読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポングとベース

ベース楽しむ人生を

緊張は本当に味方になるのか?

音楽・演奏における話だけではなく体調と精神の管理は重要なものだと思う。

「緊張を味方につける!」なんて事がよく言われたりするが、

体調不良に疲労やストレスまでセットにして頑張るのは辛いだけって気がする。

その中で現実逃避的に無理矢理に楽しもうとするのもどうなのかなと。

ろくに睡眠も取らなかったり食事も無茶苦茶だったり、

それで何とかなったり成功するのは本当に超人とか一握りの人種の話だと思う。

そういう人達だって長い目で見ればどうなるのかは分からないし、

結局は自分に合う様によく寝てよく食べてというのが基本なんじゃないかと。

 

大切な場面に不安や緊張は付き物だけど、

それを生む原因になるものをシンプルに考えてみるのも大事なはず。

無闇に練習しまくって体を壊したらそれがまた余計に恐怖を生むだろうし、

結局はより酷い緊張と不安の原因になってしまう様に感じる。

身体にも精神にも問題が起きストレスを複雑に抱え過ぎた場合、

脳も上手く働かなくなるかもしれないし思考も神経も鈍ると思う。

そして蓄積されていけば問題はどんどん深刻になっていってしまう。

 

食事にも問題を抱えるとそれが更に加速されていくと言うか、

食べ過ぎれば内臓が疲労して上手く行動出来なくなると思うし、

睡眠にも影響が出たり全てが悪循環になっていく気がする。

勿論、食べなすぎれば体は痩せ衰えていき力も出なくなる。

断食だの極端な方法は個人的にはあまり信用していない。

内臓を休ませるってのは確かに分かる話だけど、

他人の成功例に安易に影響され一気に無理に試すなんてのは論外の様な。

急に環境を変えたり極端に言えば生き方を変えるのは相当な負担になるはず。

それが楽しいならまだしも無理して騙し騙しやるなら本末転倒に感じる。

 

一夜漬けで何とかなるのは実力や体力、経験値をすでに持ってる人だと思う。

そうでないならやはり地道に準備して少しでも何か蓄えた方が良い気がする。

早起き出来ない人が当日だけ無理して頑張って早起きするよりも、

普段から普通に当たり前に起きれる用にしておいた方が絶対に楽なはず。

いきなり食事を切り替えて体作りをしようとするなんてのも同様かなと。

薬に頼るのも本末転倒と言うかそれよりもまずは生活習慣や食事だろうと。

短期間では良い様でもその反動が来る様な事があったら本当に怖い。

しかもそれが一気に起こってしまったら目も当てられないかもしれない。

それで失敗が続けば緊張を克服どころか再起不能にすらなる事も考えられる。

努力と摂生しているつもりが裏目に出た時の絶望感たるやなかなか凄まじい。

 

緊張していても体力や気力が充実している場合、

それは逆に集中力や爆発力に変える事が出来るのかもしれない。

成功させたいという希望や失敗したくないという不安、

それが異常な集中力を生む可能性は十分に考えられる。

上手く行けば確かに緊張を味方に付けると言うのも納得な話に思える。

しかしそうではなく明らかに何らかの問題を抱えているのであれば、

無理に緊張を味方にしようと悩んだり苦しんだりするよりはまぁ、

その酷い状況の中での最善を考えた方がまだ気は楽になる様に感じる。

 

「自分の実力はこんなものじゃないんだ!」ってのは自惚れと言うか、

非現実的な完璧主義みたいなのとか理想みたいなものは不要な気がする。

それが無ければ成長も向上もしないのも確かなのかもしれないが、

足枷になってしまうレベルで抱えてる事が良いとは思えない。

身体も精神もボロボロだったり常に不安な状態でいるなら尚更である。

緊張を味方になんてよりもまずやるべき事があるんじゃないかと。

体温がちょっと低いだけでもネガティブになったりするものだし、

そこを食事でコントロールしたり意識すればまた違ってくるかもしれない。

体調不良や不摂生から来る緊張や不安はただの敵だと思う。

それなら実力不足だと素直に認め開き直った方がマシな気がする。