ポングとベース

ベース楽しむ人生を

縦振動のタッチとエージング

以前からボディ鳴りやエージングについて話してきましたが、縦振動とも大いに関係があるんじゃないかと思います。

以前の縦振動のタッチと生音の話を考えると分かりやすいかもしれません。

それだけボディに振動が伝わりやすいと言うか、縦振動を意識していれば、生音からして変わっていきます。

 

弾き込む事で何故ボディ鳴りしやすくなるのか、それは正直分かりませんし、絶妙な噛み合わせでも生まれているのか、目に見えない部分で何かが変化しているのか、曖昧に想像するしかないところ。

 

しかし、例え奇跡の様なものだとしても。僅かにしか振動しない様なタッチと積極的に鳴らそうとするタッチとではまぁ、後者の方に良い結果が生まれた方が自然な話だと感じられますし、納得も出来るんじゃないかと。

少なくとも、前者に大きな変化は望むのは難しい気がするところ。

良い木材が大事だったり、真空管が現役だったりする酷くアナログな世界、「楽器なんかに変化が起こるがはずない!」と考える方が自分には嘘臭く思える様な?

 

タッチレスポンスについても、弾き込まれた物とそうでない物とで、印象は異なったりします。

元々の設計と使用材から来る速さの違いについては何とも言えないところですが、よく弾き込まれてボディが鳴っている楽器は、理屈抜きに良いと感じます。

アッシュはドンシャリだから駄目とかバンドじゃ弱いとか、そんな決めつけに疑問を持つ様にもなると思いますし、安易に信じる必要もないんじゃないかと。

弾き込む事で鳴り方に一体感が生まれてくると言うか、下から上まで音が気持ちよく前に出てくる楽器は、弾いていて単純に楽しいです。

 

特に、低い帯域がしっかりと鳴り、立ち上がりも良くなってくると圧巻。

新品と弾き込まれた物とでここまでの差があるのかと驚くこと間違いなし。

 

そして、それをより強く実感する意味でも、縦振動のタッチは絶対に効果的。

良いタッチを身に着ければそれだけボディは鳴るし、音も変わってくるはず。

それを体験すれば「エレクトリックなんだか生音なんか関係ない!」とは言えなくなると思います。

百歩譲って生音が関係ないのだとしても、弦振動まで無視するのは不可能な訳ですし、結局、タッチコントロールが重要である事については、何の間違いもないって話になるんじゃないかと。

 

「生音も弦振動もエレキには無関係!ボディも不要!ネックも何でもいい!」

 

もしもそんな主張があるのだとしたら、我々は一体何を弾いてるのかと問いたいところかもしれません。

PUなんて物はホント、先進的で高性能な機器でも何でもないし、むしろ究極にアナログって気がする次第。

そんな古臭い物と、これまた古いアンプ回路だけで何でもどうにも出来るなんてのは、それこそ幻想ではないかと。

 

縦振動によって得られる恩恵というのは、非常に多く存在している実感がありますし、エージングに関してもその醍醐味の一つではないかと思います。 

勿論、「縦振動でなければ変化は絶対に起こらない!」なんてものではないですし、結局は以前にも言った通り、どれだけ演奏時間が長いかって事にもなりそうですが、一つの要素として効率が良くなるのは間違いないんじゃないかと。

タッチが良いとそれだけボディ鳴りしてくるのも早くなる印象です。

 

一方、完成から10年経ってようが何だろうが、エージングを感じない様な個体もあるから面白いところ。

感覚的で曖昧な話ですが、持った瞬間に弾かれてないのが分かる様な物もあったりするからある意味では怖いです。

「あぁ、あんまり使ってなかったんだなこれ・・・」ってバレてしまうか、または、物凄くタッチが弱いんだろうなと察する事なども出来るかもしれません。

 

逆に一見は普通な様でも、化け物の如く育ってる個体も存在したり、ま~、そういうのを弾いてしまうホント、楽器の奥の深さというのを考えさせられますし、しっかり長く付き合ってこそだなとも思わされる次第。

「絶対に一本で行く!」なんて固い決意を持てとまではいかずとも、自分の基礎となる様な象徴となる様な、そんな使い込んだ一本を持ってるのは悪い事ではないはず。

 

タッチにしても音作りにしても、楽器自体の音色や特性に大きく左右されてしまう様では、なかなか思った通りの理想に辿り着く事は出来ないものなのかもしれません。

何を弾いても不思議と同じ様な音になったりその人と分かったり、それっていうのはやはり、タッチが大きく関係している可能性が強いんじゃないかと想像するところ。

その人ならではの音使いやグルーブなど様々な要因があるとは思いますが、環境になど左右されない強力なタッチを持ってさえいれば、どんな状況であろうと自分の個性を発揮する事が可能になるんじゃないかと。

 

そしてそれは、簡単には真似の出来ない強力な武器になるはず。

 

パッシブだと良い音が出せないとか、ブーストしないとスカスカになるとか、そんな自分が嫌になったり悩んでいたりする場合、タッチの研究をしてみる事は絶対におすすめです。

弾けば弾くほど上手くなりますし、楽器もそれだけ鳴る様になるし、あれこれと機材を買い替えたり悩む必要も無くなってくるかもしれません。

絶対の愛機になるまで弾き込み育てられれば、だんだんと他の物に目移りしなくなってくると思いますし、見せかけだけの物に憧れる様な事も無くなるはず。

 

普通のJBにしか見えない物でハイエンドを完膚なきまでにブッ飛ばす、嘘でも大袈裟でもなく、そんな事も可能になるんじゃないかと。