ポングとベース

ベース楽しむ人生を

縦振動のタッチとフルチューン

縦振動の練習をするには、OPBを弾くのが一番いいかと思いますが、ある意味ではそれ以上に難しいのが、ジラウドのフルチューンかもしれません。

電気的に高速な特性を求めるのであれば、これ以上の仕様はないんじゃないかと。

 

また、ジラウドは電気的な要素に注目が集まりがちだけど、楽器本体の生音とその反応の良さにこそ、実は強くこだわっていると感じます。

木工的にも電気的にも高速であり、とにかくタッチレスポンスに優れてる印象。

 

特に、フルチューン仕様にすると、尋常ではない反応の良さを手に入れることができます。

しかし、それだけに上手く使いこなすのは難しい!

ちょっとしたバズやタッチノイズも忠実に再生してしまう為、弾き方が悪いと聴くに耐えない音を出すことになってしまう可能性があります。

 

実際、自分もフルチューンの楽器を長年おそれていました。

まだジラウドに通い始めの頃、かなり痛い目にあった記憶が残っていたり。

 

「これちょっとバズが気になりますね~。」なんて試奏で言った次の瞬間です。

 

「バズが出るように弾いてるんだから当然だよ。」

 

と、バッサリ切られてしまいました。

 

そして、どう弾くか実践してもらうと、バズなど無縁な超太く濃密な音に圧倒されてしまいました。

以前にも話しましたが、縦振動が身についてくれば、不要なバズはなくなっていきます。

握力に頼ったフィンガリングや、左手の押弦の甘さも指摘されたり、楽器が悪いのではなく、自分がただ下手なだけだったと思い知らされた次第。

 

今でこそ、フルチューンの楽器をメインにして弾いていますが、当時はそれこそ、本当にトラウマになるぐらいの体験だったかもしれません。

ただそれだけに、真剣に練習に取り組むようになったし、基礎もじっくりと見直しました。

縦振動のタッチから生まれるサウンドにも凄く憧れましたし、「上手くなってるぜ俺!」と調子に乗ってた自分を戒めるいい経験でもあったなと。

 

あれを最初からまともに弾けたり、なんの苦もなく良い音を出せる人は、その時点でタッチが相当すごいと思います。

そんな自分だめしや、道場破り感覚で弾いてみるのも、ちょっと面白い気がするかも?

 

賛否両論、人によって評価が分かれそうなのがジラウドかもしれませんが、フルチューンの楽器はさらに評価がバラバラになると言うか、人によってまったく違う印象が持たれていて実に興味深いところです。

 

「これほど気持ちいい凄い音が出るベースはない!」と評価する人もいれば、「高域が出すぎて使いにくい!」とか「バズが酷い!つくりが悪い」と評する人もいたりします。

 

「信者が過大評価してるだけの宗教くさい楽器!」と切る人もいるかもしれません。

 

生音こそが重要と考えれば、エージングが進んでからが本番だと思いますし、長いつき合いがあってこそ、良い音が得られるんじゃないかとも感じます。

だから、鳴ってくる前どころか初期段階で諦めたり、新品同様の中古品が出回るのも分かる話のような気がしますし、扱い方を知らないが為、どうしていいか困る可能性なんかもあるんだろうなと。

 

しかし、それってのも結局、自分のタッチがそのまま出てるだけの事なんじゃないかと思うところ。

 

先日の話ではありませんが、タッチほど不確定で曖昧な要素もありません。

それをなるべく排除し、とにかく安定した音が出るように作る物もありそうですが、はっきり言って、フルチューンはそれらとは対極な存在だと感じます。

 

その超ワイドレンジで高速なサウンドが味方になってくれるとは限らないし、音づくりをEQとそのブーストオンリーで考える人にも厳しい。

過剰に出すぎてると感じるポイントを把握し、カットする事を覚える必要もあると思います。

 

当然のことながら、臨機応変な対応は可能ですし、「難しいぞ~!」と脅かすために存在するわけもありません。

ちゃんと音づくりすれば、よく抜けてくるパッシブベースぐらいの音にもできますし、中域をメインに押し出したり、レンジを狭くすることも楽です。

そしてもちろん、タッチを鍛えさえすれば、本当にこんな心強く楽しいベースもないと納得できるはず。

 

そういう意味では、「アクティブは嘘臭い!」とか「本来の音じゃない!」とか、そんな意見や先入観が、なんの役にも立たなくなる仕様なんじゃないかとも思います。

むしろ、これほど正直に原音を再生するナチュラルな物もないかもしれません。

 

練習の結果が分かりやすく出てくれるという事は、真剣に向き合えばそれだけ上達の速度も格段に上がるはずですし、実戦においても絶対に役立ってくれます。

バズが出るようなら、まずは自分のタッチと押弦を疑ってみればいいし、それでもおかしいと感じるなら、楽器のメンテナンスを考えてみればいいんじゃないかと。

 

また、他社の物をフルチューンにしてみて、ぜんぜん良い結果を得られなかった場合、それは、そのベースの生鳴りやタッチレスポンスについて疑問を持つべきかもしれません。

生音が弱かったり遅ければ、それがそのまま再生されるという事なんじゃないかと。

PUの特性が壊滅的だったり、そもそものレンジが狭いことなんかもよく分かるはず。

 

OPBとフルチューンベース、この2本に普段から触れていれば、これはまぁ本当、縦振動に限った話でなく、タッチそのものがめちゃくちゃ鍛えられていく事になるかと思います。

OPBだけで練習していると、つい力任せにもなったり、左手の意識も甘くなったりもする可能性もありますが、フルチューンだとそれはまったく許してくれない為、すべてにおいて油断ができなくなります。

右手だけでなく、左手も自然と鍛えられることになる為、やはり、それだけ上達も早くなるでしょう。

 

是非とも、しっかりしたシステムでフルチューンを体験してみて欲しい次第です。

 

アクティブ派とかパッシブ派とか、そんな領域を超えた世界が見えると思いますし、「ベースってこんな凄い音がするのか!」と感動もできるかもしれません。

 

また、フレットノイズやバズもなく弾けるようになれば、それだけ縦振動が身についている証明にもなるんじゃないかと。