エフェクターを使うと下手になる?結局イメージと音楽力。やりたいこと次第。

エフェクターは面倒臭いけど楽しいけど面倒臭いけど楽し

 

どこまでも続くだろうエフェクター論争。

自分がそこを語るのであれば、

 

「結局イメージ力」

 

それかな~って。

 

「エフェクターなんか使ってちゃ駄目だ!ベースが下手になる!邪道!」って、いやいや、それがなきゃ出来ない事も沢山あります。

アンプの歪みは正当でペダルの歪みは外道とか、その理屈を言うのもおかしいし、歪んでなきゃその気になれない事ってのもこれまた沢山あります。

 

最近撮ったこのデモとか、

やっぱ歪みあるから気持ちいいんっすよ!

www.youtube.com

 

そういうアグレッシブな音とは対極、ボリュームペダルでアタックを消すなんてのも好き。

そこにピッチシフターを加えるとこんな感じになります。

www.youtube.com

 

フレットレスに空間系を掛けるなんてのもベタですがやっぱり気持ちいいです。

アンプ直そのまま弾くのとは違ったイメージも弾き方も生まれます。

www.youtube.com

 

邪道ってトコを行くなら、ピッコロベースのピッチを上げてさらに歪ませるっていう、これなんかほんと酷い使い方でしょう。

「ベースらしくない!」って、いやいや、ベースらしさを求めてこれやってるって認識の方がヤバイっすよ。

www.youtube.com

 

「低音が無くなる!下手になる!」と断言してしまうのもどうなのか?

歪みとコンプがあるからやりやすくなる奏法もある。よりらしさが出るにようになる。

エレクトリックベースの始祖的存在、ジェームスジェマーソンとかについて研究すると、綺麗事じゃない凄みを感じます。

www.youtube.com

 

と、エフェクターについて素晴らしいものだと語った感じから一転、とても強く思う事があります。

 

万能でも

何でもない。

 

最高の物を見つけて通せば最高の音になるかって、まぁ、そんなワケないよなって。

「これであの人の音が出せる!」とは本気で考えない方がいい、その人の音はその人の楽器と弾き方、その人のイメージ、想像力、音楽力から生まれるのだと自分は認識してます。

 

エフェクターを使わないとエフェクターの使い方が下手なまま、それもそうだとは思うんだけど、そこって結構~違うトコもあるかなって思います。

エフェクターそのものとはまた別の話ですが、自分の先生の所に初めて買った6弦ベースを持っていき弾いてもらい、ま~驚愕しました。

 

初めて弾いてんのに

俺よりバリバリうめぇ...

 

多弦嫌いで4弦しか弾かない、それが「いや~!わっかんね~な~!難しいな~!」って言いながら、持ち主より遥かに良い音で問題なく弾きまくれる。

練習って何やねん、楽器オタクって何やねん、知識って何やねん、あの瞬間、血の気が引いたのをよく覚えてます。

「俺はこれから多弦やるんだぜー!ベースの可能性引き出してやるぜー!」って自慢気に持っていったのにねぇ・・・

 

自分もエフェクターの扱いって正直苦手、出来ないこと沢山あります。

一方、全く何のイメージも湧かないか、全く何もやりたくないかって問われたら、それは明確にNO。その辺については、前述した動画で伝わるんじゃないかと思います。

普段使ってなくてもその音その効果が分かれば一瞬でイメージが湧いてくる、やりたい事が出てくる、それが大事なんじゃないかなって。

 

で、これまたその一方で、

自分のやりたい事を明確にするなら、

 

タッチを美味しく

増幅したい!!

 

これが一番好きな使い方かな~って。

 

インパクト一発勝負、ブッ飛びサウンドを叩き出すのも凄く魅力的。

でもそこを重点的に攻めるより、基本的な部分を気持ちよくしてくれる、その後押しをしてくれる、より気分良く弾けるようになる、そこに響く回路を通したくなりますね。

前述した動画なんかも、どれも異なるタッチ、そこに合った弾き方がまずあって、それをより彩るって方向で使っているつもりです。

 

音痩せ云々確かにあるけど、そこも結局、

 

痩せたって問題ない

場所で使えばいいじゃん!

 

これが言えますし、痩せたところで問題ない、そういうサウンドだ音楽だって納得させちゃえばその人の勝ちでもあります。

 

マシューギャリソンを前から二列目で観た事もありますが、ま~、ズギャアアアァ!って歪み響かせたりとんでもなかったです。

で、「一体何を使ってるんだ!?あんなすげぇ歪みがあるのか!?」って見たら、

 

【RAT一台】

 

めまいがしました。

自分の足元にあれがあってあの音が出てくるとか、まったくもって1mmイメージも出来ない・・・

 

エフェクターは楽しい!

これは間違いありません。

 

一方、何の練習もしない、イメージも無い、音楽も聴かない、吸収しない、それで最高の結果を得られるかって、そんな都合いい物ではなさそうです。

ま~~、どうしてもお説教臭くなっちゃう、自慢かよ自画自賛かよって感じになってきちゃうんですが、テーマは簡単だとも思うんですよ。

 

ベース上手くなる!

音楽を楽しむ!!

音を聴きまくる!

遊びまくる!!!

 

エフェクターを活かすにも何するにもやっぱそこじゃんってね~。

お説教して対立とか考えるだけ馬鹿馬鹿しいし、やりたい事やるってのが一番でしょう。

 

自分は堂々言えます。

 

エフェクターの

扱いがド下手!!

 

正直苦手!!!

 

よく分かってません。

 

でも、

 

楽しい!!!

 

これもよく知ってます。

 

まぁほんと、論争起こすとかそんなクソ真面目にならんでいいんじゃないか、そんなモンでもいいんじゃないかって思いますね。

 

楽しくベース弾きましょう~♪

 

ポングのベース教室

怒涛の3時間レッスン!

その日の内に音が変わると好評!

ポングのベース教室スタート!

 

弾き方を鍛えて向き合いたい方、

とにかくベース弾いて遊びたい方、

理想でも悩みでもトークしまくりたい方、

どうぞ気軽にお問合せください!

 

ポングのベース教室

 

 

ベースポムジン

シリアスにもお気楽にも何でもあり!

ひたすらベースについて語るコラム!

 

もっと真面目に弾きたい人にもおすすめ!

悩みすぎを解消したい人にもおすすめ!

音を変えたい人には特におすすめ!

 

ポングのオリジナルマガジン!

読めばベースも弾き方も変わります!

 

ずばりそのもの

ベースの音を太くするパック

note.com

 

30本入りコラム

ベースポムジン4号

note.com