ポングとベース

ベース楽しむ人生を

ベース初心者・中学時代(29) 生まれて初めて試奏したベースはSPECTOR

前回の続きですが、スペクターを発見したは良いけど、とても手を出せる代物ではありませんでした。

しかし、幻のベース(当時の自分的に)がそこにあるという事実に諦めきれず、その店に何度も通う事に。

自転車で片道30~40分ぐらいか、放課後で辺りが暗くなっていようが関係なく、スペクターを見に行ってた記憶があります。

 

で、そうなると嫌でも(?)店員さんと顔馴染みになる為、 自然と会話も出来る様に。

そして、スペクターに憧れてるという事も話した結果、念願叶って試奏をさせてもらえる事になった次第。

 

「買ったんじゃねーのかよ!」ってツッコミたくなるショボい話かもしれませんが、試奏とか全くやった事も無かった人間としてはホント、これは一つの事件と言ってもよい出来事だったんじゃないかと思います。

お金を持ってない中学生、20万オーバーの楽器に触れるってだけでも、ちょっとした覚悟が必要になりましたし、世間知らず&人見知りを好奇心と憧れが突き動かしたという事を考えれば、意外と馬鹿には出来ない話なのではないかと。

 

ただ、実に情けない事に、緊張しまくってロクに弾けなかった為、楽器のクオリティも何も全く分からなかったという。

触れただけで満足したのか、恐れ多く申し訳ないって気持ちもあったのか、いずれにせよ、何とも気の小さいつまらない奴だと恥ずかしくなる次第。

店員さんも「えぇ・・あんだけ弾きたがってたのにこれ・・?」と困惑した感じになってた記憶があります。

 

でも真面目な話、これが偉大なる一歩だったと言いますか、この経験があったからこそ、後の工房巡りなどにも繋がったり、ベースのオーダーをするまでに到ったのかと思うところ。

「うぇ!ここ入んのかよ!?」ってなりそうな雰囲気の店とかにも普通に行ける様になりましたし、恐怖や不安よりも好奇心や探求心が勝るってのは、実に素晴らしい事だなと。

この体験が無ければ、後に数百本のベースを試奏をする事なんかも無かった気がしますし、色々研究したりジラウドに行きつく事も無かったのかもしれません。 

スペクターに触る事が出来たあの経験、本当に意味があるものだったと思います。

 

ちなみにこのスペクター、ヘッドをよく見てみたら、漫画にあった物とは何だかロゴが違う事に気付き「え?まさか偽物?でもそんな雰囲気ないよな?これ高い楽器だよな?」なんて感じに悩む事に。

試奏させてくれた店員さんもよく分からなかった様子で、しばらく謎でした。

今はネットで情報が簡単に手に入るので『Spector SSD』とかで検索すればすぐ分かるかと思いますが、当時はそういった事が分からず困惑していた次第。

 

とは言え逆に、その手探り感とか手当たり次第の情報収集なんかが面白かったりもするので、あれはあれで良い時間を過ごしたし、それが今現在においても続いているのかなと思うところです。

 

とにかく全力でベースを楽しんでたなと。