やっぱりベースのブリッジはクソ普通なやつがいいなって。

普通のブリッジがいい

 

何度も何度も書いてる気がするこれ。

それでも改めて思います。

 

「普通はいい!」

「普通でいい!」

「普通が使える!」

 

もはや普通の意味が分からなくなるぐらい、やっぱ普通がいいなって。

 

じゃあその『普通』って何を指すのか?

 

【普通に弦を鳴らせる】

 

当たり前だろ、それが普通だろって、これがそうでもないから嫌になっちゃうんですよね。

ブリッジ色々ありますが、それもう考えすぎでしょ、やりすぎでしょ、余所との差別化に張り切りすぎでしょ、疑問の方が増えて興味が失せてしまいました。

 

「かつてないピュアな鳴り!」

「極限まで弦振動を活かす!」

「究極のロスレスブリッジ!」

 

いやさぁ~?

そんな必死さぁ~??

頑張んなくていいんよ~。

 

こんな気分になってしまいます。

 

ま~、今の自分がこだわってみたいとしたら、ブリッジの構造云々よりも、

 

【素材】

 

こっちですかね~?

 

最近になって感覚的に加わってきたのは、

 

「何か鉄の音が欲しいな...」

 

よく分かりませんがこれが働きます。

 

アルミとかその辺だとな~んか違うみたいなんですよね~。

「キャヒン.....!ヒャイン.....!ピヒャン....!」

みたいな響きが加わると言うか、妙な違和感があります。

 

それもあって何かこう、

 

「鉄!」

 

って感じがあると安心する、別にそんな新素材とかじゃなくていいかな~?

 

まぁ、イメージとか気分の問題も多分に絡んでるとは思うんですけどね~。

言うて、今使ってるベースのペグはゴトーのジュラルミン製だったりしますし、いわゆる軽量パーツ。

これを全部、重~いペグにするのもアリかもしれないけど、5弦でそれはさすがに厳しいかな?

 

ただ、接点の少ないタイプとかだと、それだけ音も変わると思ってるので、無暗な小型化と軽量化には疑問を持ってたりします。

ブラックメッキとかも何か違和感あったり、プラスチックのノブ、木製ノブとかも気を付けたい。

まぁ、拘りたいっちゃ拘りたいのかもしれません。

 

だからこそ何度も言うようですが、

 

「普通がいい!」

 

特に、フェンダー系なキャラとかサウンドが好きだったら、大真面目な話、普通を選択するのが重要なんじゃないかって感じる次第。

ヘッド落ちするからって下手にコンパクトなペグにすると、それだけで音が変わっちゃう気がしたり、分厚い土台のブリッジとかもそれだけ何か鈍くなる気がしたり、新構造には凝らない方が正解かなって。

 

理想の構造、理想のバランス、理想のルックスにしたはずが、理想のサウンドから離れてしまっていた、求める音要素を犠牲にしてしまっていた、なるべくそういう事ないようにしていきたいと思います。

 

まぁ簡単な話、ポンさん、

普通なジャズベが好きなので、

 

【普通のパーツ】

 

こいつを使いたいですね。

だからブリッジも普通でヨシ!

問題ない!!

 

ポングのベース教室

怒涛の3時間レッスン!

その日の内に音が変わると好評!

ポングのベース教室スタート!

 

弾き方を鍛えて向き合いたい方、

とにかくベース弾いて遊びたい方、

理想でも悩みでもトークしまくりたい方、

どうぞ気軽にお問合せください!

 

ポングのベース教室

 

 

ベースポムジン

シリアスにもお気楽にも何でもあり!

ひたすらベースについて語るコラム!

 

もっと真面目に弾きたい人にもおすすめ!

悩みすぎを解消したい人にもおすすめ!

音を変えたい人には特におすすめ!

 

ポングのオリジナルマガジン!

読めばベースも弾き方も変わります!

 

ずばりそのもの

ベースの音を太くするパック

note.com

 

30本入りコラム

ベースポムジン4号

note.com