ダダリオとアーニーボールのニッケル弦がすんげ~良くて面白くてビックリ。

THE・スーパー定番ベース弦

 

「レンジ広い弦しか使わない!」

「ステンレスしか使わない!」

「もうこの弦しか使わない!」

 

とか言ってたのにね~。

よりにもよって、

 

超絶定番!

超絶普通!

 

ダダリオ!

アーニーボール!

ニッケル弦!!!

 

お前ほんとどういうこっちゃと。

 

でもマジ良いんですよこれが。

あぁそれが欲しかったんだよな~、この感じ弾きたかったんだよな~って。

 

そもそもの話、

 

ダダリオ張ってさ?

異常に違和感あるって....

何かおかしいんじゃね?

 

疑問として頭から離れなくなりました。

「それ本当に良い拘りなのか?」って。

 

スーパー普通の弦と言うか、スーパースタンダード、あまりに当たり前に張られる弦。

そこに物足りなさや好みでない何かを感じるなら分かるけど、露骨な不満を抱えたり、そんな物は駄目だと蔑む認識を持っちゃうのはどうなのか?

バッサリ切り捨てちゃうところにいるってどうもこう、何かが壊れてる気がするようになりました。

 

で、いざ普通のスペック、パッシブジャズベで弾いてみたら、

 

「!!??」

「ええやん!!」

 

はい。参りました。

めっちゃ良い感じでびびります。

 

自分の中で色々と崩壊したキッカケになったのは、フミサウンドのサウンドサンプルの制作。

使ったのは友達が置いていったフェンダージャパンのジャズベ。特別でも何でもなく、あえて普通の楽器を使おうぜって。

何も調整してない。弦高も高い。弦の張り方もテキトー。放置してあって状態もバランスも悪い。魅力を一切感じなかったベース。

それがま~、録音したらビックリ。めちゃ良い感じに録れてしまってショックを受けました。

 

スラップとか全然駄目だろって思ってたらこれ。

www.youtube.com

 

ドライブ感なんて出ねぇよって思ってたらこれ。

www.youtube.com

 

倍音少なくて変化が無いと思ってたらこれ。

www.youtube.com

 

自画自賛ってか、実は混沌、困惑の極み。

テキトーなベースでお気楽に録るはずが色々崩壊。

ま~~~痺れます。

これは良い経験になりました。

 

最初はアレ、

 

「フミサウンド凄ぇ!」

 

で納得しようとしたんだけど、散々実験したり色々弾いてきた身です。

 

「いやペダルだけでこうなるはずはねぇ・・・!」

 

サウンドの全部が全部、ペダルだけで作られるわけがありません。

 

特にフミサウンドってのは、楽器とプレイヤーに丸投げしてくれるスーパー無責任、スーパーフリーな回路です。

貧弱に弾いても何も良い音しない、楽器がスカスカだったらそれがそのまま出る、何じゃそりゃってぐらい正直なやつです。

 

っつー事はですよ?

 

「普通すげぇ!」

 

当たり前のベース、当たり前の弦、当たり前のその組み合わせ。

でもその当たり前って実はすんばらしく良い。それで良い音出せた方がこれまたすんばらしい。

当たり前で良い音するならそれが良い!その方が面白い!この先楽しくなる!

そんな実感と手応えを得た次第です。

 

でまぁ「ダダリオVSアーニー!」とか「ダダリオとアーニーの違いって?」だの「ダダリオやばい・・・アーニー尊い・・・」なんてやるのも良いのかもしれませんが、そこは正直、

 

「知りません」

 

どっちが良いか?

どっちが好みか?

そんなものは弾く人次第!!

 

ネットで情報漁ったって「ダダリオは寿命短い・・・やっぱアーニー!」かと思えば「アーニー寿命短い・・・やっぱダダリオ!」かもしれません。

「ダダリオがブライト!アーニーはソフト!」とかも「ダダリオはソフト!アーニーがブライト!」かもしれないしマジ分かんないっすよ。

 

それこそ暴論、

 

どっちでも

いいんじゃね?

 

ここに落ち着くのも悪くないと思うし、自分はそうなりつつある気がします。

 

要するに、

 

【普通のニッケル弦】

 

こいつが良いなって。

 

弾き方に迷いがある、機材に悩んでる、違和感を持っている、どうにも上手くいかない、そんな悩みを抱えている方がいたら、いっぺん『普通』ってやつに行ってみるのをおすすめします。

 

「普通=良い音がするかどうかは自分次第!!」

 

思考め~っちゃ楽になりますよ~。

こんがらがってたのがスッキリします。

 

ポングのベース教室

怒涛の3時間レッスン!

その日の内に音が変わると好評!

ポングのベース教室スタート!

 

弾き方を鍛えて向き合いたい方、

とにかくベース弾いて遊びたい方、

理想でも悩みでもトークしまくりたい方、

どうぞ気軽にお問合せください!

 

ポングのベース教室

 

 

ベースポムジン

シリアスにもお気楽にも何でもあり!

ひたすらベースについて語るコラム!

 

もっと真面目に弾きたい人にもおすすめ!

悩みすぎを解消したい人にもおすすめ!

音を変えたい人には特におすすめ!

 

ポングのオリジナルマガジン!

読めばベースも弾き方も変わります!

 

ずばりそのもの

ベースの音を太くするパック

note.com

 

30本入りコラム

ベースポムジン4号

note.com