ポングとベース

ベース楽しむ人生を

縦振動のタッチとフォーム

縦振動の練習に取り組むにあたり、まずは指の使い方を意識するかと思います。

ジラウドに行った人は、第三関節を上手く使う事を教わるかもしれません。

実際、それが本当に大事だと感じますし、一つの運動としても理に適ってる印象。

ベースの場合、太くて張りも強い弦と向き合わなければいけない訳ですから、指先の方だけ動かして何とかしようというのは、なかなか厳しい事のはず。

 

しかし、それ以前の問題があると言いますか、これは自分の課題だったりもするのですが、まず根本的に全体的なフォームが酷いのでは、何をするにも厳しい気がします。

そして、それを指摘される事も非常に多いのではないかと感じるところ。

 

自分はジラウドによく遊びに行く為、その際に色々なお客さんに出会います。

そこで、縦振動のレクチャーを受けてる学生さんなどを見かける事もある訳ですが、すでに変な癖が付いてしまっていたりするのを見ると、「これから大変だろうなぁ・・」と思ったり。

 

一方の肩が妙に上がり気味だったり、肘が突っ張っていたり、脇が締まりすぎているか空きすぎているか楽器を自然に構えられてなかったり、手首がフラフラか逆にカチカチだったり、指もぎこちなく固まってたり、猫背で頭を下げ首を傾けたり、顔を前に出し指板を覗き込む様にしていたり、ま~、不自然極まりなく窮屈そうに弾いている人が驚くほど多い印象を受けます。

 

勿論、未知のレッスンを受けて萎縮してしまっている可能性もありますが、それにしても、「これじゃ良い音出ないだろうなぁ・・・」と見ただけで分かる事があるかもしれません。

 

そして右手だけではなく、左手の押弦の甘さが出てしまっている事も多い様に感じるところ。

こっちはこっちで深刻になってる場合が結構あります。

弦を如何にしっかりと振動させるかブレない様にするか、それを考えると縦振動を実現するには、実は右手だけの問題ではない事も分かってきます。

かと言って、握力に頼ったり握りこんで弾けという事ではなく、手首、肘、肩、もっと言えば、背中の方まで意識する事も重要かもしれません。

 

弦高を極端に下げたり、それでも腱鞘炎に悩んだ時期が自分にはありましたが、結局のところ、それは指先と握力に頼った無茶な運動をしていたからなのだと思います。

軽く触れるぐらいの感覚で弾いている様でも、親指の付け根や手首は勿論、腕全体から何から、相当な負担をかけていたのだろうなと。

後にそれを痛感し、実際に体も壊しました。

 

また、楽器の固定が甘ければ音を出す瞬間にふらいたり、力もブレてしまうものかもしれません。

体も使いしっかりとホールド出来ていなければ、楽器はいとも簡単にフラフラ動いてしまうもの。

先日の話ではありませんが、弓で矢を力強く真っ直ぐ放ちたいのにも関わらず、その弓も矢も体もプルプルと震えていたりフラフラしていたら論外なはず。

 

とは言え、前述の様にカチカチに体を硬く固定するのは、理想とは全く異なるかなと。

如何に力を抜きスムーズに動ける様にするか、それが本当に大事だと思います。

楽器も体も安定し脱力して弾ける事は、長く演奏を続けるにおいても絶対に重要。

縦振動の為の指使いを考える以前に、フォームを見直す事は大事だと感じます。

長期における負担の積み重ねが健康を害したり、精神をも蝕む事は十分有り得る話。

 

「音楽は理屈じゃない!」なんてよく言われる事かもしれませんが、残念ながら人間の体を使って道具を扱い表現するものである以上、スポーツ的な観点や運動をもっと理解する事が大事なんじゃないかと思う次第。

気合・根性が足りないで済ましたり、それが格好良く見える時代じゃないと感じます。

理屈じゃないのが許されるのは全てを超越した様な人外な存在とか、何も教えずとも全てをマスター出来る様な人なのではないかって気がします。

しかし、その天才とか超人の動きにだって、結局は理屈が存在しているはず。

 

そういう意味では、堂に入ってたり憧れてる人の真似を追及してみたり、そこに実は意外と大きな意味があるんじゃないかって思えるところもあったり。

パッと見るだけでも只者じゃないのが伝わってきたり凄みを感じさせたり、その理由がどこから来るか考える前に、まずは真似してみるのも良いかもしれません。

 

ただ、その対象が本当に無茶苦茶で常軌を逸した存在だった場合、真似して本当に為になるかどうかは何ともな話。

また、自分とあまりに体格も骨格も柔軟性も異なる様な対象が参考になるかは不明。

それだったらまぁ、そのまま真似しようと頑張るよりも、何が自分と異なるのかを把握する事が大切かなと。

 

客観的に自分を見てみるのは本当に良い練習になると思います。

自分が練習するにあたり強い味方になってるのは、実は鏡の存在かもしれません。 

それも全身がちゃんと映る様な大き目な物です。

 

今の時代、映像などを残すのも簡単な事ですし、自分の動きの確認をする事には絶対に大きな効果があるはず。

まぁ正直、「あ~、こりゃ全然駄目だわ・・ 」と落ち込む事もよくありますが、それを確認・把握するだけでも大きな収穫と言えるのではないかと。

楽器に対し本気で取り組むのであればやはり、全身を見るべきだと考える次第。

 

縦振動のタッチは右手のみを見直すだけで身に着くものではないと感じます。