AUDIENT evo4 超お手軽オーディオインターフェース

技術進化の恩恵・激安AIF

■本ページはプロモーションが含まれています。

 

正直、自分はこの分野に超疎い。激安って安易に言っちゃってるけど、今の時代、もっとさらに安い物があるだろうし、それこそマルチエフェクターだって繋げられる。

それを考えるとevo4ってのはむしろ、高く感じられるぐらいなのかもしれないし、実際、筐体にも見た目にも高級感なんてものは無い。

 

しかしま~、こいつにはびびらされた。PCのホンアウトに直接ヘッドホン繋げるのとevo4を通すのとでは、あまりにも音が違い過ぎてひっくり返ってしまった。

「え?だってヘッドホン自体は同じでしょ?逆に変なモン通さない方が良いんじゃないの?」って、これが全然そうではない。

DAC(デジタルアナログコンバーター)のクオリティの差なのか、増幅率とか増幅方法の違いなのか、詳しい事は自分には分からないが、質も密度も別物になってブッ飛ばされた。

 

このevo4、実のところ楽器用途に購入したのではなく、友人が持ってきたのを試してそれに驚愕させられ、オーディオとしての使用をメインに手に入れた。

前述した通り、この分野に疎い為、もっと良いのがあるとかお手頃なのが存在するなど、そんな意見が出てくるのも容易に想像は付く。

しかしまぁ、10台も20台も片っ端から試すとか、大金掛けてじっくり判断していくなど、ちょっと面倒でやってらんないかなって。

「30万出しなさい!」なんて言われても、申し訳ないけど自分は興味湧かない。そこに投資しようってのはどうにも厳しい。

 

実際問題、20年も前の高級機種とこいつと、どれほどの差があるものなのか、興味湧くところではある。

「やっぱ圧倒的に違うよ!技術進化云々の問題じゃない!」とはならない気がするし、そもそもそんな化石が現役で対応できんのかいなって、根本的な部分が疑問にもなる。

30年前のPCがipadを打倒するのかとか、考えるだけ無駄な感を覚える。

 

以下はフミサウンドのサンプル音源として、evo4を通して録音したもの。

アンプシミュレータ―などは使っておらず、ベースからフミサウンドのペダルだけを繋げ、それをevo4に通してみた。

録音に使用したのは【Studio One】っていう無料のソフト。

 

中古1万円とかのデスクトップPC、2万円もしないAIF、そして無料ソフト。

録音もどんだけお手軽になっていくんだよと、頭の古い人間は困惑するばかりである。

 

※スマホの場合、Listen in browserを押して下さい。アプリ無しで聴けます。

soundcloud.com

 

soundcloud.com

 

このevoe4のソフトの使い心地はどうなのか?

トータルの使い勝手は?

どれぐらい汎用性がありそう?

対応してる環境は?

ライバルはどの辺のブランド?

 

なんて問われてもほんと、自分はそういうの分からない。

【PCに繋げて音が出る】これでもう良いので、難しい事は考えないようにしている。

「何かUSBケーブルの接続不安定じゃね?」とか「おい!何で反応しねぇんだよ!」ってなる事もあるけど、こっちが悪いんだかどうなんだか、疎すぎてよく分からない。

 

唯一、気にしてやってる事と言えば、楽器用の入力は使用せずマイク入力の方を使用してるってのは、ポイントな気がする。

お気に入りのプリなどでゲインを稼いで使うのであれば、そっちの方が良い感じに録れるかもしれない。

オーディオ用途でヘッドホンを繋げるにしても、eve4直よりそこから良質なヘッドホンアンプに繋げた方が、更に高音質を楽しめるようになるかなと。

 

スーパー超高音質、芸術の領域だ~って、そういうのを求めるもんじゃないのは、値段を見ても明らか。

だからこそ遠慮なく使える感じ、想像を超えたパフォーマンスを発揮してくれるってのが、何ともデジタルで現代的で面白い。

まぁ、その流れでこいつもどんどん化石になっていくんだろうし、もしかしたらすでになってる可能性とかもありそうだけど、それについては本当、この分野は仕方ない。

 

褒めてるんだか妥協しまくりなのか、よく分かんない感じになってるけど、このevo4があるだけで音楽環境、生活が変わったのは間違いない。

「半端にこだわったり散財するなら別にこれでも良いんじゃないの?」って部分と「何だこれ!?めっちゃ変わったぞ!?信じられん!!」な部分と両方あるという、何ともカオスな感じが楽しい。

とことんこだわって音楽の為に投資するってのも素晴らしい事だし、技術進化にあやかりお手軽に音楽を高音質に楽しんでいくという、それもまた素晴らしい事だなって色々考えさせられて良い。

 

ただほんと、間違っても「これがポングの結論!AIFの最終回答!」みたいなもんじゃないので、そこはあしからず。

何度も言うようだけど、全然知らない世界、分からない分野である。あてになんかしない方が良い。

 

でも少なくとも、

 

「実際に持ってるよ~」

「実際に使ってるよ~」

「実際に良い感じだよ~」

 

と、evo4については事実として言える。

無知だったからこそ、一歩踏み出せて良かったなと。

 

AUDIENT evo4 USBオーディオインターフェイス

 

AUDIENT evo4 USBオーディオインターフェイス

 

 

ポングのベース教室

怒涛の3時間レッスン!

その日の内に音が変わると好評!

ポングのベース教室スタート!

 

弾き方を鍛えて向き合いたい方、

とにかくベース弾いて遊びたい方、

理想でも悩みでもトークしまくりたい方、

どうぞ気軽にお問合せください!

 

ポングのベース教室

 

 

ベースポムジン

シリアスにもお気楽にも何でもあり!

ひたすらベースについて語るコラム!

 

もっと真面目に弾きたい人にもおすすめ!

悩みすぎを解消したい人にもおすすめ!

音を変えたい人には特におすすめ!

 

ポングのオリジナルマガジン!

読めばベースも弾き方も変わります!

 

ずばりそのもの

ベースの音を太くするパック

note.com

 

30本入りコラム

ベースポムジン4号

note.com