ではないオーラを放っているようにも見えます。

f:id:bakibakibass:20190201144906j:plain

 

ただし、問題はパーツのクオリティ。とてもじゃないけど、そのまま使う気になんかなりませんでした。

全交換したくなるのも当たり前、その金額だけでいくらになるのかと閉口。精度の低いペグ、妙な違和感のあるブリッジ、根本的に何かおかしいPU、明らかにチープでよろしくない。

中には、フルオリジナルのまま、バリバリ使える個体もあるのかもしれませんが、正直、それを求めるのはあまり現実的ではなく思えます。

 

当時からそんな評価が多かったのか、パーツが交換されまくってるのも常。それが良い方向に出てるかどうか、その判断も重要なポイント。言葉悪いようだけど、博打感がかなりありますよね。

 

また、頑丈なネックだったとは言ったものの、精度が高いか、フレットがしっかりしてるかなど、そこは別問題。

その頑丈さも言ってみればまぁ、たまたまの当たりだった可能性も高い。復活不能なぐらい傷んでる物があっても、何も不思議ではありません。

むしろ、それが当然だと考えた方が、心構えとして正しいかもしれません。運良く頑丈だったとしても、本腰入れた調整が必要だと前提しておくべき。

 

「入手価格5万円!」

 

と言うと「超お得じゃん!」となりそうですが、

 

「でも完璧に仕上げるまでに10万円以上・・・」

 

こんなことになると、ちょっと虚しいですよね。冷静になると、構えてしまう面が多いのも、この世界。

 

自分の出会いと体験を語るのであれば、運が良かったとしか言い様がありません。前述した、友人が買ったグレコレスポールも、購入時点の段階で、パーツはほとんど交換されてありました。

実用性重視で改造された出物に出会えれば良いけれど、グズグズのままな個体の場合、間違いなく後が大変。実際にお買い得と言えるのかどうか、微妙な点が凄く多いです。 

 

「合計したって15万ぐらいで最高の楽器が手に入るならいいじゃん!」って出会えればいいけど、そんな都合よく上手くいくか、全く保証はできず。

それこそ、「十本買って全部完璧に手入れしてから判断!」なんてやってたら、余裕でオリジナルオールドフェンダー買えちゃうかもしれません。

 

フェンダーフェンダー ギブソンギブソン

 

優れたコピー品が欲しいのか?それとも、良い音がする楽器が欲しいのか?この辺りも、なかなか微妙な問題だと思います。

 

疑問視したいのは、こういう幻想。

 

「ヴィンテージだから鳴ってる!」

「木が乾燥して別物になってる!」

「当時の木材と職人は凄すぎる!」

 

「憧れの最高の楽器の同等品が超安く買える!」

 

間違っても、こんな期待は抱かない方がいいでしょう。基本、似た形の別物と認識しておくべきかなと。

どんなに良い音が出たとしても、古いフェンダーギブソンそのものではない、良くも悪くも別の楽器。

「最高のオールドを超安く!」とか、そういう欲から漁るのは、ちょっと待った方がいい。

 

繰り返しますが、

 

『ただの中古』

 

それも、粗悪品も多くある、リスキーな市場だと考えた方が良いかなと。

 

手頃な値段で最高の楽器を手に入れたい、完璧に仕上げる楽しみを味わっていきたい、そんな夢や希望が詰めてしまいたくなる気持ちは、本当によく分かります。

実際、物凄い仕上がりのジャパンヴィンテージはありますし、そういう物に出会えたのが、自分の少年時代だったとも思います。

 

ただ、それはもう、コピーの精度どうの話ではなく、希少性や市場価値云々の点から語るのでもなく、優れた楽器個体そのものとして判断すべきことですよね。

そこを色々混同するから、話がややこしくなったり、変な幻想が生まれたり、妙な市場が生まれてしまうのかと考えてしまいます。

 

『ジャパンヴィンテージ』って言葉を当たり前のように使っちゃってますが、本音を言うとあまり口にしたくない、安易に使うべきではないと感じるのも確か。

兄貴にしても、おじさんにしても、そんな言葉は口にしたことがありません。

 

「良い楽器が欲しい?これ弾いてみな!」

 

こういうノリですすめてくれたから良かった。

 

言葉は悪いですが、『コピー品』を最高と崇めたり、価値を釣り上げようとしたり、それって何かひっかかる、おかしな話でもありますよね。

実際、ジャパンヴィンテージの呼び方、その時代の楽器に対し、物凄い嫌悪を抱いてる人に出会ったことがありまして、

 

「誰があんな時代の楽器を良いなんて言い出したんだ!」

「紛い物の無法地帯でどうしようもなかったじゃないか!」

「ろくでもないコピー品が良いわけないだろ!」

 

話を振ったら、怒られる事態になってしまって苦笑い。

 

ここで触れているジャパンヴィンテージも、主にコピースタイルの物。それが出てくる以前の楽器、レトロレベルな品については、ほとんど知りません。

どこからどこまでをヴィンテージ扱いするのか、それも実は曖昧。

 

惚れ込むぐらい良い楽器があるのも確かだけど、それが果たして、金額的な面を無視してでも最高と断言できるのかどうか、理想的な道具として仕上げられるのどうか、よくよく考えてみた方がいいのは間違いありません。

 

「全部で30万かかったけど最高の楽器になったぜ!」

 

なんて、一時的にテンション上がった後、

 

「20万の新品の方が遥かに良かったわ・・」

 

「30万出せばめっちゃ良い中古買えてた・・」

 

これじゃ笑えない。

 

