ポングとベース

ベース楽しむ人生を

普通のベースを弾いたら普通に喜ばれた話

「普通に弾くのはつまらない!人と同じは嫌だ!ベースって凄いんだぞ!」

 

と考えている人がどんどん増えているのか、地味~で普通なベースを弾くと意外なぐらい喜ばれたりする事があるのが面白いものだなと。

 

特に意識するでもなく、ただルートをキープするだけでも「ベースらしいベース」と評価されたりもするのだから、ある意味では皮肉の様な気がするところ。

そしてそれは一度や二度の話ではなく、強い傾向として感じるぐらいな印象もある為、今は逆に普通が普通じゃなくなってきてるのかと興味が湧く気がします。

 

友人に急遽サポートを頼まれた時の事ですが、これもなかなか面白い話でした。

 

前任者は大手の楽器店か何かのイベントなどで優勝経験のある方だったみたいでして、相当な凄腕だろうと安心して頼んだところ、予想に反して大変な事態になってしまったそうな。

 

何でも、派手なテクニックや客席に向けたパフォーマンスばかりを意識するスタイルだったらしく、時にはバッキングを一切放棄する事も珍しくなかったとか。

出音やタッチに関してもソロベース用に特化してるのか、いざバンドの中に入ってみると一瞬でかき消されてしまったり、ベースとしての存在感が全く無かったとの事。

とにかく周りの音を聴かない合わせない、タイムもグルーブもクソも無い、全くバンドサウンドにならないなど、かなり酷い目に遭ったそうです。

 

で、それに凝りたらしく、次に自分が呼ばれた訳ですが「あ~そうそう、ベースってこういうもんだよね~。」と妙に納得されてしまった次第。

 

派手な事をやる訳ではなく、斬新で面白い事をやる訳でもなく、むしろ「つまんねー!」って言われそうな事を弾いたかと思いますが、困ったものでそれが一番正解だったり、それを多くの場面で求められるのがベースって楽器の性。

フレーズのバリエーションが増えたり、指がよく動く様になったりするとついつい何かやりたくなってしまうものですが、そこをあえて抑えるか攻めるか、この辺が実に面白くもあり、非常に難しいバランス感覚を要求されるところだと痛感する次第。

 

この辺の問題は本当、何かを悟りでもしない限り、一生悩み続けそうな気がします。

 

ベースにまだまだ多くの可能性が眠っている事は分かりますし、それを追及していく姿勢は素晴らしいものだと思います。

一方、そんな新たな何かを無理に求めなくてもベースは十分に良い楽器であり、地味に弾いたって楽しいモンだよなと満足してしまうのも本音だったり。

ギターや他の楽器へのコンプレックスみたいなのを丸出しにするのもどうかと感じますし、それだと却って魅力を見失ってしまうんじゃないかって気がする次第。

 

超多弦ベースなどに関してもそうかもしれませんが、それ自体を使う事が目的になってしまったり、特殊な物である事をアピールするだけになってしまうと、楽器としても音楽としてもよろしくない結果になるのかなと感じるところ。

 

年々「ベースはベースのままでいいじゃん」と思う様になってきたかもしれません。

 

pompombass.hatenablog.com