2024-01-01から1年間の記事一覧

音楽理論に詳しいわけじゃないけど知ってて困った事は無い。

「理論=難しい!」に直結させなくてもいい 先日、FumiSoundのサウンドデモを録った際、 3フィンガーで何かやって! リクエストがあり、急遽フレーズを作りました。 んで出来たのがこれ。 短いですがそれも「30秒ぐらいで」って指定ありです。 www.youtube.c…

ツバサギターのレリックじゃない4弦を弾いた。

ツバサの綺麗~な4弦ベース 縁なのか?必然なのか? そんなスピりちゅある~な話はともかく、 ツバサの4弦でFumiSoundのDualDriverのデモを弾きました。 www.youtube.com これがま~、自分の持ってるやつとはスペックが対極な感じでかなり面白い。 自分のは…

パッシブベースと上達の思い出・・・じゃなくて現在進行形で続いてる。(後編)

ポングとパッシブ(後編) 念願の普通のジャズベ。 それに喜んでたのも束の間、衝撃のベースに出会います。 【ツバサギター】 先日紹介したあのベース。 心の底から衝撃を受けました。 pompombass.hatenablog.com も~どうなってるんでしょうね? 何も加工せ…

パッシブベースと上達の思い出・・・じゃなくて現在進行形で続いてる。(中編)

ポングとパッシブ(中編) ジラウドのブラッククラウドは13~14年間かな? ず~っと使い続けてきたこのベース、思い入れって意味ではまさに別格の存在です。 このベースを使う事で、本当に多くの学びを得たと断言できます。 一方、前回お話しした通り、どう…

パッシブベースと上達の思い出・・・じゃなくて現在進行形で続いてる。(前編)

ポングとパッシブ(前編) ある意味このブログの象徴と言えるかもしれない、 パッシブベースと 上達の思い出。 現在は一記事にまとめてしまいましたが、多くの方に読んでいただけたんじゃないかと思います。 pompombass.hatenablog.com そのあらすじをここで…

ジャズベが大好きなのに個性派目指して選択肢から外すと大変な事になる。

ジャズベシラズ 「ジャズベなんか使いたくない!」 「定番なんか嫌だ!」 「俺は特別な楽器が欲しい!」 散々やってきたから分かります。 ところが厄介なんです。 でもジャズベの 音が大好き!! も~、面倒くせぇったらありゃしません。 でも事実だから困り…

やっぱりベースのブリッジはクソ普通なやつがいいなって。

普通のブリッジがいい 何度も何度も書いてる気がするこれ。 それでも改めて思います。 「普通はいい!」 「普通でいい!」 「普通が使える!」 もはや普通の意味が分からなくなるぐらい、やっぱ普通がいいなって。 じゃあその『普通』って何を指すのか? 【…

ダダリオとアーニーボールのニッケル弦がすんげ~良くて面白くてビックリ。

THE・スーパー定番ベース弦 「レンジ広い弦しか使わない!」 「ステンレスしか使わない!」 「もうこの弦しか使わない!」 とか言ってたのにね~。 よりにもよって、 超絶定番! 超絶普通! ダダリオ! アーニーボール! ニッケル弦!!! お前ほんとどうい…

あれ?アルダーボディにメイプル指板って良くね?

アルダーとメイプルは苦手で避けてきたはずが 「やっぱジャズベいいわ!」 「やっぱスタンダードっていいな!」 「やっぱ定番の木材は強いや!」 ってな事を言ってたり感じてたら、ま~、どういうワケでしょう? レッスンに来ていただいた三名の方が、アルダ…

ベース入門・初心者ならまずは楽器に触りまくって感覚を染み込ませると良い。

ベース初心者の壁とその先 「曲を弾きたい!」 「基礎をやりたい!」 「理論を知りたい!」 色々あると思うし、そのどれもが正しい、取り組む意味も価値も無限にあるのは間違いありません。 でもそれより何より、 【楽器に触る】 この時間が増えるのがまずは…

あんまり楽器と音を大事にしすぎても力強さや生命力が抜けたりする。

こだわってたはずが全部が弱くなってた? 「無駄がない!」 「洗練されてる!」 「完璧だ!!」 こういうのってすご~く理想的かと思いきや、あまりに整理されすぎててつまらない、尖がりもハミ出しも無くて主張が薄い、詰め込んじゃってて遊びも余裕も無い…

ツバサギターの5弦ベースが今は最高に楽しい。

Tsubasa Guitar Workshop Hopper 5st こっちのブログでは初公開。 今めっちゃハマってるベースがこれ。 簡単に言うと、 「5弦のジャズベ」 プリもバッファも無しのまんまパッシブ。 でもこれが最高に良い感じ。 何でしょうね~? アルダーボディにローズウッ…

やっぱコントラバスはデカいやつが弾きたくなるかな~?

THE・手のひら返し pompombass.hatenablog.com 「もう挫折しない!今度こそ続ける!」 息巻いた甲斐があったのか?それとも更に割り切ってしまったのか? 今度はスモールコントラバスに強~い物足りなさを感じるようになってしまいました。 と言うのもね~、…

音を太く強くするなら音が太く強いベースを使えばいいのに意外と出来ない。

ああっ見栄とリミッターだらけのベース選びよ 「太くしたい!」 「強くしたい!」 「抜け良くしたい!」 なのに何でそのベース? いや~、これやっちゃうんですよね~。 もう散々通ってきたって言うか、求めてる要素めっちゃあるのに、それと全然違うベース…