ベース・楽器の肩こり腰痛対策 ランブルローラーの効果と感想

肩こり腰痛にランブルローラー

整体離れをしたかった

 

このブログで何度か話してきた通り、自分は腰痛と肩こり持ち。お世話になってる整体師さんに出会わなければ、楽器を弾けなくなってたかもしれません。

それどころか、日常生活もままならなかったレベルで苦しんだこともあります。決して大げさではなく、救い主と言えるぐらいの存在ですね。

 

ただ、本当に感謝している一方、だからこそ不安になることがあります。

 

「この人がいなくなったらどうしよう・・」

 

依存と言うとちょっと言葉が悪いようだけれど、現実問題、安心して治療を任せられる人がいなくなってしまうダメージは計り知れません。

保険が利かない分、かかる負担も半端じゃないし、新たに良い所を探すのもなかなか難しい世界。失敗、博打の連続、大金を失い続けるのは避けたいですよね。

 

となると、必然的にこう考えるようになります。

 

「自分で何とかしたい!」

 

人に頼ってばかりだと後が怖い。 限界はあれどやれる範囲の対策はしたい。少しずつでも自分で自分をメンテできるようになりたい。

 

そんなことを意識するようになって発見したのが今回の本題。

 

【ランブルローラー】

 

この優れ物だった次第。

 

プロアスリートお墨付きのアイテム

 

「腰痛に最高!」

 

尊敬する格闘家さんが絶賛していることから即決。類似品も色々あって迷ったけど、本物を入手しました。

 

こちらが現物の画像。

f:id:bakibakibass:20190621202232j:plain

 

簡単に言うとマッサージ器具ってことになるのかな?これを床に置いて腰や背中を乗せグリグリやります。

それだけではなく太ももや腕に使ってもOK。コリを感じるあらゆる部分に使用してみるのがおすすめ。

解説によると『筋肉よりも固く骨よりも柔らかく』とのコンセプトで作られてるらしく、確かな硬度と程よい弾力とを併せ持っているのが分かります。

 

整体に通っている身だからこその実感、

 

「これが欲しかった!」

 

今までできなかったマッサージ、ストレッチが可能になるのが素晴らしい。

自分自身だけでは施術が難しいポイント、体の裏側をほぐすことができるのが最高。一生懸命に手で押すのではなく、自らの体重を利用できるのが実に良い。

 

これはマジで病みつきになりますね。明らかに血の巡りが良くなり体も軽くなります。張りが緩和されて睡眠が深くなる実感もあり。

テニスボールや野球の球を無理やり使ってたのともおさらばできそうです。

 

ちなみにですが、自分が手に入れたのは、

 

『青のミドルサイズ』

 

他のサイズはショートとロングがあり、もっと硬いのが欲しければ黒がより強力。

いきなり黒はきつそう、ショートは物足りなそう、ロングはかなり高くなるなど、そんなことを検討した結果、まずは青のミドルサイズを試してみることに。

 

結果は大正解。

自分の目的用途にバッチリ合っていました。

 

全自動を期待するべからず 楽に救ってくれる器具ではない

 

絶賛から一転、使ってて思うのは、

 

・始めはくっそ痛い

・結構な運動になる

・それなりの忍耐が必要

 

楽に簡単にどうにかしてくれる物ではないってこと。

 

マッサージチェアに座って超絶楽ちん、全自動で極楽気分が味わえる、ただ単に乗っかるだけで治療が済んでしまうなど、そんな便利な機能や夢に期待すると、絶望するかもしれません。

 

自分が初めて整体に行った際、そこで経験したのは、

 

『超絶痛い』

 

もうびっくりしましたね。あまりにも痛すぎた為、自ら髪の毛を引っぱったり、腕に爪を食い込ませて誤魔化すなど、それぐらいの我慢が必要になりました。

 

まぁ、これはさすがに極端かもしれませんが、体中が異常に凝り固まってる人、マッサージ系の整体未経験なんて場合、痛すぎて使えない可能性は考えられます。

オートで何とかなるイメージをしてしまうと、良い感じにほぐれてくる前に挫折、どうにもならない事態になるんじゃないかと想像。

 

誰に対してもおすすめできるか?

相性心配せず使えるアイテムかどうか?

