ポングとベース

ベース楽しむ人生を

縦振動のタッチ まずは弦を垂直に押し込む

縦振動を実現するのに何が大事かと考えた場合、まずは弦を綺麗に垂直に押し込む事が出来るのがポイントになるんじゃないかと思います。

それも無理なく自然な動作として。

多くの場合、弦を横に引っ張ったり、指でひっかく様な弾き方になっていたりしますが、それだと縦振動からは確実に遠ざかっていく印象。

 

変な話、自分は5弦ベースを弾いているのでこの辺が視覚的に分かると言いますか、例えば3弦(A)を押し込んだ際、ポジションマークの中心から弦が大きくずれている様では、理想の縦振動を実現するには程遠い状況になっていると感じます(※注)

押し込むどころか横や斜めに引っ張っている場合、これはもう明らかに弦がセンターからずれている事が確認出来るはず。

 

太い音を出そうとした場合、ついつい弦を思いっ切り引っ張ったり、乱暴に弾こうとしてしまうものかもしれません。

しかしそれでは、基音自体は実は小さくなっていたり、他の倍音やアタックの方が目立ってしまう事になるのがほとんどかと思います。

ライブなどでありがちですが、音が抜けてこないからと強く乱暴に弾いてしまったり、または、あまりに力みすぎた為に音が潰れて全然太く聴こえないなど、こういった事がよくあるはず。

感情表現や曲のアクセントとして働くならともかく、大抵の場合、後から確認してその酷い音と演奏にガッカリする事が多いんじゃないと。

 

弦の振幅を考えるにせよ、PUの磁界を考えるにせよ、弦を横に引っ張って大きな音量を得ようとするのは、あまり理に適ってないと自分は感じるところです。

特にグルーブの事を考えた場合、どのタイミングで音のピークが訪れるか分からないのはかなりのハンデになると思いますし、色々な意味でやはりコントロールが難しくなってしまう。

 

縦振動の場合、弦を押し込める限界はフレットに触れるまでになる為、それを認識するだけでもダイナミクスの把握と管理がしやすくなるはず。

それ以上は不要な力になると言いますか、過剰に押し込もうとしても大きい振幅を得ようとしても、弦が不自然にたわんだり暴れるだけで、音はやはり細くなってしまう印象。

 

特に、せっかくの弦振動がフレットにぶつかって妨害されてしまう様な状況は良くないかと思います。

その瞬間に振幅は小さくなり基音も目立たなくなる為、肝心の低音がミュートされてしまう事態にもなってきます。

見せかけの音量やアタックは大きくなる様だけど、実は低音は痩せている、肝心の実音が小さくなってしまう、音程感が悪くバンドでの馴染みも悪くなる。

前述のライブでの力みの話ではありませんが、そんなサウンドになってしまう事が非常に多い印象。

 

当たり前の話かもしれませんが、弦を自然にしっかりと振動させてあげた方が音は太くなると思いますし、タッチとしても理に適っていて疲れなくもなると感じる次第。

垂直に押し込めば楽器本体に圧力が加わりますし、生音もそれだけ豊かになり音も自然と太くなってくる。

弦振動はその初動がとにかく大事になってくる訳ですが、そこで駒とフレット上だけで振動する様な鳴らし方をしてしまうと確実に音は細くなり、立ち上がりも悪く出音のタイミングも取り難くなる気がするところ。

 

まずはとにかく、弦を綺麗に垂直に押し込む事。

それを意識するだけで音は確実に太くなり、立ち上がりもグルーブも良くなっていくんじゃないかと。

 

(※)ポジションマークが完全にセンターになっているとは限らない為、その辺は各自ご判断を。