指を終始内側に丸めようとするのではなく最後に伸ばし放つタッチを考える

タッチを変える

 

まずは実験動画。やってる事は完全に思い付き。されど、ずっと構想してたのも確か。

 

「そもそも指の使い方を間違ってたんじゃないか?」

 

ここに踏み込む内容。

 

弦を掴んだ右人差し指の関節を左手で押して伸ばす・・・かなり意味不明で極端な実験。でも効果は超具体的。音が明らかに大きく太くなる。

 

www.youtube.com

 

指を丸める、拳を握ろうとするような動作に軌道。それでいくら頑張ったところで、弦をこするか持ち上げてしまうか、圧力が逃げる傾向が強くなる。垂直に押し込む意識をしても最終的に横に引っぱってしまう、肝心のタイミングで方向を誤る、スピードが出ない、そんな結果じゃ悲しい。

 

一方、指を最初からピンと伸ばしていては、瞬発力が出ない。下手をするとこれも、弦をこするだけのタッチになりがち。溜めを作るのも難しいし、何より疲れる。力任せ、一音だけ太い音を出す特殊奏法にするのも面白いけど、あまりに用途が限定されてしまうのでは、取り組む価値を感じない。

 

実際、その方向性のタッチを身に付けようとして、失敗した経験がある。「太い音出せるぜ!」と自慢げになっても、特別に意識しながらでしか実現できないのでは、ほとんど役に立たない。

 

右人差し指の関節を左手を使って伸ばし放つ・・・この実験におけるイメージはこれ、

 

『溜めた力を一気に解放する』

 

具体的に何かと言えば、初期位置からずらされた弦、それが元の位置に戻ろうとする力、その力を存分に発揮させてあげる、そんな感じ。

 

人間側が一生懸命頑張るのもいいけど、弦をボディやPUから遠ざけてしまうのが結果では、得るものがない。その逆、弦への圧を意識する事で良い結果が生まれる!かと思いきや、これも色々難しい。肝心の弦振動が希薄になっていては、これもまた意味がない。指がいくら長く綺麗に伸びていても、カス当たりじゃ出音は悲しい。弦を鳴らす以前の初動、そこで弦を動かせてない、振動させる為の準備すらできていないのはまずい。

 

今回の動画では、弦を垂直に押し込む事はそんなに意識してない。初動はむしろ横方向、引っぱってるぐらいかもしれない。それでもやり方によっては、劇的な効果を望める事が分かる。バズが出てるし、弦も暴れてはいるが、細く頼りない音を出すよりは、身がしっかりある。

 

まず初動、そこで弦をしっかり認識し、掴み、動かす。そして、溜まった力を解放、 これで弦が振動する。指を叩き付けるのでもなく、拳を握るように動かすのでもなく、丸めるのでもなく、関節を伸ばし動かし、スピードを出す。弦をひっかいたり、こすったり、持ち上げたり、そうではなく、解放するイメージ。

 

「右人差し指の関節を左手で押す」と言っても、この際、その右人差し指の関節をガチガチにロックしていては、スムーズに動いてくれない。特に指の第二関節、ここが固まってしまっていては、実現は難しい。左手で軽く押しただけで簡単に曲がってくれる、伸びてくれる、そんな状態にしたい。

 

しかし、ちゃんと力を入れなくては、弦を初期位置から動かせない。脱力しながら力を入れるところは入れる、これが難題。当然、実際の演奏においては、右手を左手で押すなんて事はしない。太い音が出せるからと言って、それをメインにするのは有り得ない。

 

そもそものパワー、フィジカル不足、張力に負けてしまう、弦を動かす事すら難しい、それではなかなか先が見えてこない。必要な力を加えられない、一瞬で伝えられない、それでは大して役に立たない。一音出す度に「よいしょ~!」と、いちいち溜めてるわけにはいかない。まさにほんの一瞬が勝負になる。

 

脱力が大事と簡単に言っても、一筋縄ではいかない。その脱力をする為、力が必要になる、もっと筋力が欲しくなる、考えられる事が沢山出てくる。その力を求めた結果、酷い力み、関節の硬質化が進んでしまい、妙な癖を生んでしまう可能性もあるから厄介。指自体は柔らかくと言っても、ただ無闇にしならせればいいのかって、そんなわけはない。いつまでも弦に触れていては、振動の妨害になってしまう。ボールを投げたいのに握って掴んで離さない状態、それじゃ弦は鳴らない。

 

何が自分に合ってるのか、何をどうすべきなのか、それを一つの方法論でまとめる事などできない。縦振動が絶対なんてルールも存在しないし、「横だ!縦だ!」と無神経に無駄に語る事にも、意味は感じない。

 

その上で絶対に変わらない掟を挙げるとすれば、

 

『弦楽器』 

 

どんな理屈をこねようと、弦を鳴らさない事には始まらない。ただの電子デバイスとして認識した付き合い方など、自分は興味がない。

 

 太い音を出すにはどうしたらよいか?

 

『まず弦を鳴らす』

 

その方法を常に追っていきたい。

 

合わせて読みたい

pompombass.hatenablog.com

 

pompombass.hatenablog.com

 

pompombass.hatenablog.com

 

オリジナルマガジン

上達に悩んでる、退屈さに負けそう、何かヒントが欲しい、もっと捻くれてみたい、疑問も持ってみたい。

意味不明な思考、よく分からんけどアイデアが欲しい、たまには真顔になりたい、とにかくベース話に触れたい。

音を太くしたい、根本から良くしたい、そんな方に読んでいただきたい、オリジナルのマガジン始めました。

note.com

 

note.com

 

note.com