2022年振り返り語り終り

ポングの2022年

 

ま~、穏やかに暮らせたとはとても言えなかった、2022年。

これからどうやって生きていったものか頭抱えたり、情けない失敗もあったり、精神的にかなりドロドロになる事も多かったなと。

そんな中でもベースがあるから生きてられる、それが事実だと思うのと同時に、それこそが葛藤や苦悩の最たる原因なのではないか、そう考えるところでもあったり、なかなか面倒くせーもんが渦巻いてました。

 

と、一年の終わりにそんなネガった話を続けてもあれなので、ここはやはり、このブログらしく、ベースに関する話をして締めていきたい次第。

 

とにかく大きかった変化と言えば、正式にベースを教えるようになった事。

音楽教室に務め出したのもそうですし、自宅個人でも教えたり、その難しさと面白さの両方を実感しています。

 

やってて何に一番喜びを覚えるか、やり甲斐を感じるかって、自分としてはやっぱり『タッチの重要性』について伝えられるのが、凄く嬉しいですね。

弦の鳴らし方、指の使い方、音への意識、そこに力を注ぐと、サウンドもグルーブも本当に変わります。

自分自身がこれまで散々な目に遭ってきたり、恥をかいてもきた為、楽器の鳴らし方について真っ先に知る事が出来るってのは、何だか嫉妬するものまであるかもしれません。

 

タッチ、ピッキング、その基礎と追求......

音楽学校に行ったって具体的には教わりませんでしたし、プロから話を聞いても何だか曖昧だったり、経験と気合みたいなノリだったり、そこについて具体的に切り込んでくれたのは、これまでただ一人だったように思います。

自分なんか、と卑下するみたいな書き方をしちゃうのは今は抵抗ありますが、それでもやはり、自分なんかでは到底出せない音に触れられた、それを教えてもらったのは財産だなって、胸を張って言えますね。

 

一方、散々回り道をしてきたのも人生経験、音楽の糧、ベースの肥やしというもの。

遠回りした分だけ柔軟に幅広く、人に役立てる術も持つ事が出来たのかなって、教える側になりそれを感じるのが、とても嬉しく面白い。

自分なりの考え方、分かりやすさ、具体性、手法、詰めてきた事を伝えると、すぐその場で音が変わる、演奏が良くなるという、その事実に感動します。

そうなると、文字だけじゃとても伝えられない要素、それを現実で直接伝えられる素晴らしさ、魅力に目覚めてきますよね。

 

「タッチの重要性を伝える!」なんて言うと、「弾き方を強制されるなんて冗談じゃない!」と反発心を抱くのも分かります。

その辺について、自分は意外とゆるゆるに構える方だったり。

「音が変わる」って事実に向き合い、実感し、後に繋がるヒントやキッカケになれば、それで良いんじゃないかと思ってます。

 

そもそもの性分、「こう弾かなきゃ駄目だ!」とか言われたら、ふざけんなボケってなる方なので、「俺のやり方が絶対の正義!」みたいな押し付け、強制とか全く興味ありません。

「これまでの自分をブッ壊したい!どうか厳しくしてくれ!」ってリクエストがあるならやらんでもないけど、基本的には「音が良くなって楽しくなればそれでいいんじゃね?」ぐらいのノリでいます。

 

そんなわけで、すでに個人レッスンも始めていたり、ポングのベース教室なんてのも始める予定なので、興味ある方は気軽にお問合せ下さい。

ホームページも作成中ですが、TwitterのDMとかからでも受け付けますので、機会あれば是非。

方針と言うか基本コンセプトは「3時間ベースに向き合って楽しもうぜ!」って感じになってます。

twitter.com

 

さて、良い感じに締めた流れですが、もうちょっとだけ。

 

今年の出来事として触れておきたい話があるとすれば【Fumi Sound】がついにスタートしたって事ですね。

そのフルディスクリートへのこだわり、狂気とも思えるサウンドへの想い、感覚など、本当にとんでもない工房です。

fumisound.wixsite.com

 

仲が良いとか関わりある人間が語るのは胡散臭い、宣伝っぽくて嫌だって見えるのも仕方ないけど、そこはあれ。

そもそもの話、めちゃくちゃ良いから関わってんだぜ、おもしれーから語っちゃうんよ、何とも分かりやすい話ですぜと、声を大きくしたいところ。

 

先日紹介したハンバーグドライブとか、ま~じでやられましたからね~。

よくこんなもん作ったな、頭飛んでるぜって、これまで弾いてきた歪みを軽々ブッちぎっていきました。

従来の感覚で弾いちゃうと、弾き手に丸投げしてくる感、天井が無い感に困惑する可能性もありますが、逆にそのデフォルメ感、窮屈感に違和を持ってるなら、めっちゃくちゃハマる可能性大。

 

あれだけ弾き方に反応してくれる、やってきた事が報われる、より自由に楽しく凄い音に出来る回路って、そんな簡単に出会えるもんじゃありません。

これから登場予定の製品もありますし、記事にもしていく予定ですし、リアルと同じくブログの方でも面白おかしく、楽しく触れていけたら良いですね~。

pompombass.hatenablog.com

 

そんなこんな、今年の振り返りって感じでもない話になりましたが、まーほんと、何とか楽しく生きてますぜ、まだまだ面白い事あるよ、人生そんな捨てたもんじゃないかもねと、やっすいやっすい言葉、されど本当だよ事実だよって話で、終わりたいと思います。

 

今年はブログ再開、50記事以上書いてきましたが、いや楽しかったですね。

来年は更新ぱったりって可能性もあるけど、そん時は、ああ忙しいんだな、ベース教えてんだな、何か企んでるんだなって考えていただければ幸い。

 

今後もよろしくどうぞ。

 

ポングのベース教室

怒涛の3時間レッスン!

その日の内に音が変わると好評!

ポングのベース教室スタート!

 

弾き方を鍛えて向き合いたい方、

とにかくベース弾いて遊びたい方、

理想でも悩みでもトークしまくりたい方、

どうぞ気軽にお問合せください!

 

ポングのベース教室

 

 

ベースポムジン

シリアスにもお気楽にも何でもあり!

ひたすらベースについて語るコラム!

 

もっと真面目に弾きたい人にもおすすめ!

悩みすぎを解消したい人にもおすすめ!

音を変えたい人には特におすすめ!

 

ポングのオリジナルマガジン!

読めばベースも弾き方も変わります!

 

ずばりそのもの

ベースの音を太くするパック

note.com

 

30本入りコラム

ベースポムジン4号

note.com