ポングとベース

ベース楽しむ人生を

縦振動のタッチとフォーム

縦振動の練習に取り組むにあたってまずは指の使い方を意識すると思う。

ジラウドに行った人は第三関節を上手く使う事を教わるかもしれない。

実際それが本当に大事だと感じるし一つの運動としても理に適ってる印象。

ベースの場合は太く張りも強い弦と向き合わなければならないのだから、

指先の方だけ動かして何とかしようというのはなかなか厳しい事のはず。

しかしそれ以前の問題があると言うかこれは自分の課題だったりもするのだが、

まず根本的に全体的なフォームが酷いのでは何をするにも厳しい気がする。

そしてそれを指摘される事も非常に多いのではないかと感じる。

 

自分はジラウドによく遊びに行くのでその際に色々なお客さんに会う。

そこで縦振動のレクチャーを受けてる学生さんなどを見かける事もある訳だが、

すでに変な癖が付いてしまってるのを見るとこれから大変だなと思ったりする。

一方の肩が妙に上がり気味だったり肘が突っ張っていたり、

脇が締まりすぎているか空きすぎているか楽器を自然に構えられてなかったり、

手首がフラフラか逆にカチカチだったり指もぎこちなく固まってたり、

猫背で頭を下げ首を曲げ顔を前に出し指板を覗き込む様にしていたり、

とにかく不自然極まりなく窮屈そうに弾いている人が多い印象を受ける。

まぁ未知のレッスンを受けて萎縮してしまっている可能性もあるが、

それにしてもこれじゃ良い音出ないだろうなぁと見ただけで分かる事がある。

 

また、左手の押弦の甘さが出てしまっている事も多い様に感じる。

弦を如何にしっかりと振動させるかブレない様にするか、

それを考えると縦振動を実現するには実は右手だけの問題ではない事も分かる。

かと言って握力に頼ったり握りこんで弾けという事ではない。

手首、肘、肩、もっと言えば背中まで意識して手を使う事が重要かもしれない。

自分は弦高を極端に下げたりそれでも腱鞘炎に悩んだ時期があったりもしたが、

結局のところそれは指先と握力に頼った無茶な運動をしてたからなのだと思う。

軽く触れるぐらいの感覚で弾いている様でも親指の付け根や手首は勿論、

腕全体から何から相当な負担をかけてる事を痛感しそれで実際に体も壊した。

 

楽器の固定が甘ければ音を出す瞬間にふらつきブレてしまうかもしれない。

体も使いしっかりとホールド出来ていなければ楽器はいとも簡単に乱れ動く。

先日の話ではないが弓で矢を力強く真っ直ぐ放ちたいのにも関わらず、

その弓も矢も体もプルプルと震えていたりフラフラしていたら論外なはず。

とは言え前述の様にカチカチに体を硬く固定するのは理想とは全く異なる。

如何に力を抜きスムーズに動ける様にするかそれが本当に大事だと思う。

楽器も体も安定し脱力して弾ける事は長く演奏を続けるにおいても絶対に重要。

縦振動の為の指使いを考える以前にフォームを見直す事は大事だと感じる。

長期における負担の積み重ねが健康を害し精神まで蝕む事だって十分有り得る。

 

「音楽は理屈じゃない!」なんてよく言われる事かもしれないが、

残念ながら人間の体を使って道具を扱い表現するものである以上、

スポーツ的な観点や運動をもっと理解する事が大事なんじゃないかと思う。

気合・根性が足りないで済ましたり格好良く見える時代じゃないと感じる。

理屈じゃないのが許されるのは全てを超越した様な人外な存在とか、

何も教えずとも全てをマスター出来る様ななのではないかって気がする。

しかしその天才とか超人の動きにだって結局は理屈が存在しているはず。

 

そういう意味では堂に入ってたり憧れてる人の真似を追及してみたり、

そこに実は意外と大きな意味があるんじゃないかって思えるところもある。

パッと見るだけでも只者じゃないのが伝わってきたり凄みを感じさせたり、

その理由がどこから来るか考える前にまず真似してみるのも良いかもしれない。

ただ、その対象が本当に無茶苦茶で常軌を逸した存在だった場合は知らない。

自分とあまりに体格も骨格も柔軟性も異なる様な対象が参考になるかは不明。

その場合はそのまま真似するよりも何が異なるのかを把握する事が大切かなと。

 

客観的に自分を見てみるのは本当に良い練習になると思う。

自分が練習するにあたり強い味方になってるのは実は鏡の存在かもしれない。 

それも全身がちゃんと映る様な大き目な物である。 

今の時代は映像に残すのも簡単だし自分の動きの確認には絶対に効果がある。

まぁ正直「あ~、こりゃ全然駄目だわ・・ 」と落ち込む事もよくあるが、

それが分かって確認するだけでも大きな収穫と言えるのではないかと。

楽器に対し本気で取り組むのであればやはり全身を見るべきだと考える次第。

縦振動のタッチは右手のみを見直すだけで身に着くものではないと感じる。