2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベースが凄かった? そもそも凄いベースって何? とある発表会を手伝って体験した謎

凄いベースって何だろう? 友人の手伝い 「あさって生徒の発表会があるんだけどさ~。手違いでベースいなくなっちまった!ちょっとやってくれ!」 そんなわけで友人を手伝った際のこと。なんとも不思議な体験をした言いますか、印象的な出来事がありました。…

【ベース談義】 太い音の出し方を考える (16) 高めなければ高まらない

継続して高めてこそ どんなにキャリアがあっても関係ない 例えば草野球とかで考えてみましょう。野球歴も30年、40年、50年とします。これと言った強いトレーニングも特にしない設定。 ・何をやらせても一流 ・打てばホームラン投げれば160km ・強…

パッシブの魅力とメリットを謎理論と勢いで語ってみる

パッシブとゴリ押し ハイインピーダンスの戦場を生き残れ! ローインピーダンスで抵抗が少ないとか軟弱。 綺麗に整った道をのんきに歩いてきたアクティブなんか坊やの音。 長いケーブルだろうが何だろうが関係ない。 理不尽な荒波に打ち勝って生き抜いた音こ…

ベースとグルーブ リズム感を良くする方法を物理的に考えてみる

まずは手拍子をしてみる ※無理せず怪我をしないようにお願いします。 ちょっと速めの8ビートの曲でも流してみてください。何も考えず、ノリやすく手拍子してみましょう。気の向くまま、音楽を楽しんで下さい。 次は、腕を頭上に思いっきり伸ばし、それで手…

5弦ベースを弾くようになったきっかけは6弦ベースに疲れたから

6弦ベースから5弦ベースメインに 6弦ベースから5弦ベースメインに 4弦から6弦 6弦から5弦へ 6弦の何が嫌になったか? 弾きたい楽器がない ライブで使うなら楽な方が良い なんか抜けてこない 5弦は少弦ベースな感覚 オリジナルマガジン 4弦から6弦 6弦から5弦…

おすすめのベース・買ってはいけないベースについて考える

おすすめのベースと買ってはいけないベース おすすめのベースと買ってはいけないベース 買ってはいけないベースとは何か? おすすめのベースって何? 高いベースって何が良いの? 安い楽器って何が悪いの? 絶対の愛機が物欲を倒す 好きなベース・必要なベー…

音痩せ対策・バッファ購入をやめた友人の話

音痩せ対策・バッファへの興味と決断 音痩せ対策・バッファへの興味と決断 ギタリストのお悩み相談と訪問 エフェクターのラインナップ バッファ導入への疑念 バッファはすでに入ってた トゥルーバイパス・原音主義への疑問 ポングのベース教室 ベースポムジ…

EUB・アップライトベース始めるならYAMAHA・SLBシリーズ 

YAMAHA SLB サイレントベース ■本ページはプロモーションが含まれています。 YAMAHA SLB サイレントベース コントラバスと消音 SLB100かSLB200/300か? SLB200/300の魅力 延長フレームとスタンドも大事 EUB探すならまずSLBを試してから 合わせて読みたい ポ…

ベースの才能って何? 速弾き・スラップ・タッピングできないと駄目なの? 

才能って具体的には何? 当然のごとく使われる言葉、 『才能』 実際のところは具体的に何を指すものなのかよく分からなかったりして? 「才能ない・・」とやめる人について言うならば、「いやいや、まだ全然それを語る段階にないでしょ」という印象を抱くこ…