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ポングとベース

ベース楽しむ人生を

縦振動のタッチとパッシブ

パッシブこそが真の音みたいな妄信はどうでもいいと以前から話してきたが、

それでタッチを鍛える事で結果が出るのも実は確かなんじゃないかと思ってる。

実際、自分も純パッシブのOPBで散々練習をしてきた。

正直な話、酷いアクティブベースなんかを使うぐらいだったら、

シンプルで仕様に迷いも生まれない普通のパッシブベースの方が良い気がする。

パッシブであれこれと変な木材を使おうとしたって結果は悲惨かもしれない。

過剰に弾きやすさを追求しようとしてもそれだけ音も痩せる可能性が高い。

それを誤魔化す為に癖の強いPUや高出力な物を求めるのも微妙に感じるし、

電気的なパワーを得る為に四苦八苦するのではパッシブに拘る意味も無い様な。

パッシブに拘るという事はタッチに拘る事なんじゃないと思う次第。

 

木材による音色の違いについてよく語られているが疑問になる事も本当に多い。

特にタッチレスポンスに関して語られる事はあまり無い様な気がする。

異なる材を組み合わせる事で輪郭やアタックがどうのとよく言われるが、

それとタッチレスポンスがイコールの話なのかは正直微妙な気がする。

見た目重視のスカスカな木材をトップに貼る事などもある印象だが、

音的に考えた場合とても正解に繋がっているとは思えない。

特にベースの世界はおかしな材が用いられる事が多いと言うか、

ラミネートを駆使したり複雑な加工をする物もよくある様に感じる。

 

自分の勝手な印象だが木工技術を駆使した物になればなる程、

逆にボディ鳴りに自信が無い物になっているんじゃないかと感じる。

パッシブで出力も欲張ってない素直なシングルコイルPUで良い音を出す、

木工が自慢の多弦やハイエンド系でそういった楽器はほとんど見ない気がする。

高出力で高域特性の悪そうなPUや大きなハムバッカーにしたり、

ツマミの数が多く選択肢が豊富そうなプリを搭載したり、

後付けで何とかしようとしてないかと疑問になる物が多い。

ハイポジが弾きやすい様にと過剰なまでに削られたジョイントなどもそうだが、

ボディ鳴りの事なんか全く考えてない様な印象がどうにも強い。

 

そしてそういった楽器のタッチレスポンスの悪さには本当に閉口する。

良いタッチが身に付いてくればボディ鳴りの感覚が分かってくるし、

そのレスポンスや鳴り方の傾向も掴める様になってくる。

そして残念ながらあまりに反応が悪く出音も酷い物が存在する事も確認出来る。

中には弾いた瞬間にその異常な鈍重さが分かる様な物もあったり困惑する。

安物でネックから何から全てが酷い物ならともかく、

かなり高級な物にもかかわらずそんな事になっていたりするのだから恐ろしい。

と言うか前述の様にハイエンドな物にこそ逆に注意した方が良い印象。

接着剤が問題なのか異なる材の組み合わせが裏目に出て干渉でも起こるのか、

凝った物ほど下手すればその安物にすら劣っている場合もあるかもしれない。

 

プレイヤーのタッチほど不確定な要素もないと考えた場合、

とにかくボディは鳴らさずPUとプリで音を作る方向性は合ってる気もする。

タッチレスポンスが遅い方が個性も出難く音は均一になる事も考えられる。

ダイナミクスが大きく変動する事も良しとはしないだろうし、

弦も軽く弾く程度のタッチの方が望ましいんじゃないかと思う。

良質な木材の調達に四苦八苦したり品質も安定しないのであれば、

ラミネート加工など木工技術を駆使した方が確かに音は管理しやすい気がする。

本当に凄まじいノウハウがあるなら自在に良い物が作れるのかもしれない。

 

ただまぁ個人的にはそういった方向の物は勘弁かなと。

様々なタッチコントロールを実践するにもやはり相性は良くないと思う。

タッチによる変化など必要ないというのも一つの正解なのかもしれないが、

ベースが好きなのであれば縦振動による音はまず体験してみて欲しい次第。

縦振動でなくともタッチでこれだけ音が変わるのかと経験してみるのは面白い。

知らずに過ごすのは勿体ないし単純に損な気がする。

楽器に対する認識や価値観が一変する可能性だってあるはず。

 

自分の楽器に自信がある様でも実は疑問を持っていたり違和感があったり、

そういう感覚は意外と正しい可能性があるかもしれない。

高価な物なのだから悪いはずがないと言うのは危険なんじゃないかと。

上品で良い音なんだけど音が全然前に出てこないとかアタックが弱いとか、

そうやって苦労している例なんかもいっぱいあるんじゃないかと思う。

逆に安物だからと諦めるのであれば良い物にちゃんと触れておくべきだし、

楽器をちゃんと選ぶだけで驚く程に上達のスピードが変わる事も有り得る。

 

その辺、パッシブベースは何だかかんだやっぱり面白いんじゃないかと思う。

「このベース全然良い音しないな・・」と失望してたものの、

他の人が弾いたらびっくりする程に良い音が出て完全な別物に変貌したり、

そんな悔しい体験をした事がある人も多くいるはず。

インピーダンスのアンマッチングを起こしてようが何だろうが、

理屈を超越してとんでもないグルーブを出す人なんてのもいるだろうし、

そうやって自分のタッチや感覚を叩き上げいくのも良いかもしれない。

 

恩師の一人は本当にそんな感じだったので相当びびらされたものだ。

別に高級でも何でもない普通のJBで恐ろしく太い音を出し、

そしてそこからグルーブを叩き出す姿は本当に驚異的に映った。

縦振動とはまた違うのかもしれないが強力なタッチである事に間違いはない。

しかもそれを自分よりも更に小柄かという体格でやってるのだから困る。

弦高も異常に高かったしとても真似出来ないと今でも思う。 

ああやってパッシブに拘って凄い事やってる人はやはり格好良い。

鍛え上げられたタッチによるオリジナリティと素晴らしさと言ったらない。

 

まぁそれはちょっと極端な例かもしれないけど、

パッシブでも十分に良い音が出る・出せるってのは重要な事なんじゃないかと。

タッチにしても楽器本体にしてもそれが基本なのかなと思う。

特にベースの低音やグルーブに拘りたい人は無視出来ない要素のはず。

ちょっと古臭い感じの気合や根性論に触れてみるつもりでも良いし、

合理的判断からパッシブベースに触れてみるのでも何でも良い気がする。

それこそタッチに興味があるならOPBに触れてみる事をおすすめしたい。

あれで文句なしの太い音とグルーブが出せたら怖いもの無しかもしれない。