ジャズベが大好きなのに個性派目指して選択肢から外すと大変な事になる。

ジャズベシラズ

 

「ジャズベなんか使いたくない!」

「定番なんか嫌だ!」

「俺は特別な楽器が欲しい!」

 

散々やってきたから分かります。

ところが厄介なんです。

 

でもジャズベの

音が大好き!!

 

も~、面倒くせぇったらありゃしません。

でも事実だから困ります。

 

まぁ、今はもうそこからほとんど解放されている為、リラックスしたモンですが、よくぞここまで遠回りしてきたなって色々思うものがあります。

 

だからこそですね、

 

ジャズベを外すと

大変な目に遭う!

 

その恐ろしさを痛感してます。

 

何が怖いって、

 

ジャズベを

選べない!!

 

これほんとヤバいんですよ。

 

「ジャズベ」と一口にしても実にさまざま、60年代な仕様があれば、70年代な仕様もあります。

本家は勿論、アクティブバリバリなのもあるし、ヴィンテージそのもの、クローンを志している物もあるでしょう。

フェンダー、サドウスキー、アトリエZ、XOTIC、ブランドも大小、数多く存在しています。

ハズレもあるだろうし、スーパー当たりもあるだろうし、やたら個性的な個体もあるだろうし、無限のように選択肢があると思います。

 

ところが・・・・

 

全部消える!

 

選択肢から丸ごと削除。その全てが存在しない事になります。

例えその中に、超絶好きになっちゃう最高究極な一本があったとしても、それも抹消されます。

 

で、その怖さがどう続いていくかって、

 

選べない!!

学べない!!

分からない!!

 

本当はジャズベが大好きなはずなのに、求めてやまないのに、弾く事すらままならない。

知る事すら出来ない、実感も手応えも得られない、必須にしたい要素が掴めない。

好きなものを無理やり避けなきゃいけない、分からないまま過ごす、なかなかとんでもない事態に見舞われます。

 

「そりゃ極論だろ!別にジャズベの形してなくてもジャズベの音出るっしょ!PUとかでさ!」

 

いや~、それが参っちゃうんですよね~。

 

「出ないんよ!」

 

即答したくなっちゃいます。

 

それっぽい、それらしい、それ系って音は出るんだけど、それそのものにはならないんですね。

ジャズベが好きなほど、イメージにあるほど、潜在的に求めてるほど、そう簡単には行ってくれないのがよく分かります。

 

それこそ、同じジャズベシェイプにしたって、物によってま~ったく違う音になるし、60年代仕様が超好きな人が、70年代仕様+アクティブとか弾いたって、全然ピンと来ないと思います。

別物として認識、それはそれで好きって使い分けが出来たとしても、それってやっぱり『別物』って事ですよね。

「60年代初期物が好き!」って人がいたら【60年代】って括りも大雑把な認識になっちゃうはず。

オリジナル状態に拘るか完璧に調整するか、そこも好みが分かれると想像しますし、本当に無数の選択が存在するでしょう。

 

でもですよ?

 

全部消える!

 

もはやホラーです。

 

とまぁ、さすがに脅しが過ぎるだろ、世の中のジャズベ全部弾けるワケねーだろって話なんですが、でも本当、心の中でジャズベを求めてやまない、しかし弾くわけにはいかない、意地がある!って人がいたら、一回素直になるのをおすすめします。

 

で、その「素直になる」と言うのは、

 

大好きになれる

ジャズベを弾く!

 

これマジ大事。

 

「ジャズベなら何でもいい」じゃ駄目なんですね。

フェンダー1本弾いて「やっぱジャズベじゃないや....」でもありません。

 

超好きになれる

ジャズベを探す!

 

これだ!ってズギャ~ンと来る一本、素敵なジャズベに出会うまで試してみるべき。

それかスーパー普通、そこを極めたジャズベがおすすめ。

欲を出していきなりカスタムオーダー、ガワだけ似たジャズベっぽい物だと、あんまり良い事ないかもしれません。

 

各社、設計思想が違えば、その構造も製法も素材も異なるのが楽器の世界。

同じ見た目、同じ仕様、表面的にはそう見えても、全く違う鳴り方と出音になるのも当たり前。

構造、製造、素材、全て同じだったとしても同じ物にはならない、それが楽器。

 

芯からジャズベが好きなら話は早い。

 

バッチリ合う

ジャズベを弾く!

 

ほんと解放されます。

 

興味あるのに避けてるならそれは、

か~なり損してるかも??

 

真面目な話、ジャズベの事をよく知っていてそこからアレンジや発展させていくのと、ジャズベを全く知らずにいきなり発展形に手を出すのとでは、美味しいジャズベ感の出し方が異なるものになると思うんですよね。

 

ジャズベが大好きなのに、

 

ジャズベの

イメージが・・

作れない!!

 

ジャズベの

音の出し方が・・

分からない!!

 

ジャズベの

美味しさが・・

出せない!!

 

いやこれほんと怖いんっすよ。

何か自分で言ってて恐ろしくなってきました。

 

う~ん?不味いぞ~?

もっと普通のジャズベも持っておこっかな~?

お前が一番勉強不足やんけってね~♪

 

ポングのベース教室

怒涛の3時間レッスン!

その日の内に音が変わると好評!

ポングのベース教室スタート!

 

弾き方を鍛えて向き合いたい方、

とにかくベース弾いて遊びたい方、

理想でも悩みでもトークしまくりたい方、

どうぞ気軽にお問合せください!

 

ポングのベース教室

 

 

ベースポムジン

シリアスにもお気楽にも何でもあり!

ひたすらベースについて語るコラム!

 

もっと真面目に弾きたい人にもおすすめ!

悩みすぎを解消したい人にもおすすめ!

音を変えたい人には特におすすめ!

 

ポングのオリジナルマガジン!

読めばベースも弾き方も変わります!

 

ずばりそのもの

ベースの音を太くするパック

note.com

 

30本入りコラム

ベースポムジン4号

note.com