ポングとベース

ベース楽しむ人生を

Jiraud Black Cloud 5 Limited  24フレットじゃない理由?

f:id:bakibakibass:20170722205346j:plain

これもジラウドならではの拘りだと思いますが、ほんの一部を除き24フレットの楽器が存在していません。自分の所有しているW-BASSなどはフレットレスであり、その中でもちょっと特殊な楽器なので大分条件が違うかなと。

21+3の着脱式延長指板の試作品なんかを見た事があったりもしますが、恐らくそれも一本限りしか生産してないんじゃないかと思います。そして今後も作られる可能性はほぼ無いんじゃないかと想像するところ。

 

この24フレットの問題点ってのが実は意外なぐらい存在する印象でして、自分も出来れば選択したくないし苦手な感じだったりします。

得られるメリットに対して失われるものが大きいと言いますか、そのリスクを冷静に考えるとやはり手が出なくなってくるかなと。

21フレットが標準とするとそこに3フレット分を追加する事になる訳ですが、たったそれだけでも馬鹿にならない影響があると自分は認識しています。そして勿論、それ以上のフレット数になると更に大きな影響がありそうです。

 

詳しい事については以前に書いた縦振動の話を読んでみたりするのも良いかもしれませんし、今後改めてまた別記事で書くつもりですのでここでは省略しますが、簡単に言うと音がかなり痩せる印象。

あまり深く考えず特に目的も無く24フレット以上の物を選択するというのは個人的には考えものだと思うところですし、それぐらい馬鹿にならない影響があると感じます。

 

感覚的な話をするならばスラップ派などには伝わりやすいんじゃないかと思いますが、20フレットの物でスラップするのと24フレット以上の物でやるのではニュアンスがかなり違ってくるはず。

これについては弾くポジションが強制的に変わる問題が大きい事も確かだと思いますが、スラップの話だけでなく普通の2フィンガーで弾くにしても実は結構な影響があると感じる次第。

縦振動のタッチの研究をしていくとフレット数が多い事には実は厄介な問題が潜んでいるのだと分かってくる様な気がしますし、そのリスクを取ってまで僅かな音域を増やしたいとはちょっと自分は思わないかもしれません。

 

そして当然の事ながらこのブラッククラウドにも24フレットの物は存在しません。ボディ鳴りやタッチレスポンスに拘るならやはり避けたい仕様なんじゃないかと。