ケースもずっと同じやつを使ってたと気付く。

NAZCAのギグバッグ

ここ最近の記事の流れで「まだ何かあったっけ?」と探ってみたら、そう言えばNAZCAのケースもずっと使ってたなとしみじみした。

超軽量、前面にハンドル有り、背負い心地も良好、ネック枕有り。他に良いケースも色々あったけど、最高にお気に入りなのを挙げるとしたら、ここんちが一番良い感じだと堂々言える。

 

IGIG、サドウスキー、ムーラディアン、リユニオンブルース、リッター、トライバルプラネット、ZINX、MONO、セミハードケース、ハードケース、その他多数、これまた色々試してきたベース用のケース。

沢山手に入れてきたって事は、それだけ数多くのストレス、不満に直面してきた。

 

一番嫌なのは、ケース自体が重いって事。寿命や耐久性を考えるほど、増加して当然なんだろうけど、中身を入れずガワだけで3kgも4kgもあるってのは、その時点で使う気が失せてしまう。背負った瞬間、心が折れる。

真夏のクソ暑い中、移動だけで消耗とか、本当に勘弁願いたい。この辺、生地の相性もあるのか、背中にやたら熱がこもるやつは厳しい。重い上に熱いとか、修行じみててやってられない。

 

次に大きなポイントになるのは、前面にハンドルが有るかどうかって事。無いなら無いで慣れの問題っちゃそうなんだけど、だからこそ、有るのが当たり前で来てしまった為、このハンドルが無いとかなり不便な印象が強くなる。それが何ともよろしくない。

僅かに位置を変える瞬間、電車から降りる瞬間、そこで「ひょい」と持ち上げやすいのは、個人的に凄く助かる。その逆、ハンドルが無い&つんつるてんって感じのやつだと、抱えづらいし滑るし、扱いに強烈なストレスを感じてしまう。

 

でもって、他にも大きなポイントになるのは、ストラップがしっかりしつつ、当たりがソフトか、背負い心地が良いかって事。頑丈だろうと高級だろうと全く油断ならない、要注意ポイントである。

酷いやつは、シートベルトまんまくっつけたような、薄くて食い込む感じの物だったり、金具が背中に当たってダメージ与えてきそうだったり、ただ分厚いってだけで滑りやすかったり当たりが硬かったり、これまた大きなストレスを与えてくる。

「密着感を高めました!」ってのも良いんだけど、圧迫を感じるぐらいのやつもあったり、背中に圧を感じっぱなしになるのもあったり、なかなか上手く行かないもんだと溜息が出てしまう。

 

で、まだあるのかって、これはヘッド角付きのベースを手に入れた際、気になるようになったポイント。「ネック枕」って言い方が的確かはともかく、この枕があるかどうか、それで安心感がだいぶ異なる。

ヘッド角がキツめに付いてる楽器の場合、その出っ張ってしまう部分に圧がかかってしまうような、楽器本体を上手くホールド出来ないような、そんな違和感に見舞われる。

まぁ、こんな枕と言うか台なんか、自作しようと思えば簡単に出来るとも思うんだけど、純正ぴったり、最初から付いてるに越した事はない。

 

と、そんな感じで数多くの不満とストレスを抱えてきた、ベース用ギグバッグ。その全てを解消してくれたのが、NAZCAってわけだ。

賛辞再び、超軽量、前面にハンドル有り、背負い心地も良好、ネック枕有り、最高にお気に入りだと堂々言える。

自分が所有している個体は、前オーナーがオーダーで作った物らしく、ジャズベースぴったりのサイズ、よりコンパクトに凝縮されてて、非常に扱いやすい。

変形タイプ用の良いケースが無くて困ってるなんて事だったら、思い切ってフルオーダーしちゃうのも手だし、それを本気でやってくれるのもNAZCAの大きな強みじゃないかと。

 

振り返るとまぁ、ああじゃないそうじゃないってよくもここまで不満が出てくるものだ、ストレス耐性が全然無い、軟弱極まりない気がするなど、自分でどうかと思ってしまうところもある。

でも本当、そういう声を聞いてくれる、耳を傾けてくれる、より良い物を作ろうという、素晴らしい精神で物作りしている人達がいるという、そこに心から敬意を表したいし、多大な感謝もしたくなる。

べつに、自分の一存とか我がまま通して作ったのでも作られたわけでも何でもないけど、ユーザーに本気で向き合ってくれる事がどんなにありがたいか、そこから生まれる物が実はどれだけコストパフォーマンスにも優れているか、真に価値的か、より強く意識を持ちたくなる次第。

 

良い物、欲しい物があるって素晴らしい。

欲しかった物が実現するって最高だ。

 

ポングのベース教室

怒涛の3時間レッスン!

その日の内に音が変わると好評!

ポングのベース教室スタート!

 

弾き方を鍛えて向き合いたい方、

とにかくベース弾いて遊びたい方、

理想でも悩みでもトークしまくりたい方、

どうぞ気軽にお問合せください!

 

ポングのベース教室

 

 

ベースポムジン

シリアスにもお気楽にも何でもあり!

ひたすらベースについて語るコラム!

 

もっと真面目に弾きたい人にもおすすめ!

悩みすぎを解消したい人にもおすすめ!

音を変えたい人には特におすすめ!

 

ポングのオリジナルマガジン!

読めばベースも弾き方も変わります!

 

ずばりそのもの

ベースの音を太くするパック

note.com

 

30本入りコラム

ベースポムジン4号

note.com