ポングとベース

ベース楽しむ人生を

やる気やモチベーションに依存するのも考え物?

尋常じゃない出世欲があるとか、明確な目標とその実現の為に動くとか、それが人を突き動かすのも事実だと思いますが、逆に、そういった気持ちに依存するのも怖い気がするところ。

何をするにも精神的な動きに左右されてしまう様になると、行動の全てが重くなったり、無駄に疲れる事も多くなるんじゃないかって気がします。

 

20年以上も楽器を弾いているとやはり、やめていった人達ってのもそれなりに見る訳ですが、情熱を隠さなかったり燃えてる事をアピールしている様な人ほど、気持ちが切れた時に意外なぐらい弱くなったり、驚くぐらい無力にもなる場合がある印象。

 

気持ちの流れが来ないと満足に作業できないとか、無理に鼓舞しなければ行動できなくなってるとか、実はかなり危うい不安定な状況なんじゃないかと疑問になる次第。

それで今度は、やる気やモチベーションが無いこと自体を不安に思ったり、やたらネガティブに考え必要以上に焦るなんて事になったら、それこそ本末転倒の様な。

 

そもそも、モチベーションなんて言葉をやたらと聞く様になったのはいつ頃からなのか、それもちょっと気になるところ。

スーパーアスリートとか第一線で活躍する様な人達が、己の限界や進退に悩んだ状況などで使うのならともかく、ちょっとした事をするにもモチベーションがどうのとか言われると、これは正直、違和感しかないかもしれません。

 

「やる気なさそう」とよく思われる身ですが、確かにその通り、周囲に伝わる分かりやすい熱い気持ちとかやる気なんてものは、自分の中には無い様な気がします。

しかしまぁ、それで意外と物事が続いてしまったり、楽器も上達してしまったりするのだから、人間とは不思議なもの。

変な話、このブログにしても、精神的なエネルギーに依存してたら、とても続いてなかったと思います。

 

異常なテンションで燃えてるのが平常運転とか、特に意識せずともやる気がある状態が普通とか、変に鼓舞せずとも自然と上に行ける様な人はまた別種と言いますか、まぁホント、そういう領域を基準にして考えるのはどうかと思う次第。

 

そんな超人を引き合いにしたり、モチベーションの有無の段階で苦悩するとか、人生を楽しめなくなるとか、何も行動出来なくなるとか、自分としてはそういうのは勘弁かなぁと。

他者のモチベーションの低さに絶望したり引きずられたり、それで己を見失ったりするのもどうなのかなと思いますし、やはり、やる気至上主義みたいなものには疑問を抱くところです。