ベース・楽器のローン 48回払いの分割で買った事を振り返る

ベースと楽器とローン

 

まず結論

 

『金がないと余計に金がかかる』

 

これですね。

 

約50万円のベースの48回払い購入。 金利だけで10万円近く値段が上がってしまった悲しさ。いくら仕方なかったとは言え、振りかえるとキツイ話です。

「月に2万も払わずにこんな良い楽器買えたぜ!」って考えるのも有りっちゃ有り。

しかし現実問題、余程の緊急事態でもない限り、露骨な負担になる買い物なんか避けた方が無難でしょう。

 

そもそも、金欠状態が前提になってるのはよろしくない。にもかかわらず、自ら緊急事態を招き入れるとか、色々おかしい。

物欲の暴走、思考停止の極み、不相応な夢見人。見てる分には面白いかもしれないけど、金額が大きすぎた場合、詰む可能性だってあります。

 

「一生の宝!」

「これが分岐点!」

「男だったら!」

「勢いが大事!」

「度胸見せろ!」

 

何と言いますか、こういうノリに取り憑かれちゃうから厄介ですよね。あれやこれや、自分自身を煽ってしまう困った話。

分割の時点で女々しい、度胸もクソもないんだけど、何故だかドラマチックにしようとしたり、変に大物っぽくなろうとしたり、謎な精神状況と行動に陥ります。

50万ぽっちの余裕もない現実。その時点で出世からも遠いし、お金からも遠い。楽器買うより、まずはそっちをどうにかしろって話。

 

ま~、自分で言ってて耳が痛くなります。

 

考えなし問答無用の分割購入

 

「貯金ない・・」

「でもベース欲しい・・」

 

「ローンだ!!」

 

この超安直な行動、愚行っぷりときたらありません。

でも、そうするしか買う方法がないんだったら、覚悟決めてやるしかない。そこに突き進むしかないって悲しいけど、理屈ばかり言ってちゃ進まないことも実際あります。

 

これまで何度かローンでベースを買ったことがありますが、大体の場合、タイミングを見計らって金利0~1%で済ましてきた自分。

当然、金利が上がればそれだけ負担になるし、単純に損です。世の中の仕組みを上手に使えば、そんな大変な事態にならず買い物できるのも事実。

一方、どうしても欲しい物が出てきてしまったり、低金利セールのタイミング関係ない場合など、一刻を争う状況ではそんなこと言ってられません。

 

そうなると、

 

「月にいくらまでなら払えそうか?」

 

こっちの意識しかなくなっていきます。

 

リスクがあるって分かってても、ブレーキ効かなくなるんですよね。

悪魔と天使が脳内でささやくアレ、どっちの言うことも買う前提になってたりする恐怖。天使の言うこと聞いても借金が確実に増える状況って、なかなかの地獄絵図。

 

大金払って得るのが思い出だけじゃ辛い

 

本当に一生の価値が得られる買い物だったら、とりあえずは理屈抜きに素晴らしい。それで、より大きな富、財産をもたらすのであれば、まさに英断だったと言えます。

 

一方、

 

『思い出』

 

得るものがこれだけだったら、実に虚しい結果と言えるでしょう。

 

それどころか、

 

『トラウマ』

『負の遺産』

『忘れたい』

 

こっちになっちゃうと最悪。

 

さらに言うなら、

 

『絶望の借金苦』

 

ここに陥ると、リアルな命の危機に晒されることにも。

 

「良い勉強代だった!」なんて後の糧にできたならまだしも、なんの考えもなし、その場の気分とノリ、店員におだてられてなんて話は笑えません。

一時の気分、人に流されて高額高金利の支払いに挑むのは、本気でやめた方がいい。

 

繰り返すようですが、

 

『金がない人間がさらに金を取られていく』

 

この状況は悲しい。でも、現実ってそういうものだから怖い。

 

その現実ってやつの恐ろしさをさらに追加するなら、一つ良い買い物をすると、それに見合う物がどんどん欲しくなっていくのが人間の性。

100万円のベース買って、足元は安いマルチのまま満足できるか? どこでも手に入れられるエフェクター、無難なプリアンプ、そこらの普通なアンプのままいられるか?

超高確率で答えはノーでしょう。

 

分割払い、便利に使えれば最高のシステムなのも間違いない一方、計算が全然できないとか、目先しか考えられないような場合、なすがままに金が出ていくことになるから悲惨。場当り的な分だけ、怪我や病気がさらに怖いものになります。

余裕のローンのつもりが一転、稼げない体、働けない恐怖、金が出ていくままになる絶望。肉体も精神も追い詰められた結果、それで人生の多くを失う可能性だってある。

 

50万円程度のローンではまぁ、そこまでの危機は感じないとは思いますが、これは本当、金額を上げれば上げるほど、致命傷を負うことにもなりかねません。

あてもなく借り始めたら末期的な兆候。最後の手段とFXに手を出したリアルの友達とか、行方も消息も不明なまま。 いきなり音信不通、周囲とも縁が切れてしまいました。

 

