「楽器を弾く」ってのは馬鹿にされる事との戦いかもしれない。

楽器弾くなら意志とテキトー

 

「ピックって馬鹿にされないですか?」

ベースを始めたばかりの生徒さんに尋ねられ、少なからずショックを受けたその言葉。

ネットで調べると嫌でも目にも耳にもする、そういう価値観や論争が存在する、容易に伝わってくるものがありました。

 

「そういう連中は無視しましょう!」

「相手にするだけ無駄です!」

「僕も最初はピックから入りました!」

とは言ったものの、それも何か引っかかりが生まれてしまう気がする、自分の中での逃げなんだろうか、ちょっと考えてしまうものもあります。

「ピックの逆襲!」みたいな話題なども世の中ありますが、それというのはすでに負けてる前提の話になってないか、劣等感を発動してないか、結局馬鹿にしてないか、やはりモヤモヤ考えてしまいます。

 

一方、楽器を弾くって本当にそういうところとの戦いだな、自分を持たないとやってられないなって、改めて強く思う次第でもあります。

 

「いい歳して楽器とかwww」

「えwwまだやってんのwww」

「プロなんかなれないのにwwww」

「べんちゃかべんちゃかwwwww」

 

こういう茶化しなんて当たり前。

上達したらしたで、

 

「世の中は広い!お前は井の中の蛙だ!」

「好きだけで続けられるほど甘くない!」

「農耕民族日本人はグルーブしない!」

「エレキなんか楽器じゃねぇ!」

「お前に音楽をやる資格は無い!」

 

色々あるモンです。

 

でまぁそこで「そういう連中を黙らせろ!」となるのも安易な思考って気がしますし「トップに登り詰めろ!」と言うのもかなり極論的な印象、全ての人にそれを求めるのか疑問が湧きます。

罵声やコンプレックスをエネルギーにするのは確かに強力だけど、それって結局、他人からの影響が原動力になってる気もする、前述したような声に動かされるというのも、ちょっとアホらしい感じします。

文句言う人は何やっても文句言うしね。

 

だからこそ思うんですね。

 

「知らね」

 

お前の為に楽器やってんじゃねーよ。

お前の為に続けてんじゃねーよ。

お前の為に生きてんじゃねーよってね。

 

好きなだけじゃ続かないって人もいるけど、自分的にはやっぱり好きだから続く、楽しいからやってるってのを大事にしたいかな~?

30年近くもベース弾いてきてるのに「好きでやってるワケじゃない・・・」とか言ったってねぇ?かっこつけ臭くない?

 

だからほんと、

 

好きだから

楽しいから

続くんだよ!!

 

素直に声を大にしたいですね。

 

と言いつつ、最初からMAX好きなワケねーだろ、そりゃ重さ求めすぎだろって話なんで、これも非常に強く思うところです。

 

真面目すぎたら

潰れちゃうよ~。

 

何か楽器やってみたいな~、あれやりたい、これやりたい、あれ欲しい、これ欲しい、そこは気軽で良いんじゃないかな~って。

前述した茶化しやお説教にしても、実はどっちも真面目すぎますよね。

プロにならなきゃ楽器やっちゃいけない、音楽に関わるべきじゃない、そこに畏怖も憧れもありすぎる、遠い遠い世界だと認識しすぎてる、あまりに崇高な文化だと思ってるんじゃないか、強い疑問が湧いてきます。

 

「んな真面目に考えちゃいねーよwww 馬鹿にしたいだけだよwww お前こそ真面目すぎwww」

って事だったら、それこそ相手にする必要ないし、そこに影響される必要も気にする意味もないでしょう。

 

ただ、いくらどうでもいいと思おうにも、目にも耳にも入ってくるならそこはやはり、不快なノイズやストレスになってしまいます。

体調の悪い時、機嫌の悪い時、自信を喪失してる時、それそのまま受け取ってしまうかもしれないし、思わぬダメージになる可能性もあります。

 

だからこそ、

 

【意志を持つ】

 

自分がある事が本当に大切になる。

 

それか、

 

【クソテキトー】

 

まぁ知ったこっちゃねーなって流せる力もまた大事。

生真面目に自分を追い詰めすぎると潰れちゃいます。

 

自分が思うに、

 

【楽器との距離】

【音楽との距離】

 

茶化す人にしても、崇高な文化として捉える人にしても、これがもっともっと縮んでいけばいいな~って感じますし、これから始める人、続ける人、楽しんでる人がいたら尚更それを思いますよね。

 

んで自分がやりたいのは、

 

ベースを

もっと楽しく!

 

それと言うのは後天的に鍛えられもするし、実はすぐにでも変えられるものでもある、弾き方で音って本当に変わるんだって事を伝えていきたい次第です。

その手応えと実感によって音だけでなく実に多くの事が変わっていきます。

 

楽器と音楽がある人生。

ベースを知ってしまった人生。

なかなかいいモンっすよ~。

 

ポングのベース教室

怒涛の3時間レッスン!

その日の内に音が変わると好評!

ポングのベース教室スタート!

 

弾き方を鍛えて向き合いたい方、

とにかくベース弾いて遊びたい方、

理想でも悩みでもトークしまくりたい方、

どうぞ気軽にお問合せください!

 

ポングのベース教室

 

 

ベースポムジン

シリアスにもお気楽にも何でもあり!

ひたすらベースについて語るコラム!

 

もっと真面目に弾きたい人にもおすすめ!

悩みすぎを解消したい人にもおすすめ!

音を変えたい人には特におすすめ!

 

ポングのオリジナルマガジン!

読めばベースも弾き方も変わります!

 

ずばりそのもの

ベースの音を太くするパック

note.com

 

30本入りコラム

ベースポムジン4号

note.com