ポングとベース

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Jiraud Black Cloud 5 Limited  フロントパッシブトーンとリアPU

まずは簡単な動画を。バランサーセンター、フロントのみ、リアのみ、バランサーセンターでフロントのトーンを0、そのまま少しリア寄りの順に弾いてます。

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フロントPUのパッシブトーンですが、狙ったのはローファイな感じやPBっぽさだけではなく、実はリアPUに対する効果を期待しての追加だったりもします。

 

両PUミックス時にフロントPUのトーンだけカットした場合、リアPUの倍音の方が強く出てくる為、リアのキャラを主にしながらフロントの甘さと太さを加える様な音作りが可能になります。

リアだけだとどうしても硬質になりがちだったり豊かなボトムを望むのが難しい面があったりしますが、そんな時にパッシブトーンを効かせたフロントPUを混ぜると実に良い感じに。

これはJFDTをスルーした状態でも出来るセッティングの為、バランサーのコントロールとパッシブトーンの有無だけでも意外なぐらい幅広く音作りが出来たりします。

 

勿論、リアのキレ味と音抜けそのままに太さだけ追加出来るなんてほど都合はよくありませんし、完全なハムキャンセルにはならない為にノイズが殺しきれない面などもあるのは正直な話。

しかし、パッシブトーンをたった一つ追加するだけでもサウンドバリエーションが増えるのは確かですし、デジタルどころか完全にアナログな世界での音作りなので、非常に自然で心地よいサウンドになるのが嬉しいところ。

そして、それを音痩せも無理もなく実現出来るアクティブバランサーの素晴らしさも改めて実感する次第。JFDTと合わせて恐ろしい程に幅広い音作りと安定した出力に貢献してくれます。

 

とにかく色々詰め込んでるベースです。