「何とかなる!」

 

「ならなかったよ・・」

 

このパターンがあるのも忘れちゃいけません。

 

誰がお説教しようが「買って良かった!」が言えれば本物

 

「買って良かった!」

「一片の悔いも後悔もない!」

 

心の底からそう思える自分は、勝った方と言えるかもしれません。実際、その狙った逸品の再生産はありませんでした。

単純な金額的に言えば、損をしたのは間違いないんだろうけど、トータルで考えればこんな安い買い物もなかったと胸を張れます。

 

一方、超低金利、無金利で購入した物の方が、あっけなく手放してしまってたりするから不思議。

しかもそれ、今でもまだ払ってるやつがあるんですよね。 本当は手放したくなかったんだけど、諸事情あって放出することを決意しました。

 

ここであえて自分に皮肉を言うのであれば、

 

『諸事情』

 

これに惑わされてしまうような物ってまぁ、実はそこまでの存在じゃないないぞと判断できそうかとも思ったり。

 

「どんなに体をぶっ壊そうとも!人生追い詰められようとも!こいつだけは手放せない !!」

 

これぐらいの手応えがあるような物でない限り、高い金利分の損をしてまで買う必要はない気がします。

 

まぁ、ちょっと話が重すぎるって感もありすが、真面目な話、それぐらいお金の損は減らした方がいいし、世の中には物が沢山あるし、それだけ良い楽器もあるってことですね。

中古で5~10万ぐらいで売ってる楽器だって、バリバリ使えるやつは存在してますし、ちょっとした限定感、レア風味ぐらいでグラグラ動いちゃうのはよろしくない。

 

50万ぽっちの買い物でも10万円の損が発生。それ以上の損になることだって当然ある世の中。それが倍になったら損もそれだけ大変なことに。10倍、20倍の金額、人生詰んでしまう可能性もある。

エレクトリックベースの話ぐらいだったら、まだ笑い話とかネタで済みそうですが、ま~、怖い世界がいっぱいあります。

 

「貧乏上等!」

「借金してこそ!」

「人生楽しく!」

 

面白がって煽る人は沢山いますけど、責任は取ってくれません。都合よく面倒見てくれるとか、そんなわけもない。自他共に認める魅力を持ってるなら別かもしれないけど、そうそう上手くは行かないですよね。

 

「ま、この程度だったらね?」なんて楽観からの負担増加、厳しい現実を直視するって、結構ダメージ大きい。50万をドーン!と払うより、固定でじわじわ削られていく方が、精神的には嫌でしたね。

 

慢性化した腰痛、ハッキリしない体調不良や食欲不振、積み重なるストレス、モヤモヤした中、毎月の負担は容赦なく増える恐ろしさ。

思いっきりブッ壊れちゃった方がかえって休めたりしますが、半端に動けちゃうと無理してしまうのが人間。

そういう意味では、超低金利でも無金利でも、怖いのは一緒って感じあります。買った時は元気だったけど、その後、追い込まれる事態に陥るとか、人生のお約束と言えるかもしれません。

 

心身共に消耗する支払いを続けるぐらいだったら、まずは身の回りを整理。使う見込みのない物、大して愛着もない物を手放し、分かりやすく資金にして当てた方がいい。

当然の話のようですが、意外とずるずる残して引きずっちゃうのが人間。お金がなくなると、それだけ焦りやすくもなりますし、手間を惜しんで安く手放してしまうのもお約束。

まさに悪循環、金がどんどん逃げていく、無くなっていく状態。

 

せっかく買った物にも冷めてしまう、それを使えない苛立ちに成す術もない、そんな状況に陥るより、時間とお金の余裕について、真剣に考えた方が良い。

現実的に買い物をしたいなら、現実にお金を持ってるに越したことはありません。

 

ありもしないお金に振り回され、人生壊さないようにしましょう。

 

オリジナルマガジン

いつまで経っても楽器選びして迷ってませんか?

音作りが決まらないままじゃありませんか?

エフェクターやプリアンプだけで音を作ろうとしてませんか?

高い機材を買えば変わるのかなって期待してませんか?

 

その悩み、タッチ・ピッキングに向き合わないと、解決しない可能性が高いです!

どんなに高くて良い機材を買っても、弾き方が弱いままじゃ出てくる音もそのまま!

弾き方が弱い、弦が振動してない、元々の信号が弱いんじゃ増幅のしようがない!

 

そんな違和感、悩みの解決、逆転、希望、野望の力になる為のマガジン作りました。隅々まで読んで実践すれば必ず、音が太く強くなります!

note.com

note.com

note.com

 

 

関連&おすすめ記事

pompombass.hatenablog.com

 

pompombass.hatenablog.com

 

pompombass.hatenablog.com

 

pompombass.hatenablog.com

 

pompombass.hatenablog.com

 

pompombass.hatenablog.com

 

【サブスク限定記事】

pompombass.hatenablog.com

 

pompombass.hatenablog.com