ポングとベース

ベース楽しむ人生を

Jiraud Black Cloud 5 Limited  ヘッドデザインとテンションバランス

f:id:bakibakibass:20170719015546j:plain

テンションバランスという言葉が正しいかどうかはともかく、感覚としては非常に大事な要素ではないかと。

今ではパーツから弦から何から含め多弦ベースの改良もかなり進んできた印象ですが、一昔前は本当に酷い物が多かった気がします。

特にローB弦がベロンベロンで音程感も張りも無かったり、価格に関係なく使い物にならないのが溢れていたかもしれません。

一見は凝った作りと良質な材の様でも弾き手と作り手の感覚の乖離が酷いと言うか、気持ち良い音で鳴ってくれる多弦って本当に少なかったと思います。

 

ジラウドはその辺りにかなりうるさい印象であり、実際、ヘッドデザインとペグ位置などにも相当な拘りがあると感じます。

自分が今まで所有してきた物の中にはナットからローB弦のペグまでの距離が非常に短い物などもありましたが、正直言って悪影響が多く出ている様な気がした次第。

ローB弦の太さを考慮すると短距離では綺麗に巻けないと言うか、それに加えテンションバーの存在もあって不自然に曲がったり変な角度も付いてしまう為、理に適ってない印象が強かったです。

 

他にも、正面から見て斜めにと言いますか弦に妙な角度を付ける物などもありましたが、ベース弦でそれをやろうと言うのは無謀に思えるところ。

レスポールのヘッドとかその弦の張り方や角度をイメージしてもらうと分かりやすいかもしれませんが、あれはギター弦とその太さだから許される様な印象。

ベースならば弦が素直に真っ直ぐになる様にした方が個人的には良いかなと。

 

弦をスムーズに張る為に十分な余裕を持たせ位置も計算し、なおかつなるべくコンパクトに抑え軽量ペグも使用しヘッド落ちやデッドの発生にも気を付ける、そして勿論オリジナリティも主張する、そんな事がジラウドのヘッドには考えられている印象。

一部のモデルはちょっと違いますがジラウドのオリジナルシェイプはヘッド角もしっかり付けられていたり、やはりテンションバランスやボディ鳴りなどについての強い拘りを感じます。

34インチではありますがスケールを伸ばしたいって気にもならないし特殊な弦が必要になる訳でもないので実用的で扱いやすく助かる次第。

 

また、このブラッククラウドの場合、指板とボディセンターと合わせる様にヘッドにシャム楽器がラミネートされてるのも嬉しいところ。

音的な意味でも見た目的な意味でも上から下までとにかく統一感がありますし、ただ単に弦を一本増やしてみましたみたいな物とは次元が異なるかと。