ポングとベース

ベース楽しむ人生を

Jiraud Black Cloud 5 Limited  ディープジョイントに慣れる

f:id:bakibakibass:20170715022856j:plain

非常にメリットが多いと思うディープジョイントですが、やはりある程度の慣れは必要になるかと思います。

自分はもう完全にこれに馴染んでしまった為、通常のジョイントだと逆に違和感がある様な体になってますが、苦手に感じるのも確かに分かる話。

特にハイポジションを多用する人にはなかなか受け入れられない可能性もあるかと思いますし、これが嫌でジラウドを避けるなんて人も中にはいるんじゃないかと想像します。

 

しかし先日の話の通り、このディープジョイントによるボディ鳴りの豊かさとサスティーンやバランスの良さは本当に魅力的。

ブラッククラウドは他に類を見ない程タッチレスポンスやトータルバランスに優れている印象ですが、それもやはりこのジョイントあってのものだと感じます。

ハイポジションの演奏性は実はそんなに関係無いなんて事だったら間違いなくおすすめですし、そうでなくとも弾いてみる価値があるかと。

 

最初は違和感があってもちょっとしたコツさえ掴めばほぼ問題なく弾ける様になるはずですし、握力に頼らないフィンガリングを身に付けるきっかけにもなるかもしれません。

弾き込む程にボディ鳴りを実感出来るのが素晴らしいところであり、その成長スピードが早いのもディープジョイントならではの魅力とメリットではないかと思います。

 

ベースにおける技術水準がどんどん高まっている昨今、それに合わせる様にジョイントが貧弱になってる印象がありますが、それによって失っているものも非常に多い様な気がする次第。

それが標準になってしまうのもどうかと思うところですし、そこから逆行する様な存在であるディープジョイントのベースは面白いなと。

採用している所がほぼ皆無な為、ちょっと取っ付きにくいのは確かかもしれませんが、得られる事が沢山ある様に感じます。

 

ちなみに以前に撮った動画ですが、こんな感じで練習すれば慣れていくんじゃないかと。分かりやすい様にちょっと極端目にしてますが、何か参考になれば。

www.youtube.com