ポングとベース

ベース楽しむ人生を

縦振動のタッチ

ジラウドの福田さんに教わってから軽く10年以上、未だにずっと縦振動のタッチの練習に取り組んでいます。

あの音との出会いは本当に大袈裟ではなく、自分のベース人生を完全に変えてしまったなと。

 

それまでは弦高1mm以下、紙一枚入るかどうかってセットアップだったり、薄くて幅の狭いネックを好んだり、とにかく安易な弾きやすさを重視に考えていました。

タッチはほんの軽く触れる程度、出音はEQのブーストで誤魔化したり、完全に機材任せ。

 

で、それを「これが俺のスタイルなんだ!」と恥ずかしげもなく誇ってたのだから何とも恐ろしい。

太い音の出し方とかタッチなんて全く研究せず、「弦高あげて力任せなんて時代じゃない!そんなものは非効率だ!」とか考えていたのが本当の話。

 

しかしまぁ、そんなつまらないメッキなんかすぐ剥がされてしまうと言いますか、本物を前に、いとも容易く粉々に打ち砕かれてしまった次第。

自分が弾くとカスみたいな音しか出ないただのパッシブベース、それを福田さんが弾くと別次元のとんでもなく太い音が出てくるという、全く意味不明な現実。

 

あれは最初、何が起きているのかさっぱり分かりませんでした。

しかも力任せではなく、ごく自然にその音を出してるとくるから余計に混乱。

おまけに、物凄く小さな音量でも太さはそのまま出せるってことに驚愕。

 

「あぁ、俺は基礎なんか何も身につけてなかったんだな・・」って心の底から思い知らされましたし、マジで泣きたくなるほどヘコみました。

ベースのことを何も理解しようとせず、いい加減にテキトーに弾いてたという事実を痛感した次第。

そのザマでよくも「自分のスタイルが出来上がりつつある!」なんて自信満々になっていたものだなと恥ずかしくて仕方なかったです。

 

まぁ、ある意味ではそんな、トラウマにも近いぐらいの体験をした縦振動ですが、最近ようやくそのタッチの感覚が分かってきたような気がします。

正直、いまだに本家には遠く及びませんが、しかし、ペチペチのベースとスタイルから心を入れかえ、挫折をくりかえしてきた者ならではの視点があるとも思っています。

 

「俺のスタイルじゃねーや!」とか「縦振動が絶対じゃねーし!」なんて何度も諦めかけてきたからこそ、分かることもあるわけです。

今後、どれぐらい書き続けていくかは分かりませんが、このブログ上でも縦振動の研究を進めていってみたい次第。

 

そんなわけで、ちょっとした実験動画でも。

 

縦振動を意識すると、ブリッジ付近でも小指でも太い音が出せるようになります。

人差し指だろうが中指だろうが、弦振動の方向や力加減が悪ければ、良い音は出ないのが現実。

逆に、縦振動が身についてくれば、どの位置でもどの指でも太い音が出るから面白いところ。  

手が小さいとか非力だとか、そんなことも関係なくなってくるかもしれません。

 

タッチコントロールの感覚が分かってくると本当に楽しいですよ。

あれこれと言い訳したり、機材探しに悩むのがばかばかしくなってくるかも?

 

※低音がちゃんと出るヘッドホンなどで聴くのを推奨。

www.youtube.com

 

pompombass.hatenablog.com