あれ?アルダーボディにメイプル指板って良くね?

アルダーとメイプルは苦手で避けてきたはずが

 

「やっぱジャズベいいわ!」

「やっぱスタンダードっていいな!」

「やっぱ定番の木材は強いや!」

 

ってな事を言ってたり感じてたら、ま~、どういうワケでしょう?

 

レッスンに来ていただいた三名の方が、アルダーボディ&メイプル指板のジャズベを持参、それがまた良かったというね~。

「こりゃ何かのメッセージか?」ってちょっと考えてしまいました。

 

友人にしてもメイプル指板のベースを自慢気に持ってきやがります。ギタリストの友人にしてもフェンダーのメイプル指板テレキャスを買いやがってます。

両方共それがまた悔しいぐらい良いってのが、ほうほう、なかなかパンチ効いとります。

 

今までこう、アルダーボディにしてもメイプル指板にしても、苦手で避けてきたんですが、いや~、今弾くとほんとビックリしますね。

 

「アルダーいい!」

「メイプルいい!」

「この組み合わせいい!」

 

欲しい粘り、欲しい唸り、欲しいパンチ、欲しい立体感、欲しい音抜け、欲しいフェンダー感、欲しいジャズベ感、欲しい良い感じ感、何か凄くバランスいいな、面白いなって。

 

もっとドライだったりスコーン!と抜けてくる感じが欲しい場合、アッシュボディの方が良さそう。

でもそれだと、今出て欲しい今好きな音の膨らみは、なかなか得られなそうかな?

ローのうねり感とか丁度よくハマる感じが欲しいなら、ローズウッド指板の方が適格かなって思います。

一方、ギャインギャインしたベースサウンドが好きでもあるので、ちと大人しいかな~、行儀良すぎるかな~って感じるのも本音だったりします。

 

だから、その辺が丁度よくハマるような、上手い塩梅に落ち着いてくれるような、アルダーとメイプルの組み合わせが非常に面白く感じた次第です。

中途半端なんじゃないかって、いやいや、流石の定番材、ハズレって感じ全然しないんですよね~。

もうそれで楽器が完成してる、組み合わせとして当たり前にある、実に真っ当な選択肢、こりゃマジで考える価値あるかもなって唸ってしまいました。

 

まぁ、新しいベース買ったばかりだし、また次のを買おうとか欲しいとかそれは全然考えてないんだけど、何かの構想としてあってもいいなって、それは結構真面目に思います。

例えば、XOTICの6弦ジャズベとか、アルダーメイプル、サンバーストのレリック仕様であったら欲しいかもね~。

粘りとパンチの効いた立体的な6弦ってほとんど無いから、本気で良いやつがあったら気になるよね。

 

いずれにしても、

 

【アルダーボディ】

【メイプル指板】

 

避けてきたこいつらがちゃんと良いってのがよく分かりました。

 

定番はやっぱ強ぇ!!

今更だけどポンさん遠回りばっかっすわ♪

 

と言いつつ、絶対数は少ない仕様な気がするのも、アルダー&メイプルの魅力かも?

 

「他のやつが使ってない!」

「世の中に少ない!」

「俺だけの!!」

 

見栄って捨てられない~♪

 

ポングのベース教室

怒涛の3時間レッスン!

その日の内に音が変わると好評!

ポングのベース教室スタート!

 

弾き方を鍛えて向き合いたい方、

とにかくベース弾いて遊びたい方、

理想でも悩みでもトークしまくりたい方、

どうぞ気軽にお問合せください!

 

ポングのベース教室

 

 

ベースポムジン

シリアスにもお気楽にも何でもあり!

ひたすらベースについて語るコラム!

 

もっと真面目に弾きたい人にもおすすめ!

悩みすぎを解消したい人にもおすすめ!

音を変えたい人には特におすすめ!

 

ポングのオリジナルマガジン!

読めばベースも弾き方も変わります!

 

ずばりそのもの

ベースの音を太くするパック

note.com

 

30本入りコラム

ベースポムジン4号

note.com