それは分からない面があるのも、正直な印象。

 

大人しそうなフォームローラーから始めるのも良さそう

 

自分の場合、整体慣れしていることに加え、体の厚みも幅もある人間な為、迷わずランブルローラーを選びました。

しかし前述した通り、いきなり使うには刺激が強すぎてしまう、ドン引きしてしまう恐れがありそうなのが難点。

 

となると、もうちょっと大人しめのデザイン、あまり突起のないタイプを選ぶのも手だと思います。そっちの方が相性が良ければ、そのまま使い続けるのも有りでしょう。

もっと刺激が欲しくなったらランブルローラーを試してみるってのも良い。または箇所によって使い分けるなどそれも面白そう。

 

いずれにせよ、これまでとは一味違うセルフマッサージ、ストレッチを行うのに非常に有効なのは間違いありません。

単純な道具でもある分、長く愛用することも可能でしょう。

 

疑うだけで何もしないんじゃ好転はしない

 

「科学的根拠がない!」

「ただの気のせい!」

「やったって意味が無い!」

 

こんなレビューも見かけるローラー系のアイテム。

自分が思うに最も大事なのはこれ。

 

「俺が効果を実感してるんだからそれが何より」 

 

科学がどうの、具体的な数値がどうの、お説教で救われた試しなし。

こっちは腰が痛いと言っているのに、何もしてくれない、何もできない、助けるどころか嘲笑や罵声を浴びせてくる、そんな人間はクソほどの役にも立ちません。

 

「筋肉にも骨にも異常ありません」

「とりあえず湿布出しておきますね」

「解決策?体でも鍛えて下さい」

 

こういうの本当にムカつきます。それができない苦痛に悩まされてるのに、何じゃそりゃと。これ、整体の効果を人に話す度に疑われるのにも、同様の何かを感じます。

 

足を痛めてしまい、散々な目に遭った際のこと。

「こういう時は整体は逆効果だろうなぁ」なんて思い込んでいた時の話。

松葉杖がなければ歩けない。整形外科に行っても一向に回復する気配がない。普通に暮らすのだって一苦労。 

いよいよ、どうにもならなくなってしまい、藁にもすがる思いで、整体に行ってみたところ、

 

『帰りはもう歩けた』

 

ショッキングなんてレベルじゃありません。精神的に酷く落ち込んでたのもどこへやら。

たった一回の施術、一時間ほどの治療で劇的に回復してしまったという、とんでもない話。

 

・今の今まで歩けなかったのが歩けるようになった

・悩み苦しんでたのが救われた

 

この現実を見ても、人間の何が面白いかって、

 

「胡散臭い」

「信用できない」

「整体とか意味ない」

 

絶対に信じようとしないやつがいるってこと。

疑うことがまず先、人の苦痛や救いなんかどうでもいいとなる恐ろしさ。

あまりに効果が劇的すぎるが故、簡単に信じてもらえないのも分かりますが、目の前で起こってる事実、助かった人間がいても猜疑の方が優先されるのは、もはや一種の洗脳と言えますよね。

 

整体の効果、ありがたさ、それを誰より実感しているのは自分。だったらもう、それでいいじゃないかと言うのも、確かではあります。

しかし、そうやって終わらせちゃっていい問題なのかどうか?様々な疑問が湧いてきてしまうのも、正直なところ。

これまでの常識、苦痛、それを生み出すもの、救ってくれなかった原因って何なのか?化学的根拠がどうの、具体性がどうだの、そういったものを妄信するのも安易で危険なことではないか、よくよく考えさせられます。

 

具体性がどうの言い出したら、整体に通った自分の体に起きたことの方が、よっぽど具体的、動かぬ証拠だと断言できます。

こうして生きることができている、楽器も弾けてるって最高の結果が出ているんです。

にも拘わらず、それを真っ向否定する人がいるとしたら、どれだけ固定観念強く生きてるのか、脳ミソないのかと疑っちゃいますよね。

 

痛みのあるマッサージは論外?それで救われた俺は何なの?患者の体に触れもせず、何もしなかった医者の方が偉い?んなわけあるかいなと。

 

『行動した結果救われた』

 

これに勝るものなし。効果を実感したいなら、自分自身の体で知るしかありません。良い効果を実感できたなら、それが何より信用できます。

 

