ピッコロベースの弦 GHS P3045 使ってないベースも生き返る面白さ

ピッコロベース

ギター弦の流用は難しい

 

ピッコロベースを弾きたくなってつまずくのは弦の調達。ギター弦を流用できれば本当はそれが安くていいんですが、残念ながら長さが足りないことがほとんど。

特にフェンダータイプのようなベースの場合、1弦側のペグがめっちゃくちゃ遠くなってしまう為、ギター弦の使用はほぼ不可能でした。

 

長く作ってるものも中にはあるのかもしれませんが、当たるまで買い続けるのは博打。賭けになるどころかそもそも当たりがない可能性も高いから怖い。

ギター弦の流用をするならベース本体のスケールまで限定する必要が出てくるのが痛い。ショートスケールやミディアムスケール前提だとそもそもの選択肢が少なくなってしまいます。

 

長さ問わないピッコロベース専用弦があるならそれに越したことはありません。

 

GHSのピッコロベース弦

 

今は良い時代。探せばあるもんですね。一応、ダダリオから出ていることは知っていましたが、ちょっと高い気がするのとゲージが好みではなかった為、個人的にはどうも好きになれませんでした。

 

ベースの長さでギターの低音弦側と同じチューニングにするのがピッコロベース。当然、ギターとは比較にならない強い張りになってしまいます。あまりにピンピンに張ってると正直、指が辛くて仕方ありません。

 

そこで「これだ!」って来たのがGHSのピッコロ弦。ダダリオより僅かにライトゲージでしかもかなりお手頃。長さも十分。フェンダーヘッドの1弦にも余裕で張れます。

 

いや本当、ピッコロベースの弦探しに終止符を打てた気分です。

 

GHS P3045

GHS P3045

 

早速動画

 

今回一番やってみたかったのはピッチシフターを通してさらに音程を上げてしまうこと。それを歪ませてギターごっこを派手にやってみたかった次第です。

これは理屈抜きに気持ちいいですね。ベースらしくないだのうだうだ語る方が野暮って話。痛快一発。やったもん勝ち。

www.youtube.com

 

と、これはさすがに極端なので、もうちょっと大人しく弾いたのが以下の動画。

クリーントーンに空間系のエフェクターを通してタッピング、アルペジオ、スラップの順に弾いています。エフェクトかけすぎって感じではありますが、それも一つの醍醐味かもしれません。

いつもとは違う感覚を楽しむと言うか普通なんて許されない?そんな気持ちよさや楽しさに触れるのもピッコロベースの面白さですね。

www.youtube.com

 

プレベがギターに変身する面白さ

 

渋いとか無骨なイメージが強いプレベ。今回使用したヒストリーはミディアムスケールではあるけれど基本的にはプレベそのもの。傾向としてはごっつい音を出す方が得意な印象が強いベースです。

それがま~、あそこまで別の楽器に変貌を遂げるのだから面白いですよね。弦を変えてエフェクターかけて派手にも華やかにもなるのだから凄い。

ほぼ使わず吊るしてあったベースがめちゃくちゃ楽しめる楽器として生き返るって素晴らしい。

 

こんなのベースじゃないとかそんなもん百も承知。これを本気でベースとして使うと思っているのかその認識の方が疑問。 ギター弾けばいいじゃんとかツッコまれたら自分はこう返します。

 

「ギターは弾けん」

 

ベースしか弾けないからピッコロベースを弾く実に分かりやすい話。ギター弾ける前提でものを考えるんじゃないと声を大にしたい。

ピッコロ用の良い弦がやっと見つかって万々歳。 ずっと心残りのあった部分。解決してめっちゃすっきり爽快です。

 

GHS P3045

GHS P3045

 

ポングのベース教室

怒涛の3時間レッスン!

その日の内に音が変わると好評!

ポングのベース教室スタート!

 

弾き方を鍛えて向き合いたい方、

とにかくベース弾いて遊びたい方、

理想でも悩みでもトークしまくりたい方、

どうぞ気軽にお問合せください!

 

ポングのベース教室

 

 

ベースポムジン

シリアスにもお気楽にも何でもあり!

ひたすらベースについて語るコラム!

 

もっと真面目に弾きたい人にもおすすめ!

悩みすぎを解消したい人にもおすすめ!

音を変えたい人には特におすすめ!

 

ポングのオリジナルマガジン!

読めばベースも弾き方も変わります!

 

ずばりそのもの

ベースの音を太くするパック

note.com

 

30本入りコラム

ベースポムジン4号

note.com