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ポングとベース

ベース楽しむ人生を

縦振動のタッチとレスポンス

タッチレスポンスと言う言葉をジラウドではよく聞く事になるかと思うが、

自分でどう説明したものかといざ考えると意外に難しい。

デジタル機器を扱っててタイムラグなんかを認識した場合、

恐らくは多くの人が気持ち悪い印象を覚えるかと想像する。

弾いた瞬間に音が出て欲しいのにどうも遅れて出てくる様に感じたり、

こちらがイメージしてるタイミングとは完全にズレていたり、

そういった違和感に遭遇した事がある人は結構いるかと想像する。

ワイヤレスとかでもレイテンシー(遅延)がどうのって話がよく出てくるはず。

まぁ今回のタッチレスポンスの話についてはとりあえず、

そんな感じのイメージをしてもらっておくと良いかもしれない。

 

そしてそれの何が問題かと問われたらそりゃ大問題だろうとしか言い様がない。

極論を言えば16分音符ズレて出てくるとか8分音符ズレてるとか、

そんなもの演奏のしようがないだろうと言いたいところ。

そこまで計算して弾ける人がいたとしてもまぁどう考えても無駄な労力なはず。

どんな状態でも無意識に補正してグルーブ出来れば確かに本物かもしれないが、

余計な足枷もなく自然に弾きたいなら遅延なんか無い方が良いに決まってる。

僅かな差が命にもなってくるであろうグルーブにも影響をもたらすはずだし、

1秒にも満たない世界での勝負になると考えたら致命傷にもなりかねない。

 

ところが不思議と世の中にはその音の出方が遅い楽器が溢れていたりする。

デジタルでも何でもなくナチュラルにレイテンシーが起こると言うか、

恐ろしいぐらいに立ち上がりが悪かったり反応がよろしくない物が存在する。

前述の様にそれを自分の感覚で無理矢理に補正し弾いている人も多い印象。 

もっと速く音が出れば良いのに、もっと楽に音が抜けてくれば良いのに、

そういった余計な負担や労力は実はかなりのものなんじゃないかと想像する。

少なくとも自分にとっては強いストレスの要因になる。

 

特にベースは低い周波数帯を如何に速く再生するかが鍵になるはず。

いくら高い帯域をブーストしたりアタックを演出したところで、

肝心のボトムがかったるく遅く立ち上がるのではアンバランスな音になる。

ゆったりとした音の伸びが効果的になったり良い場合も勿論あるが、

グルーブに悩んでいたり音の立ち上がりや抜けに悩んでいたり、

そういった人がそんなレスポンスの悪い楽器を使っていたらやはり問題。

申し訳ないがそれは楽器の選択を見直した方が絶対に良いと思う。

 

前述の様にナチュラルにレイテンシーがある様な物を弾いているのは辛い。

ただでさえグルーブなんてのは奥が深く一生悩む可能性もあるのに、

自分がイメージした通りのタイミングで音が出ない楽器で頑張るというのは・・

そこから叩き上げて独特のグルーブを生む人もいるかもしれないが、

自分の好みとは実は違っていたりスタイルに適合しなかったり、

そんな相性の悪い物に気付かず苦労するのが良い事とは思えない。

どんなに値段が高かろうと超一流のプロが使っていようとそんな事は関係ない。

自分が出したい音が出ないだけでなくタイミングまでズレていては意味がない。

グルーブの事を考えればむしろそのタイミングこそが重要ではないかと感じる。

 

タッチレスポンスが良いと音を出すのは本当に楽になる。 

縦振動のタッチで弾くにも他のタッチコントロールで弾くにも 、

その反応の良さが有るか無いかで面白味は全く違ってきてしまう。

弾き方で音が活き活きと変わる楽器とそうでない楽器、

当然の事ながら前者の方がタッチによる音の変化を瞬時に感じられるし、 

それだけ音も前に出てくるし抜けてくると思う。 

仕方なく高域を不自然に出して抜けを演出するなんて必要もなくなってくる。

縦振動のタッチで弾けばボトムも高速に立ち上がりプッシュ出来る様になる。

 

ギターの切れ味鋭いカッティングやドラムのハイハットの刻みなど、

そういった立ち上がりの楽器に対しベースの音が遅れるのは当然の話。

ベースもスラップしたりピックでアタックを出そうなんてするかもしれないが、

普通の指弾きでボトム豊かにかつガンガン前にプッシュしていくのは難しい。

正直どんなに反応の良いベースを使っていても根本的に難しい話なのに、

それをレスポンスの悪い物で必死に頑張るってのは並大抵の話ではない。

ロックで言えばギターの刻みに対しベースは低音を補佐する為だけにいるとか、

それはかなり悲しい話だと思うし縁の下の力持ちと言うにも抵抗がある。

バンドの為とかサウンド重視と言うならばこそ存在感があるべきかなと。

 

そこに甘んじたくないならタッチレスポンスについて真剣に考える価値はある。

指を弦に叩きつけバキバキ弾くにしてもレスポンスが速い方が絶対に有利。

上の帯域だけ速くて下の帯域はもっさりなんてのは結局は埋もれるし、

ボトムから何から全帯域が高速に立ち上がってくれた方が望ましい気がする。

アタックと瞬間が命になるのにそのレスポンスに拘らなくてどうするのかと。

反応の悪い楽器による音のタイムラグは本当に致命的にもなりかねない。

様々なタッチを駆使しているのに違いが大して生まれないのも悲しい。

 

これは先日の話からも続く様にアンプシステムの選択も非常に重要だと思う。

しかし残念ながら楽器もアンプも遅い物が溢れているのが現実かもしれない。

そこに更にエフェクターなどを通し余計な物を追加するのが当然なのも怖い。

いくら機材を探しても理想の音にも存在感にも辿り着けないと感じる人、

いくら練習しても上達を感じられなかったり成長が止まったままと落ち込む人、

実は楽器のレスポンスが大きく関係してる可能性も否定出来ないかもしれない。

努力した結果が出てこない楽器ほど悲しく疲れるものもない気がする次第。

縦振動に取り組むならタッチレスポンスについて意識した方が確実に良いはず。

そしてそれが何らかの突破口になる可能性も十分にあると思う。