もっと早く欲しかった!としか言い様がない

 

誰が何と言おうと、効果を実感しているランブルローラー。

最初は正直、ちと高く感じもしましたが、買って納得、最高に満足できる逸品でした。

その人気からかパチモンも沢山出ているみたいですが、 かなりの圧力が掛かる者だと考えるとやはり、類似品はやめた方が無難なのかなって気がします。

 

何を目的に手に入れるかって、

 

「もっと軽く自由な体になって楽しく暮らしたい!」

 

これですよね。

 

そこで数千円をケチるってのはちょっと無い。迷う自分に自分でツッコミ入れた結果、 本物を手に入れることを決めました。

高いっちゃ高いけど、整体に通い続けることを考えれば、こんな安上がりに感じる物もありません。自分で自分のケアができるようになる素晴らしさ。

腰痛に見舞われても「こいつで何とかできる!」と構えられる精神的余裕の喜び。自己整体できるって本当、見える風景、人生の色が変わると言っても過言じゃありません。

 

「上手く使わないと逆に怪我をする!」

「素人がやるにはリスクが高い!」

「病院に行くのが一番だ!」 

 

みたいな意見も分かりはしますが、それを言い出しちゃったら何もできない、何も試せない、全部人任せ、金持ちしか救われないみたいな話にもなりかねません。

自分で何とかしたい意志がある。それに協力してくれるアイテムが存在する。こんな嬉しい美味しい話はありません。

「その道具には価値が無い!」と言う人は、その道具の価値も意味も使い方も知らないだけ。価値を生み出せるか、意味を見出せるかどうか、それを知りたいのであれば、実際に使ってみるしかないでしょう。

 

「やってみなきゃ分からない」

 

腰痛、肩こり、足の張りなど、日々の苦痛に悩まされているのに対し、いきなり薬を頼るのはおすすめできません。

歳だ、生まれつきだ、整体なんて根拠ない、仕方ない、諦めろ、こんなことを言ってくる人間なんかに相談したって頼ったって、何も好転しない絶望があるだけ。

そんな無駄な時間、消耗する人生を受け入れる必要なんかなし。気になってるなら、実際にやっちゃった方が早い。

 

最初はほんの軽くでも優しくでもOK。何とかしてみようと行動するのが大切。

その結果、良い効果を実感できたなら何より。少しでも楽しく幸せになったら、こんな素晴らしいことはない。

 

「体が駄目になるかならないかなんだ!やってみる価値ありますぜ!」

 

と、ここまでシリアスにならずともいいかとは思いますが、今の世の中、良い物が沢山あるのは間違いありません。

長~いこと腰痛、肩こりと付き合い、整体のお世話にもなってきたからこそ、その登場に歓喜、これ以上ない効果を実感しています。

 

怪しい薬を併用する必要とか、な~んもなし。言って見れば、ただのイボイボ付きローラー。ある意味、実に安易な健康器具。お約束なマッサージグッズと言えます。

PC、スマホ眺めて悩んでるのが、馬鹿馬鹿しくなりますね。何をそんな警戒してるんだ、怯えてるんだと。

 

腰痛、肩こりに溜息つく暇があったら、とっととゴリゴリやっちゃいましょう。「腰が痛い・・・どうしよう・・・」とか悩み落ち込む人生はもうまっぴらごめんです。

 

本気で人生影響ありましたランブルローラー。

 

※黒のロングを使用している動画でおすすめなのはこちら

8分30秒辺りからランブルローラーの解説をされています。

自分はこの動画を見て購入を決めました。

 

合わせて読みたい

pompombass.hatenablog.com

 

pompombass.hatenablog.com

 

pompombass.hatenablog.com

 

オリジナルマガジン

上達に悩んでいる、退屈さに負けそう、何かヒントが欲しい、自分の考え方、今のやり方に疑問を持ってみたい。

意味不明な思考でも何でもいいからアイデアが欲しい、もっと捻くれてみたい、たまには真顔になりたい、とにかくベース話に触れたい。

音を太くしたい、根本から良くしたい、差を付けたい、そんな方に読んでいただきたいオリジナルのマガジン始めました。

note.com

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

ベースポムジン1号

 

ベースポムジン2号

 

ベースポムジン3号