ポングとベース

ベース楽しむ人生を

ベース初心者・中学時代(11) 文化祭に出る為の審査の苦い思い出

バンドを始めたってのは本当に楽しい事でしたが、しかし、所詮は超初心者の寄せ集めだったというのも現実。

やはり、お世辞にもクオリティが高いとは言えませんでした。

 

しかも、そこに追い打ちをかける様に困った話が浮上。

前年度の文化祭ライブがあまりにも低クオリティだった為、その反省があったらしく、ちょっとかじった経験を持つ先生の審査を通らなければいけないなんて事になった次第。

結果が酷ければ休憩時間の余興扱いにする、それか最悪は出れなくなるとか、そんな話を聞かされました。

 

で、困ったのはメンバーの性格と言いますか、問答無用でガツガツ行くとか表舞台でいつも騒がしく場を盛り上げてるとか、そういうタイプの奴がいなかったんですね。

楽しいのは確かなんだけど「よっしゃ!いっちょやったるか!」なんてなる訳でもなく、見るからに覇気や反骨心に満ち溢れてる訳でもない。

その話を聞いたからと劇的な変化が起こるなんて事は無かったという。

また、当時はDTMなんて概念すら知りませんでしたし、MTRなんて物も当然持ってない。

小さなラジカセか何かでデモを録った記憶がありますが、何とも普通に弾いて普通に録音してって感じだった気がします。

 

そして、そんな力の入ってないデモテープを録音して先生に聴かせる事になりましたが、これは本当、今でもその瞬間が忘れられないかもしれません。

 

「・・・・もっと練習する様に。」

 

と、眉間にしわを寄せながら冷たくその一言を放つという結果に加え、明らかに不穏な空気になった事を思い出します。

自分の中でも「あ、やっぱ駄目?」みたいなのがあったと言うか「こりゃ不味いなぁ・・」と背筋が寒くなった次第。

 

当然っちゃ当然なんですが、文化祭はバンドの私物でも何でもないですし、かと言って、そのインパクトを考えるとやはり、大事なイベントの出来や印象を左右する事にもなる。

もうちょい真面目に何とかしろよって自分でもツッコミたくなるところ。

出場希望者に発破をかける為の脅しだったのかそれとも本気だったのか、急に審査をやる事になった真意の方は分かりませんが、とりあえず「快く送り出してやろう!応援してやろう!」って雰囲気じゃなかったのは確か。

ちゃんと本番をやらせてくれるのかも分からず、かなり不安になりました。

 

そんな中、ここでまた新たに大きな事件が起こったのですが、それはまた次回。