やっぱコントラバスはデカいやつが弾きたくなるかな~?

THE・手のひら返し

pompombass.hatenablog.com

 

「もう挫折しない!今度こそ続ける!」

 

息巻いた甲斐があったのか?それとも更に割り切ってしまったのか?

今度はスモールコントラバスに強~い物足りなさを感じるようになってしまいました。

 

と言うのもね~、専門店で高いコントラバス弾いちゃうとやっぱ、

 

「こりゃちげぇわ....」

 

そうなっちゃうんですよね~。

 

スモールサイズで自分用にオーダーとか出来ないかな~とか考えたり、「俺はこのサイズを弾くべきなんだ!」ってワクワクしてた事もあります。

でもほんと、いざフルスケール、で~っかいやつを弾いちゃうとねぇ~・・・

 

「か~!良い!」

 

痺れちゃいます。

 

エレクトリックアップライトについても相当考えたし、改めて実際に色々弾きましたが、どうにもこう「やっぱり別物なんだな」ってトコに落ち着いてしまいます。

ヤマハのSLB300PROとかめっちゃ良かった、満足感も絶対あると思うんですが、それってのも結局のところ、

 

「本物鳴らせた方が早い!」

 

これ思っちゃいますよね~。

あまりに良く出来てるからこそ、やるべき順番も見えてきちゃうみたいな。

 

反対、サイレントベースからアコースティックはそう簡単に鳴らせるモンじゃない、それ考えるとひどい遠回りになっちゃうんじゃないか、手を出すにしてもアコースティックが先の方が道理じゃないか痛感します。

 

コントラバスをメインに弾かれる方が、我が家にエレクトリックベースのレッスンに来られた際など、スモールコントラバスを明らかに軽々弾いてるのを見るとやはり、鍛えられてる強さも感覚も違うって分かるんですよね。

 

格闘技なトコで言うとこれかな?

 

「階級が違う」

 

ヘヴィ級とライト級じゃそりゃ違うよねって。

 

と、手のひらくるっくるな感じの話をしてますが、ここまでの心境に来たってのはスモールコントラバスを弾いたからこそ、こいつで良い感じに再入門できたからこそ、でっかいやつを弾いてみたくなったのは間違いありません。

 

ま~、何度も何度も心折れましたからね~。

 

とてもこんな楽器弾けない・・・

どうやっても弾ける気がしない・・・

俺はエレクトリックに専念するんだ!

でもやっぱり憧れが・・・

今度こそは!駄目だったよ・・・

 

未練たらたら、あれこれ持ち替えてきました。

 

何とも情けない話、スーパー低レベルなこと言ってるけど、自分的には何か前進した気がする、それぐらい緩~く付き合っていきたい楽器だなって思えるようになったのは良い感じ。

 

とか何とか言いながら、新しく買う予定なんか全く無いんですが、次買うなら間違いなくでっかいコントラバス行くでしょう。

せっかくの田舎暮らし。音量についてそこまで悩む事も無いし、尚更、遠慮する必要ないよなって。

今はほんと、エレクトリックに大金出すなら、コントラバスの方に興味が湧くかな~?

 

チャーリーヘイデンごっことかやりたいぜい!

 

ポングのベース教室

怒涛の3時間レッスン!

その日の内に音が変わると好評!

ポングのベース教室スタート!

 

弾き方を鍛えて向き合いたい方、

とにかくベース弾いて遊びたい方、

理想でも悩みでもトークしまくりたい方、

どうぞ気軽にお問合せください!

 

ポングのベース教室

 

 

ベースポムジン

シリアスにもお気楽にも何でもあり!

ひたすらベースについて語るコラム!

 

もっと真面目に弾きたい人にもおすすめ!

悩みすぎを解消したい人にもおすすめ!

音を変えたい人には特におすすめ!

 

ポングのオリジナルマガジン!

読めばベースも弾き方も変わります!

 

ずばりそのもの

ベースの音を太くするパック

note.com

 

30本入りコラム

ベースポムジン4号

note.com