ポングとベース

ベース楽しむ人生を

Jiraud Black Cloud 5 Limited  何気に重要な微電流用トグルスイッチ

f:id:bakibakibass:20170727225552j:plain

ジラウド初のオリジナル製品が実はこの小さなスイッチだと言うのだから驚きなところ。何でも、電源スイッチなどに使用される様な物が平然と楽器に使われている業界の事実に憤慨したのだそうな。

 

PUや9V用の回路などから生まれる信号なんて本当にたかが知れてるものだと思いますが、それを安易なパーツ流用で無神経に劣化させているという状況は確かに失望な話なのかもしれません。

音に関連する部分に妥協しない姿勢が表れている様に感じますし、こういった細かい部分や軽視されがちなところもしっかり考えられているのがジラウドの良さであり面白さだとも感じる次第。

欲しい物を作る、無いなら作る、そういった姿勢こそ物作りの基本ではないかと思いますし、当たり前の事の様ですがそれを本当に実現しているのが素晴らしい話ではないかなと。

 

PUの並列と直列とを切り替える事でサウンドバリエーションが増えるのは良いですが、それで無闇に配線を引き回したり前述の様なアンマッチなスイッチを使って音痩せしてしまうのでは本末転倒。

ジラウドにも並列/直列と切り替え可能なハムバッカーがありますが、上記の様な劣化を嫌ってPUケース内に微電流トグルを内蔵して最短で切り替えられる様にしてあったり、そういった音に対しての拘りに確かな説得力を感じる次第です。

音に自信が無いから多機能にしてみたとかそうやってただ無闇に要素を盛り込んでいっても音は良くならない印象。むしろ遠回りをする事になり良い結果に辿り着けない状況になる可能性の方が高い気がします。

 

無根拠でいい加減である事が美徳とされがちな傾向がある気もする楽器の世界ですが、作り手の無知と無神経によってどうにもならない劣化を強いられてしまうのはやはり勘弁な話。

ジラウドは音で納得して更にそこから理屈で納得も出来る楽器を作っている数少ない存在なんじゃないかと思う次第。

小さなスイッチ一つにもその姿勢を感じるところかもしれませんし、これこそ何ともジラウドらしいパーツであるとも言えるのかもしれません。