個性とマイナス放置を考える
普通なベースが喜ばれた
超絶上手いはずの人がクビになり、自分が呼ばれた出来事。
友人のバンドをサポートした際、そこで聞かされたのは、
「やっぱベースってそうだよな!」
超普通~に弾いだけなのに、妙に喜ばれてびっくり。
「え?何があったの?」と尋ねてみたところ、なるほど納得。
それと同時に、何とも微妙な気分、青くなるものもあった次第。
超絶技巧の前任者
・大手楽器店のイベントで優勝
・高速スラップやタッピングはお手の物
・ステージパフォーマンスも派手で華やか
ここだけ聞くと明らかに、只者ではなさげ。
相当な実力者に違いないだろう、前任者の方。
だったら何か?あまりに人間性が合わない?仲が超悪くなった?要求するギャラが高すぎる?忙しすぎてなかなか絡めない?レベルが高すぎてしまった?
これもどうやら該当しない様子。だったら他の人間を呼ぶ必要はないんじゃないか?ますますそう思えてしまいます。
そんな、如何にも凄そうなプレイヤーの何が問題だったのか?
①周りの音を全く聞かない
②音が全然聴こえてこない
③弾かない時間が多い
簡単にまとめると、こんな感じだった模様。
①周りの音を全く聞かない
実際に、ライブの音源を聴かせてもらってびっくり。
ドラムと全く合わないどころかどの楽器に対しても合わず、絡まず。バンドではなく完全別個になっている演奏。ベースでこれやられるのは確かにきついなって感じ。
正確な演奏が正しいとは限らないし、ハシる、モタる、ゆれる等、それも味わい、それこそがグルーブの肝になると考えるのも有りだとは思います。
一方、そもそも人と合わせる気がない、他の音を聴く気が全然ない、無秩序に音を鳴らすのが良いのか問われたら、それはあまりに微妙。
それを快く受け入れる、心地よいものにするのはなかなか困難。
正しそうかと思いきや、実は誤りの元かもしれない意識、
「自分の音をよく聴く!」
時に、大きな間違いになってしまう可能性もある、厄介な認識。最低限の確保ぐらいの方が正解だとすると、何とも悩ましい問題だと痛感。
自らの音のみに集中、そこのみを優先してしまうようでは、良いバンドサウンドの構築は難しい。
どんなによく練習していても、そもそもがズレている、機能しないのは厳しい。せっかく鍛えた基礎も、技術も、全くの役立たずになってしまうから怖い。
②音が全然聴こえてこない
考えられる要因を挙げるとしたら、
・エフェクター等で加工しすぎ
・タッチが弱すぎる
・自分の事しか考えてない
お約束としては、こんな感じかなと。
派手で華やか、ソロ向き、実に見事でかっこいい音。ところが、バンドの中では全く活きなかったりもするから、難儀な話。
単体では良い音なのに、合わせると存在感が皆無になったり、何とも皮肉。
これについては、前項とも大きく絡むと申しますか、アンサンブルの構築、周りの音に意識が及ばないと、解決の糸口がなくなってしまうことにもなるから、恐ろしい。
「やべぇ!俺の音が全然聴こえない!」
「もっとブーストしなきゃ!音上げなきゃ!」
「すげぇ音にして存在感出すぞ!」
「・・お前邪魔・・」
こうなるときっついですよね。
音はでかいのに、何故か抜けてこない、存在感がない、機能しない。バンドの邪魔なぐらいの音量なのに、大して聴こえてこない、前に出てこない矛盾。
「ロック=アンサンブルの崩壊がかっこいい!」とはならないバンドの難しさ。
むしろロックだからこそ、強力な一体感が欲しい。全員の力をまとめあげなければ、ドライブ感も音圧も実現は困難。
ロックに限らず、何にでも当てはまりそうな基本の部分。
やるべきこと、立ち位置を間違えると、悲惨な事態になってしまいます。
③弾かない時間が多い
「何のこっちゃ?」ってなりそうな話。
「哲学?難しい話?」なんて身構えてしまうかもしれません。
ところが本当、まんまな話、
『弾かない』
音を出さない箇所が多々あって驚愕。
スペースを作るとか、間が絶妙って話ではありません。本来、刻むべきところで弾かないから、ひっくり返ってしまいます。
ステージパフォーマンスを重視。両手を広げ、大きくアクション、観客にアピール。楽しい時間を作り上げることに専念してか、
『バッキングしない』
自分の中には存在しないこの選択に驚愕。
ボトムのない時間がかなり目立つ、凄まじい気持ち悪さ。
ベースレスなバンドになってたと言っても、過言じゃないかも?
