ポングとベース

ベース楽しむ人生を

Jiraud Accelerator Active Balancer バッファアンプ

今時、バッファの話なんて珍しくも何ともないかもしれませんが、その重要性を考えると、もっとちゃんと注目されてもいいような気がするところ。

バッファに対して、独自の味つけや音づくりを求めるのは、目的が違うかなと思います。

 

「ハイインピーダンスの信号をローインピーダンスに変換して出力する」

 

個人的には、それが一番大事なんじゃないかと感じますし、特に大袈裟な機能や効果などは求めてません。

 

実際にあった酷いやつの中には、バッファと言っているのにもかかわらず、大してローインピーダンス出力になってないという、驚きなものも存在しました。

「ブースターとしても使える」とか、多機能が売りだったようですが、肝心の目的を果たしてくれないのではどうにもなりません。

 

通しただけで音がなまった感じになったり、コンプ感が出てしまったり、そういった物も多く存在しているんじゃないかと思います。

本当にシンプルで単純なものでいいのに、なぜ話がこじれるのかと不思議になるところ。

 

そんな、色々気をつけた方がいいと思われるバッファの世界。

 

自分が所有しているほぼ全てのジラウドベースには、そのまま同社の物を内蔵させています。

このアクセラレータ』というバッファが実に素晴らしい。

それ単体では、ボリュームもトーンも何も付いておらず、本当にシンプルの極み

あまりに小型に作れるためか、ストラップに装着できるタイプの物まで出てますので、楽器の改造に抵抗がある人でも、短距離でのインピーダンス変換が可能になるはず。

 

また、このバッファを2つ搭載した『アクティブバランサー』もこれまた素晴らしい。

PUからの信号を劣化なくそのまま出力したいのであれば、出来るだけ短距離でローインピーダンスに変換した方が良いわけです。

あれこれと遠回りして劣化させるより、確実に理にかなっている印象。

 

そして、それを可能にするバッファ内蔵型バランサーが存在しているという、実にありがたい話。

通すだけで音が痩せたり問題が起きたり、そういった酷いバランサーとは比較にならないはず。

 

また、以前にも話しましたが、このバッファを利用した『ネオパッシブ』もこれまた良い。

パッシブに対し、意固地で変な執着などもないなら、理想的な仕様になると思います。

 

パッシブの信号をそのまま何も考慮せずに出力すると、状況によっては本当に悲惨な事になる可能性があるのが現実。

アンプ側とアンマッチングを起こした場合の音痩せのひどさと言ったらありません。

 

このブログで何度も言っていますが、盲目的に「パッシブは純粋!」とか信じこむのは、まったく賛同できないところ。

高性能なアンプを常に使用するのなら、一応は分かる話にもなるのですが、音痩せしてるのをEQで無理矢理に補正したり、アンプに濃いキャラを求めたり、それのどこがピュアでナチュラルなのかとツッコミを入れたくなるかもしれません。

 

このアクセラレータというバッファ。

 

アクティブバランサーにして超高速サウンドを目指すもよし、

ワンクッション入れたり渋くネオパッシブとして使うもよし、

本体を改造したくなければ外付けで使用するのもよし、

 

好みに応じて仕様を自由に選べるのが、実に美味しいポイント。

 

適正にインピーダンスが処理されていれば、様々な面で恩恵を受けることができる為、本当に実用的です。

渋い路線で行くにしても派手な音づくりをするにも、楽器もエフェクターもアンプも全て扱いやすくなる印象。

 

パッシブトーンが活きている仕様なら、そのまま甘いサウンドを作ることも簡単ですし、また、甘い音と言ってもただ痩せてこもってるのとは異なる為、ちゃんと使えるサウンドとして実用することが可能になるはず。

派手なスラップサウンドでも渋く甘い音でも、簡単に切り替える事が可能になります。

 

そんなわけで、今回はちょっとした実験動画でも一つ。

 

PUからジャックに直結したパッシブJBで、間にジラウドのペダルを通してみました。

歪みエフェクターなので、純粋なバッファとはちょっと違うかもしれませんが、それでも、アクセラレータの効果は伝わるんじゃないかと思います。

アンプ側は入力インピーダンスが100kΩとかなり低めな状態の為、パッシブ楽器でそのまま出力すると、特に高域が壊滅的になります。

 

動画では生音が混ざってるので、意外とそれなりにも聴こえるかもしれませんが、実際はかなり音が曇ってしまっていて、出音はひどい事になってしまっています。

比較すると、後半はドンシャリでバッファに癖があると思われそうですが、これは、PUの特性がそのまま出ているだけだと考えて欲しいところ。

 

このバッファの登場で当のジラウドですら、PUの見直しが必要になったそうな。

ある意味、それぐらい正直にそのまま再生される残酷なものという気もするかも?

 

ちなみに今回は、低弦高でバズも気にせず、タッチもあえて粗めに弾いています。

それが正直に再生されてるのはどちらなのか、比較するのも面白いんじゃないかと。

www.youtube.com