ツバサギターのレリックじゃない4弦を弾いた。

ツバサの綺麗~な4弦ベース

 

縁なのか?必然なのか?

そんなスピりちゅある~な話はともかく、

ツバサの4弦でFumiSoundのDualDriverのデモを弾きました。

www.youtube.com

 

これがま~、自分の持ってるやつとはスペックが対極な感じでかなり面白い。

自分のはアルダーボディ&ローズ指板っていう、ほんとそのまんまな仕様。しかもサンバーストのレリック。実に渋~いルックス。

 

一方、このデモで使ったのは、

 

・アッシュバック

・キルトメイプルトップ

・メイプル指板

・爽やかなブルー!

 

何ともモダ~ンな感じ。

色も鮮やか。実に華やかな仕上がり。

 

で、サウンドについても、や~っぱり違いますね。

もっとスコーンと来る。ガツガツが出しやすい。ポーンと飛んでくれる。そのまんまなイメージと仕上がり。

見た目が違えば気分も変わる、弾き方も変わるってのもありますが、何かこう、ヤンチャな音を出したくなるエネルギーを感じます。

 

だからってハイエンドな出音か、煌びやかで繊細かって、個人的にはぜ~んぜんそんな事は思いません。

むしろ古い?ダーティー?その垢ぬけ過ぎない雑味とか淀みが凄く面白い。

見た目に反して完全にパッシブ。アクティブで器用とか無難に流行りにオールラウンドってんじゃないな~って。

 

「おら!弾きやがれ!」

「音出しやがれ!!」

 

そんなタフさに熱くさせられます。

 

最近よく思うのは、

 

【音の距離】

 

この感覚ってほんと大事だな~って事。

 

極論、ヘッドホンして耳にべったり付いてるのが当たり前とか、スピーカーもそういうものだってアンプを使ったり音作りしちゃってると、分からない事だらけになると強く感じます。

「スピーカーの使い方?直接耳を当てるんだよ!」とはならない。でも、ついついそういう音作りをしちゃう。それで迫力あるように心地いいようにセッティングしちゃう。

全然音が飛ばない。前に出てこない。自分自身と間近、ごく短い距離間でしか考えない。

それってかなりキツい認識と事態になると痛感。

 

その辺、このツバサを弾くとバリバリ伝わってきます。

特にブーストする必要なく音が完成する。そのまま音を大きくするだけでいい。強く弾いた際にヘタらずよりガッツリ出てくれる。音が前に出て飛んでくれる。

これがも~のすごく美味しい特性だって分かるようになったかもしれません。

 

一方、ただ音が聴こえりゃいいのか、硬った~い音の方が有利なのか、よりキンキンしてる方が良いのか、ベースってそうじゃあない。

豊かな倍音なんか要らない、とにかく聴こえる事が全てだっていう、そういう考え方もあるんだとは思うけど、個人的にはそういう楽器や音作りは避けたい。

好きもクソもない、それが現実だって言われりゃそうなんだろうけど、まぁやっぱり、楽器楽器してる方が自分は好きですね。

 

ツバサのベースはそこが凄く響く。タフと言っても機械的って意味じゃない。しなって強靭。弾いてて楽しい。面白い。長く付き合いたくなります

楽器選びに疲れて辿り着くとか、諦めの結論、無難の為の王道スタンダードとかって話じゃなく、

 

「もっと遊べるぜ!」

 

この感覚がほんと素敵だなってハマれます。

 

正直な事を言うと、

 

「ツバサのメイプル~?」

「それどうなの~?」

 

って最初は懐疑的なところあったんですが、や~、いざ弾いちゃうと、

 

「メイプルいい!」

 

何とも頼りにならない感覚、次第でございます。

 

やっぱツバサ好きだね~。

な~んか楽しいんだよね~。

これまでやってきた事が美味しく弾みます。

 

とか何とか言いながら、この記事寝かせてたら、60年代のフェンダー弾く機会がありました。

個体によっても全然違うのは間違いないと思いますが、ま~~~、パンチ効いてて衝撃だったのなんの。

 

スーパーガッツリ!ジャズベ!フェンダー!

オラオラ味わうならド直球がやっぱ強ぇな~って感動納得。

 

いやほんと、ツバサを始め、色々な事が呼び水になってて面白いです。

「何か変えたい!」って時にそれを求める、そこで何故だかパッシブに触れてるとほんと変わりますね。

 

ツバサをもっと鳴らしたい!

もっと強く深く弾けるようになるぜい!

 

ポングのベース教室

怒涛の3時間レッスン!

その日の内に音が変わると好評!

ポングのベース教室スタート!

 

弾き方を鍛えて向き合いたい方、

とにかくベース弾いて遊びたい方、

理想でも悩みでもトークしまくりたい方、

どうぞ気軽にお問合せください!

 

ポングのベース教室

 

 

ベースポムジン

シリアスにもお気楽にも何でもあり!

ひたすらベースについて語るコラム!

 

もっと真面目に弾きたい人にもおすすめ!

悩みすぎを解消したい人にもおすすめ!

音を変えたい人には特におすすめ!

 

ポングのオリジナルマガジン!

読めばベースも弾き方も変わります!

 

ずばりそのもの

ベースの音を太くするパック

note.com

 

30本入りコラム

ベースポムジン4号

note.com