ポングとベース

ベース楽しむ人生を

ベース初心者・中学時代(28) 憧れていたのはSPECTORのベース

「もっと日本人の体格にあったベース作って欲しいよなぁ~。」

 なんて兄貴がよく言っていましたが、当時の自分も同じ事を考えていました。

 

ミディアムスケール&小型軽量ボディのアイバニーズが最初のベースだったので、それで納得のいく音が出るのであれば、それに越した事はなかったかもしれません。

BCリッチのガンスリンガーに持ち替えた時は本当に感動した一方、その重量とサイズにはやはり苦戦した次第。

「良い音の為には仕方ない!」と納得してはいたけれど「もうちょっと楽に弾けて音も良いベースがあればなぁ・・」と感じていたのも事実です。

 

そんな中、兄貴がよく名前を挙げていたのが『Spector』という存在。

 

以前にも少し話しましたが、永野護氏の漫画『フール・フォー・ザ・シティ』に写真が見開きで載っていまして、当時はそれに凄く憧れました。

「ギターよりひと回り小さく、ベースよりふた回り小さいボディ。これは体の小さな日本人には良く似合う。」なんて解説に非常に興味が湧いた次第。

それに加え、小型なんだけど音がメチャクチャ良いとか、とにかく凄いベースだとか、そんな事が書いてあるのだから、そりゃ気にならない訳がない。

アンチフェンダーであり、背も低く手も小さかった自分としては「これしかねえ!」ぐらいに思ってた様な気がします。

 

ただ、先日の話の通り、自分は楽器屋は敷居の高い場所だと思っていたり、また、地元にどんな店があるのかもほとんど知らなかった為、スペクターなど触る事はおろか、実物を見た事すらありませんでした。

ほんのたまに寄っていた店にもスペクターはありませんでしたし、置いてあるベースの大体は大型だったり変形だったり、そんな物ばかりでガッカリするのが常。

変な話、もはや妄想の世界の存在になっていたと言うか、幻の楽器の様に捉えていたかもしれません。

 

そんな中、音楽とは別の用で移動していた際、全然知らなかった楽器屋を偶然発見。

しかも何故だか、その時は好奇心が勝っていたのか、何も考えず店の中に入っていってしまう事に。

そしてビックリ、写真で憧れてたあいつが飾ってあるではありませんか、嘘偽りなくコンパクトではないですかと、見ただけでもう感動してしまいました。

 

「うぉお!?ほ、本物だぁ!」って、めっちゃくちゃテンション上がった次第。

 

とは言え、前述の通り、楽器屋に対する抵抗や人見知りもあった自分、試奏なんてものをした経験は当然無いし、ただ眺めている事しか出来ませんでした。

おまけに、そのスペクターの値段は20万円以上。

小遣いもたかが知れていた中学生にとっては異次元の存在です。

 

小学生の時、年単位で小銭からお年玉から貯めまくって、ネオジオを買うなんて事をやってたりもしましたが、これは流石にどうにもならないと諦めるしかなかった。

 

続く。