ポングとベース

ベース楽しむ人生を

ホールド感の重要性

楽器本体をしっかり安定させるかどうかというのは、

演奏するのに非常に重要なポイントなんじゃないかと思うところ。

ホールド感という言葉と表現が本当に適切なのかどうかは分からないが、

実際問題、このホールド感が甘いと様々な弊害が生じるんじゃないかと感じる。

初心者特有の見た目のぎこちなさなどにも大きく関わっていそうだし、

先日ベースを教えた友人を見ていてもこのホールド感の甘さが凄く気になった。

せっかくのテクニックや安定したリズムにも説得力が出ないのでは勿体ない。

ピックという事もあってか余計に軽く聴こえてしまうのがいただけなかった。

 

ピック弾きはピックを弦に対し平行に当てる事を意識するかと想像するが、

個人的にはそれだとベースにはちょっと違うかなとも感じるところ。

極端に言えば楽器を下に落とそうとしてるのと持ち上げようとしてるのと、

それを繰り返す運動になってしまう気がして何とも違和感がある。

皮肉なものでしっかり弾こうとする程その傾向が強くなる可能性も考えられる。

先日の友人の演奏を見ていてもホールド感が甘いせいもあってか、

楽器が上下に揺れてるのが明らかで弦も効率的に振動してない印象が強かった。

使ってる楽器自体がスモールボディで超軽量というのもありそうだが、

特に立奏時とオルタネイトピッキング時の楽器のブレが半端ではなかった。

 

また、ホールド感が甘いと左手への負担も大きくなるかと想像する。

親指も握り込む様にして楽器を安定させる方法もあるのかもしれないが、

これは太いネックや多弦ベースにおいてはなかなか難しい事ではないかと思う。

4弦であってもそれがメインの奏法になってしまうと、

スムーズな運指で効率的に弾くのはなかなか厳しくなるんじゃないかと。

友人は握り込みと離すのと上手く使い分けてはいたのだが、

ネックが前に行ったり後ろに行ったりやはり楽器が安定しない印象が強かった。

親指を使うにしても根本的にもっとホールド感自体を強めた方が良いはず。

 

楽器本体がブレていると押弦も甘くなるしバズも増えたり音も細くなったり、

もっと言えばリズムもグルーブ安定しなくなるんじゃないかって気がするところ。

勿論、激しいアクションでも安定して弾き続けられる人もいるかとは思うが、

そういう人は意外と体幹自体はブレてなかったりするものなんじゃないかと。

激しく頭を振っていたり回したりしていても意外と楽器はブレてなかったり、

よく見るとそんな光景なんかも珍しくはない気がする。

または楽器と一体になるほど動きが自然であれば問題ないのかもしれないが、

それはもう達人とかアスリートの領域の話の様に感じる。

無理にテンションを上げてただ暴れる様に動いてるのとは違うものに思える。

 

まぁ逆にその安定感の無さが魅力になったりスパイスになったりもするので、

何でもかんでも堅っ苦しく型にはめるのが良いとも思わないが、

とりあえず音を太くしたいとか安定させたいと考えるのであればそれはやはり、

フォームを見直したりタッチを見直した方が確実に効果が出るんじゃないかと。

ピックを使うにしてもただ何となくダラっと弾くのでは良い音は出てくれないし、

シンプルな刻みなどでも意外なぐらいの差が出てしまう印象。

と言うかシンプルになるほどに元々の音の質が問われてくる様に感じる次第。

そしてその為にはホールド感を強化した方が分かりやすく結果に繋がるかなと。