ポングとベース

ベース楽しむ人生を

縦振動のタッチと初心者

非常に高度で「初心者にはハードルが高すぎる!」なんて思われそうな縦振動。

 

でも実は、まだ変な癖がついてなかったり指が固まってない方が、これから取り組むのに有利な面があるかもしれません。

 

知人から聞いた話ですが、夫婦でジラウドに行き、揃って縦振動を教わってみたんだそうな。

そうしたらなんと、まったくの初心者である奥さんの方が良い音を出してしまったらしいです。

欲も何もなく、ただの興味本位だったのが良かったのかどうかは分かりませんが、そんな現実もある様子。

よく言われてそうな話ですが、我流の癖はもちろん、凝り固まったこだわりなど、そういったものが足枷になりやすいのは間違いないかなと。

 

他にも、女性ベースプレイヤーが習ってみて、即、良い音を出してしまった例はあるらしく、単純な力や手の大きさなどが決定打になるわけでないのを証明しているような気がします。

 

まぁ、そうは言っても、それそのまま上手くなれるかどうかは分かりませんし、続くかどうかは本人次第。

でも本当、「初心者だから・・」と恐れる必要はまったくないと自分は思います。

と言うか、むしろ、羨ましく思えるぐらいのものまであるかもしれません。

 

本当に遠回りをしてきた身である為、早い段階で習えることの素晴らしさってのを痛感しまくってるわけですね。

 

も~、とにかく癖は抜けないし、余計な力は入るし、頭も固まってるし、それをまた1から見直したり崩したり、めちゃくちゃ大変な作業になるわけです。

練習熱心な人ほど、逆に、体がどんどん固まっていく恐れもあると考えると、一刻も早く、実際に体験してみた方が良いと思います。

鍛え上げたベテランほど、道のりが遠くなる可能性もありますから、初心者こそ、どんどん挑戦してみるべきかと。

 

初心者というのは「何でも吸収できる超強力な状態」と自覚した方がいいかも?

 

では逆に、「癖のついた人間はもう駄目なのか?」と言うと、それも違うと思います。

そんな癖がつくまで熱心に練習を積み重ねてきた人なんですから、新たに上手くなれる要素や、新鮮な感覚を見つけられたら、それは絶対に燃えてくるはず。

 

完璧な理想通りの動きが身につけられるかどうか、それはもちろん、その人のこれからの努力次第な話になりますが、そこまでたどり着かずとも、タッチに対してより深く向き合うことには、絶対に価値があります。

 

たった一音、太く重く弾くだけでも、曲に対する影響は確実に出るはずですし、その音が存在するだけで、より音楽的に素晴らしくなる可能性もあるかもしれません。

まだまだもっと上を目指す人であるならばこそ、縦振動は体験してみた方が良いと思います。

 

縦振動のタッチの何が問題かって、これは本当、自分も強烈に感じるところかもしれません。

結局のところ、「まだ知らない人が大勢いる」ってことなんじゃないかと。

 

白状すれば、「誰よりも情報が欲しいのは俺だ!」と言いたかったりもします。

 

すでに極められ、確立された技術のような話になっている気もしますが、実は、まだまだこれから研究がされていくものなんじゃないかとも思えたり。

より理解が深まっていけば、さらに進化していく事も洗練されていく事も可能なはず。

 

ギター顔負けの超絶技巧や、人間ばなれした技術を追い求めるのもいいですが、そこでさらに、強力なタッチで良い音で弾けるようにもなれば、とんでもない事になっていくかもしれません。

シンプルなフレーズやグルーブを追及してる人には、そのまま強力な武器になるし、もっともっと、多くの人に伝わっていけば良いんじゃないかと考える次第です。

 

「小難しい理屈はいらねぇ!」なんて人にも中にはいると想像しますが、それは実際に体験してない人の言葉だと思います。

縦振動によるベースサウンドって「理屈抜きに良いですよ」と言いたいところ。

 

それこそ、楽器を弾いてない人にもお客さんにも伝わるはずですし、本来の良い音ってそういうものなんじゃないかと思います。

やっぱり、ベースらしい太い音、低い音って凄く魅力的です。

 

タッチが向上してくれば、単純なルート弾きでも本当に気持ちよくなってきます。

初心者であるならばこそ、どんどん縦振動を身につけタッチを鍛え、バンドで試してみると良いんじゃないかと。

絶対、これまで以上にベースを弾くのが楽しくなるはずです。

 

逆にベテランであるならば、強力な壁に立ち向かうつもりで挑んでみると面白いかと思います。

それこそ、ドラゴンボールのようなノリで修行するのも悪くないかも?