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ポングとベース

ベース楽しむ人生を

Jiraud Slapper JFDT フルディスクリートプリアンプ

ジラウドのプリアンプJFDTをアウトボード仕様にしたのがスラッパー。

名前からの印象だけだとそのものずばりスラップ専用みたいに思われそうだが、

実際は非常に幅広く対応可能な高性能プリアンプとして使用する事が出来る。

純粋なバッファである同社のアクセラレータとまではいかないが、

入力インピーダンスが1MΩあるのでこちらもパッシブ楽器にかなり効果的。

ツマミがセンターで何もしてない状態でも通すだけで音は確実に生まれ変わる。

ド派手な音のエフェクターとして使うのもそれはそれで潔くて分かりやすいが、

前述の様にパッシブ楽器に対するバッファの様に使うのも非常に美味しい。

ちなみにそのアクセラレータを搭載したバージョンもある為、

パッシブ楽器に対してはそちらの方がよりベストな選択になるかもしれない。

 

そして2バンドのEQを活用するなら実はカットした音も良いのがJFDTの魅力。

ドンシャリだのミドルが無くて使えないだのよく勘違いされがちな気もするが、

それは過剰にブーストした音作りを主にしてるからなんじゃないかと想像する。

ベースとトレブルのカットでミドルを強調したサウンドにする事も普通に可能。

すでに変な物を通して音が崩れていたり楽器がそもそもおかしかったり、

そんな状態ではどんな物を追加したところで解決はしないんじゃないかと思う。

特にJFDTはEQを動かす事による音量変化・音色変化が少ない印象な為、

ピンポイントでどこかを特出させた音作りを狙うのは逆に難しいかもしれない。

特定の帯域に強烈なピークを持たせたかったり固有の音色を期待したり、

そういった方向を求めるのであれば扱いは難しくなる可能性も考えられる。

 

しかしそれはもはや只のエフェクターと言うか他人が狙って作った音と言うか、

ちゃんとしたプリアンプを求めるのならば似て非なる物なのではないかと思う。

EQをカットしてもちゃんと使える音になるプリがどれぐらい存在するか、

極端なキャラやブーストで個性を主張する必要も無い事がどれほど実用的か、

扱い方が分かってくる程に素晴らしい物だと気付く事が出来るんじゃないかと。

ペダルになっているとついつい過剰な効果を求めがちになるのも分かるけど、

あまり固定観念が強すぎたり視野が狭くなるのもどうかと感じるところ。

特に縦振動のタッチの習得に興味があったりすでにタッチに拘りがあるのなら、

ペダルによるキャラクターと音作りに依存すべきではない様な気がする次第。

 

と言いつつスラッパーの名が示す通りの超強烈なサウンドにするのも醍醐味。 

スラップモードのスイッチを入れれば尋常ではないブーストも可能。

一般的なプリアンプではなかなか実現出来ない様な伸び方をしてくると言うか、

楽器本体も鳴っているならば本当にとんでもない音が飛び出てくる事になる。

20年以上ベースを弾いているし20本以上のベースを所有してきたし、

これまでの試奏本数も100~200本程度ではとても済まない身だが、

未だにジラウドとそのスラップモードを超える様な音には出会った事がない。

その可能性があるにしてもそれも結局は同社の物になるので他には知らない。

それぐらい次元が違ったし知らないのは勿体ないと思う。

毎度言ってる様だが実際に一度はジラウドで体験してみるのをおすすめする。

ネットで動画を見ただけとかレビューで判断なんてのもやはり勿体ない。

 

自分は電気的な事には無知で教養もないので難しい事は言えないが、

本格的なディスクリート回路の素晴らしさというのがよく分かると思う。

再生システムが良ければ超絶スラップセッティングでも耳に痛くない音になる。

レンジが狭かったり立ち上がりが悪いから結果的にピークが生まれると言うか、

それを基準に考えJFDTは扱い難いとか癖が強いと考えるのは違和感がある。 

基本特性が悪いところをスタートにするのはやはりどうなのかって気がする。

そもそもスラップモードは単純なドンシャリサウンドを作るのが目的ではない。

どうやっても中域山なりの波形になってしまいがちなマグネットPUの特性、

それをワイドレンジにフラットな波形にするのが基本にある為、

実はピエゾとはまた違うアコースティック感が得られる物だったりもする。

ピエゾ特有のシャリシャリした印象とは異なり非常に力強い音なのが魅力的。

ベース弦の倍音というのはこんな綺麗なものなのかと驚くかもしれない。

 

高品質なバッファとして使うも良し、実用的で渋いプリとして使うも良し、

派手なエフェクターとして使うも良し、内蔵して手元で多目的に使うも良し、

まぁとにかくこれほど奥深く面白く素晴らしい物もないと思う。

巷に存在するドンシャリなんてのが如何にレンジが狭いかショボいか、

無闇やたらにパッシブという言葉に固執する事がどれほど理に適ってないか、

これ一つを研究するだけでも実に様々な事に気付けるかもしれない。

スラッパーならネオパッシブの楽器などと組み合わせて使っても面白いし、

シンプルに見える様だけど本当に幅広い可能性を持っているんじゃないかと。

 

個人的な話で言えばよくある冷蔵庫系のアンプが苦手だったりするのだが、

それもJFDTを使用する事でかなり助かる印象がある。

リハスタやライブなどであれ系のアンプに遭遇する可能性が高いと考えると、

JFDTの使い勝手の良さとワイドレンジで癖の無い特性は非常に心強い。

タッチレスポンスに優れている意味でもこれ以上の物はないと思うし、

あれこれと後付けで何とかしようという気も無くなってくる。

荷物は軽くなるしセッティングも楽だし経済的だしとにかく美味しい。

 繰り返す様だが『スラッパー』と言う名から敬遠するのは絶対勿体ない。

「オリジナルハンドメイドフルディスクリートベースプリアンプ!」

そんな感じで認識すると何だか無条件に凄い物な気がして良いかもしれない。

 

と言うか誇張でも何でもなく実際そうじゃないかと。