弾きすぎないことが大事?音を詰め込めばいいってもんじゃない?いやいや、これは全然違う話ですよね。
まずは意味のある音、しっかり身のある音を出してなんぼ。あるべきところで存在してないのは、完全に論外。
「固定観念とか役割を押し付けるな!」 ってことにしても、その楽器の美味しい部分、武器を放棄してしまうのは、何かもう、色々辛い。
「これが俺のスタイルだ!」と誇るにしても、そもそも弾かない、合わせる気もない、もはや楽器として機能してないなど、もはや、どこからツッコんでいいか分からない。
友人の心の中にあっただろう声、
「まずは普通にベース弾いてくれよ・・・」
これが痛烈に聞こえたような気がしました。
個性求めマイナス一直線は辛い
悪口みたいになっちゃうのは嫌なんですが、でも本当、ちょっと笑えない出来事。
自分自身、速弾きや派手なベースプレイにも惹かれる人間なだけに、戒めの事例として強く記憶に残っています。
「個性を出したい!」と意識するのは、凄くよく分かる話。
「人を喜ばせたい!」と実践もするのは、素晴らしいこと。
「俺はベースが好きだ!」と熱中するのも、最高に楽しいと理解できます。
一方、それがおかしな方向、悪い印象の方に強く出てしまうのは、よくよく考えたい問題。全く求められない、喜ばれない結果になってしまうのは辛い。
個性云々以前、そもそもの部分が機能してないのでは本末転倒。
素晴らしい実力、人を惹き付ける魅力も持ってるはずが、マイナス要素があまりに致命的。欠点があってもプラスに溢れるなんてどころか、使い物にならないと判断されてしまうのだから怖い。
これについては技巧云々、ベースとしてのポジションがどうのに留まらず、人間そのものを問われもしてくるから、根の深い問題だと感じます。
振り返ると、どれだけの人に悪印象を与えてきたのか?無駄に不要に敵を作ってしまったのか?自分だって、最悪な選択をしてきたことがありますし、欠陥だらけな自覚もあります。
だからこそ実感するのは、トータルでマイナスになってしまうことの弊害。そっち側に傾いちゃってると、やっぱり良いことなんかない。
人間、誰だって悪い部分は持ってるもの。それが個性になるのも、一つには真理なのかもしれません。
ただ、その負の部分があまりに強すぎる、役に立たない要素や不快さが勝ってしまう、プラスの面まで浸食してしまうのは、さすがに厳しい。
あえて軽いノリで言うなら、
「こいつクズだけど上手いし楽しいからいっか!」
「上手くない奴だけど最高に面白ぇからいいや!」
どちらも問題山積、弱点欠点ありあり。
にもかかわらず、とりあえず何かいい感じにできる力の持ち主。そういう人って、謎な強さ、楽しさを持っていたりする、世の不思議。
人としてアウトでも、ネタや笑いで済ませられるぐらいの実力と魅力があるなら、話は一変。マイナスだらけをどうにかできる可能性があるのも人間、人の世というもの。
結果オーライ、トータルでプラスって、大事なノリだなと。
技巧と努力の結果が不快を与えるだけでは悲しい
超絶技巧もいいけれど、意外と悪印象に変換されやすくもあるから難しい。そこにさらに、多弦ベースへの強い風当たりなんかが加わると、さらにきつい状況に。
「ピロピロくん」
「多弦ベース野郎」
「小賢しい女々しい」
こんなこと言われちゃうわけですね。
「お前手が動くだけだな」
「弦増やす意味なんかない」
こういうのも実際に経験した言葉。
そんな偏見があるならばこそ、しっかり弾けてると、
「お!こいつ違うな!」
ひっくり返る可能性もあるから面白い。
技巧をより際立たせ、凄みを持たせることだって出来る。存在が重厚だからこそ、重さから解放されたプレイが光り輝きもする。
他人の声に耳など向けず極限に凝縮、煮詰め煮詰めて、化け物に進化してやるなんて野望があるならともかく、そこまでする覚悟がないならまぁ、無難に自然にこなせた方が良いことってのがありますよね。
少なくとも、「普通にベース弾いてくれ!」って望んでる人、バンド、アンサンブルに対し、そこに真っ向逆らう答えを返し、全く良い成果も何も出せていないのでは、結果は無残なものになるだけでしょう。
・・・考えてみると何とも奥が深い。
・個性、財産だと思ってたものに実は大した価値がなかった?
・退屈、無個性だと興味なかったものが実は重要な部分だった?
自らの居場所、楽器の機能を壊し、失うことに必死になるって、何とも悲しい話。それを自分でもやってた経験があるだけに、そこから抜け出せなくなる怖さを痛感します。
「上手くなりてぇ!個性を出してぇ!注目されてぇ!」って頑張るほど、実際のバンド、出会う人、周囲は冷めていくという地獄。
こういうこと話してると、複雑でシリアスな雰囲気になっちゃうかもしれません。でも、結局のところは、
『楽しいかどうか』
これだけって気もしますよね。
で、その楽しいってことについて、自分個人だけを満たすだけなのとは、違う意味で考えたい。何だかんだ、音楽っていうのは正直なものだと実感。
楽しみも喜びも存在しないよりは、ご機嫌になれる方が絶対良い。身勝手に不快を押し付けていくのは、誰にとっても不幸なことになってしまう。
綺麗事ばかりでは疲れます。「みんな仲良く幸せに!」なんて、そう簡単にはいかない。嫌いなものは嫌い、それはどうにもならず。何とかしようと無理に頑張ったって、破綻するのがオチ。
ならばこそ、せめて楽しく遊べるようにしたい。出会う人達に対し、良い縁を感じるのであれば、尚更ですね。
ベースを弾くことで、違和感や不快を届けたいのか?それとも、求められる機能、役割を理解し、そこに貢献するか?本当に音楽が好きなのか、自分を満たす為にそれを利用してるだけなのか?全てを贅沢に得てみせる?実力でねじ伏せて生きていくか?
いや本当、楽器、音楽、バンド、奥が深いです。
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