ポングとベース

ベース楽しむ人生を

Jiraud Black Cloud 5 Limited  頼れるネック

f:id:bakibakibass:20170720203621j:plain

長い年月を共に過ごしてきた楽器がほとんど存在しない為、他と比較してジラウドのネックが特別に傑出しているのかどうかは分かりませんが、高密度で安定した材を使用し頑丈でしっかりしてるのは確かだと思います。

中には極太のフラット弦を張っても全く負けない物もあったり、管理が余程に無茶苦茶でもない限りはトラブルの心配はあまり無いんじゃないかと。

5弦に関してもそれは同様と言いますか、そこまで管理に気を使う訳ではないので助かりますし、例え反ったとしても工房の方に持っていけば調整してもらえるので安心感があります。

勿論、トラスロッドを軽く調整するぐらいなら自分でやっても特に苦労はしません。

 

弾き心地に関しては独特な面があると思うので好みは分かれそうですが、華奢なネックが苦手な身としては非常に魅力的に感じます。

表面的な感覚を優先すると薄くて幅も狭いネックの方が弾きやすく感じるものかもしれないけど、ただ単に無闇に細くするだけでシェイプに工夫が無いのでは却って疲れる気もするところ。

幅や厚みのあるネックは確かに取っ付きが悪いものかもしれませんが、ジラウドの場合はちゃんと弾き手が作っている物だけあってただ無闇に太いのとは違う印象。

自分の場合は握力とか指先だけを意識して弾くスタイルではないですし、そんなに弦高を下げるスタイルでもない為、十分な厚みと幅があってくれた方がむしろ助かったりします。

 

今までの経験から言うと基礎を無視して極薄ネックや低弦高に拘ってたりする方が腱鞘炎などのトラブルが起きていた印象でして、今のベースに落ち着いてからは変な怪我をする様な事が本当に無くなりました。

演奏技術の未熟さを言い訳してそこに楽器まで合わせようとすると碌な事が無いかもしれませんし、どんどんタッチもフィンガリングも悪くなっていったり結局はそういった積み重ねとトータルで音は痩せていくんじゃないかと。

また、楽器の良し悪しを判断するのにネックの鳴りを重視する場合などもあるかと思いますが、過剰な振動と共振で痩せてしまうのはどうかと感じるところ。その意味でも変に薄く華奢なネックは個人的には避けたかったりします。

ディープジョイントの話にしてもそうかもしれませんが、結局は慣れの問題も大きいと言うか練習する事で意外と問題なく解決するのであれば、出音や耐久性、トータルバランスを重視した方が良いんじゃないかと。

 

自分のブラッククラウドのネックは最初の内はちょっと暴れもしたけれど、こまめな調整の甲斐あってか今では調整する頻度は減りましたし、反ったとしてもほんの少し動くだけなので管理も楽です。

ボディと同様にオイルフィニッシュが施されており非常に触り心地が良いのもポイントでして、自分としてはこれが本当に魅力的に感じるところ。

あまりにも気に入ってしまった為か正直言って他の塗装を受け入れ難くなってたりもするので、もう本当にこれ一本で良いのかもなぁなんて思ったりもします。

反らないネックや理想の一本が欲しいならちゃんと管理し育てる感覚を持つのも大切な事なのかもしれません。