音を太く強くするなら音が太く強いベースを使えばいいのに意外と出来ない。

ああっ見栄とリミッターだらけのベース選びよ

 

「太くしたい!」

「強くしたい!」

「抜け良くしたい!」

 

なのに何でそのベース?

 

いや~、これやっちゃうんですよね~。

 

もう散々通ってきたって言うか、求めてる要素めっちゃあるのに、それと全然違うベースを買っちゃう、使っちゃう、好きになっちゃう、悪あがきしちゃうっていう、何でかそういう選択をしちゃいます。

 

太い音を出したいのに何とも頼りないベースを使っちゃう。音抜け良くしたいのにとっちらかって散っちゃうベースを使っちゃう。

シンプルなフレーズが好きなのに薄~いベースを使っちゃう。万能オールラウンドなんて必要ないのに多機能無個性なベースを使っちゃう。

 

いやマジ分かるってか、

後悔ばっか思い出します。

 

 

誰よりまさに当事者、

わたくしポング自身、

そこにある分析をするならば、

 

【見栄】

 

この愛しく浅はかな満足感!

ま~気持ちいいんっすよ!!

 

「このベース使ってるの俺だけ!」

「このベースこそが俺そのもの!」

「この最強至高のスペックよ!」

 

脳内ドバドバ出ちゃってます!

 

こうなるともう、

どんな違和感があろうが、

 

「世の中が間違ってる!」

 

ぐらいになっちゃう、

そんな誇りさえ生まれてしまいます。

 

しかしまぁ、自分に嘘付くって言うか、どうにもならない違和感、心の引っかかりみたいなのがあったら、ちょっと引いてみても損はありません。

どこかで冷静になるタイミングがあったら、ガツ~ン!と弾けばガツ~ン!と出る、ふわ~っと弾けばふわ~っと出る、素直にそのまま応えてくれるベースに触れてみるのをおすすめします。

 

音を太くしたいなら音が太いベースを使ってみる。音抜け良くしたいなら音抜け良いベースを使ってみる。

シンプルなフレーズが好きならシンプルでも気持ちよくなれるベースを使ってみる。万能なんか要らないならド直球響くベースを使ってみる。

 

め~っちゃ単純な話。だからこそ一回本当に素直になってみる。オリジナルだのスペシャルだのプレミアムな見栄張らない。

そのまま好きな音が出てくれるベース、弾いてて楽しくなれるベースをいっぺん手に入れるのがほんとおすすめ。

 

パッシブのジャズベとかプレベ、んな答えはクソつまらない、ありきたりすぎて死んだ方がマシ、ぜってぇ使わねぇってのも、いや~~~超絶分かります。

 

だからこそですよ?

 

「普通のベースなのに...」

「何でこんな良いんだよ...」

 

いっぺん味わってみると、

また人生にコクが生まれます♪

そしてベースサウンドも良くなります!

 

自分で自分に枷ハメてないか?

物凄いリミッターかけてないか?

実はストレスやばくないか?

 

考えてみる価値!

変えてみる価値!

やってみる価値ありますぜ!!!

 

ポングのベース教室

怒涛の3時間レッスン!

その日の内に音が変わると好評!

ポングのベース教室スタート!

 

弾き方を鍛えて向き合いたい方、

とにかくベース弾いて遊びたい方、

理想でも悩みでもトークしまくりたい方、

どうぞ気軽にお問合せください!

 

ポングのベース教室

 

 

ベースポムジン

シリアスにもお気楽にも何でもあり!

ひたすらベースについて語るコラム!

 

もっと真面目に弾きたい人にもおすすめ!

悩みすぎを解消したい人にもおすすめ!

音を変えたい人には特におすすめ!

 

ポングのオリジナルマガジン!

読めばベースも弾き方も変わります!

 

ずばりそのもの

ベースの音を太くするパック

note.com

 

30本入りコラム

ベースポムジン4号

note.com

 

おすすめ関連記事

Tsubasa Guitar Workshop

THE HOPPER 5st

note.com