沼に沈む恐怖と快感の先にあるのは極上か蜃気楼か

 

フェンダーだろうが、ギブソンだろうが、同じこと。ヴィンテージとか言わず、事実を挙げるなら、やっぱりこれ

 

『ただの中古』

 

無調整で完璧な個体を探すのは、現実的ではないはず。

言っちゃ悪いけど、ヴィンテージってのは、一種の呪いな気もしてきますよね。最高な物がある分、余計にタチが悪いと言うか、それを求め、狂ってしまうのが恐ろしい。

 

ただ、フェンダーとかギブソンの場合、

 

『とんでもなく高いから諦められる』

 

それで助かるってのも、事実としてありそうです。

 

60年代前半でしかも、完璧に調整されたフェンダージャズベを弾いた際、「うぉ!?やべぇこれ!!」って驚愕しましたが、そこはやはり、100万円クラスのお値段。

どんなに良くても、購入はハナから諦めてたのが、正直な話。あくまでも興味と後学の為の試奏、それで終えることができました。

 

一方、これがジャパンヴィンテージだと、話が大きく変わってきます。気軽に手が出ちゃう値段であらわれるもんだから、どうしたって気になっちゃいますよね。

 

ついつい、求めてしまいます。

 

『掘り出し物』

 

男のロマン、宝探しの感覚。

 

楽器いじりが好きだと、全力投球したくもなりますし、それがまた楽しいから厄介。汚くボロかったやつがご機嫌に甦る、その快感ったらありません。 

 

5万円で買った物に20万かけるとか、傍から見れば馬鹿馬鹿しいようだけど、それが最適解なのであれば、何もおかしいところはないし、なんの間違いでもない。

値段の問題で手を入れるかどうかを迷うとか、逆に、その方がおかしいって話にもなってきますよね。

そんな思い入れを込め、最高の一本を所有するのは、間違いなく素敵なこと。他の誰が認めなくても、最高の楽器だと愛用し続けていくという、実にかっこよく、素晴らしい姿勢。

 

しかし、ここで思うこともあります。その人個人、その気合の入れっぷりを丸ごと、

 

『ヴィンテージの手柄』

 

こう変換しちゃったりすると、変な方向に行ってしまうように感じます。

そこから安易な『ジャパンヴィンテージすげぇ論』みたいなものが生まれてしまうのには、非常に強い抵抗を覚えます。

 

「そこまで手を入れればそりゃ良くなるよね?」

 

絶対、こういうのもあると思うんですよね。その凄みを生み出してる要因って、本当の部分では何なのかと。

 

例えばの話、今現在5~6万円ぐらいで売られている新品楽器。それをバッキバキに調整しまくったら、それはそれで、凄く良い物になる可能性だって、当然あるんじゃないかと。

手頃な物に深く手を入れ、最高の状態にまで持っていく驚愕と快感。安い買い物で凄い音を出す優越感。古い国産楽器の評価には、そういった加点も絡んでいる気がします。

 

その快感を追い求めるか?古い楽器である点に固執するか?最初から最高の物を求めるか?値段もスペックも気にせず純粋にやっていくか?これはもう、本人の好みと意思次第。

 

だからこそ『古い』という部分、そこに過度な幻想を抱くのはやめた方がいい。幻想を抱くのではなく、見るべきは現実。古くも新しくも、判断すべきことは同じ。 

 

『駄目なもんは駄目』

『合ってなきゃ無意味』

『他人は他人』

 

ジャパンヴィンテージが良いのか悪いのか問われたら、

 

『好きか嫌いか弾くかどうかは自分で決める』

 

実際に弾いて確かめるしかありません。

 

好きだし興味もあるけど、納得できる使い込んだ楽器を持っている今現在、ヴィンテージ楽器を求めるのは茨の道すぎて、個人的にはノーサンキュー。

遊びとしては最高だけど、自分が進むには逆に贅沢、手が出なくなってる道ですね。かなり道楽的と言いますか、安くも済まないし、お手軽ともいきません。

そこに大金投入するなら、新品で好きな楽器を買います。

 

超本格的に求めるのであれば、必要になるのは、

 

『覚悟』

 

半端に手を出すと、無駄に出費するだけな可能性大。ハイレベルな実用品にしたいのであれば、オールメンテ、オールパーツ交換は前提にしたい。

それでも、めちゃくちゃ良い楽器になるかなんて分からない、現代の製品ではとても敵わない品になるのか、何の保証もできず。

 

激安で甘~い話なんて存在しないと認識しておいた方が、実際に買って楽しむにも、色々やりやすくなるでしょう。

 

合わせて読みたい

pompombass.hatenablog.com

 

pompombass.hatenablog.com

 

pompombass.hatenablog.com

 

オリジナルマガジン

上達に悩んでる、退屈さに負けそう、何かヒントが欲しい、もっと捻くれてみたい、疑問も持ってみたい。

意味不明な思考、よく分からんけどアイデアが欲しい、たまには真顔になりたい、とにかくベース話に触れたい。

音を太くしたい、根本から良くしたい、そんな方に読んでいただきたい、オリジナルのマガジン始めました。

note.com

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

【ベースポムジンおすすめ記事】

 

初心者でも簡単な意識と変化でベースは太く強くなっていく

 

そんな悩まずベースをもっと簡単にもっと楽しくする方法

 

練習を1日休むと取り戻すのに3日かかるって言うけど

 

なまじ努力して上達もしたばかりに得たのは怪我と固執だった

 

楽器、音楽やるならグシャグシャから解放されるのも大事