ポングとベース

ベース楽しむ人生を

縦振動のタッチと速弾き

「縦振動のタッチ!」と一言にまとめてしまうと、限定的なイメージを持ってしまったり、または特殊な奏法のように認識されがちな気もします。

実際、それならではのサウンドがあるのは確かだと思いますし、完璧な縦振動による凄まじく濃密な低音には、憧れを感じるところ。

 

しかし、そこだけを目指すのも個人的には少し違うかなと考えるトコだったり。

0か100かの話で区切ってしまうのは、もったいないんじゃないかと。

 

そういった極端な切りかえが面白くもあるかもしれないけど、タッチを研究することにより、そのコントロールが身についてくると本当に楽しい。

太い音を出すという話だけにとどまらず、曲中における微妙なニュアンスづけなど、多彩に表現できるようになると思います。

 

また、ずっと縦振動の練習に取り組んできて分かったのは、速弾きなどに対しても大きな効果を望めること。

 

10年以上前の自分を思い返してみると、今とまったく違うことに笑ってしまいます。

 

・弦高は紙一枚入るかどうかで恐らく1mm以下

・ライトゲージの弦を好みタッチも軽くほんの触れる程度

・バズも俺の個性・アグレッシブなアタックだと悦に入る

・プリアンプでローをフルブーストが常

・フィンガーランプを取りつけ指が深く入らないようにする

・テクニカル系を気取りって隙あらば速く弾こうとする

 

冗談や大袈裟ではなく、こんな感じだったなと。

 

そんな中で縦振動のタッチに出会った事と、色々な経験を経てからというもの、「技巧派を目指すのなんてもういいかな・・俺には無理かな・・」となったわけなんですが、何故だか不思議なもので、今の方が当時よりも速く弾ける様になっていたり。

 

肝心の音については比べようもないぐらいに太くなっていると思いますし、あの当時とではグルーブもずいぶん変わっただろうなと、しみじみもするところ。

 

使う楽器のサイズは大きくなってるし、弦高もはるかに上がっているし、表面的に考えた場合、どう考えても速くなるわけがない気がしますが、本当に不思議なものです。

タッチの練習に取り組んできたことで、成長したのを実感する次第。

 

もっと言えば、怪我に悩んでいたのもかなり解消されたかなと。

低い弦高で楽しようとしてた頃の方が、腱鞘炎などに苦しんでいたのだから、何とも皮肉。

 

そんな実体験から話しますが、縦振動の習得への取り組みは、本当に大きな効果があります。

弦を無理に引っぱったり、力任せにしてたどり着けるものではない為、縦振動を意識するほど、効率的に確実に音を出すことが可能になっていくわけですね。

 

とにかく弦を無理に押し込んだり、限定的に太い音を出すことだけを目指すのではなく、根本的な基礎を見直したり、弦振動とその方向を意識するだけでも変わってくるんじゃないかと。

無理が無くなるということはやはり、腱鞘炎や怪我に悩む人などにも、大きな効果を望めるかもしれません。

楽器を鳴らすのに必要な力や運動はどんなものなのか、それを考えるだけでも違ってくるはず。

 

で、実際問題、どんな事を意識すべきか何を変えるべきなのかと言いますと、縦振動に限らず良い音を出す為には、いかに弦から指が素早く離れるか、それが重要な印象。

どんなに強く押しこんだところで、指がいつまでも弦に触れていたり残っているようでは、ちょっとまずいかなと。

 

素早く指を抜かなければ、結局、弦が元の位置に戻ろうとしてしまったり、その力に指が負けてしまう為、それだけ振幅は小さくなり、音量も落ちてしまいます。

そして当然、指が抜ける方向が悪くなれば、弦も不要に暴れてしまう。

 

指を抜くスピードもタイミングも悪いと、ただ力んで無駄に疲れるだけになってしまったり、良い効果も出てきません。

タッチスピードを得るためには脱力も大事だし、もちろん、指の使い方も重要です。

 

縦振動の習得は言ってしまえば、基礎の見直しになるとも思うので、速弾きに対し効果があるのも、当然といえば当然な気がします。

無闇にただ速く動かすのではなく、どうやったらもっと良い音を出せるのか、具体的にどうしたら太い音になるのか、指が速く動くようになるのか、そういった問題と真剣に向き合う事になるわけですから、やっぱり色々変わってくると思います。

 

また、「こうした方が良い!」と誰かがアドバイスしたところで、人によって手の大きさも指の長さも関節の柔らかさなども違うから、話がなかなか難しい。

傾向としてこの方が理に適っているという方法もあるとは思いますが、最終的にはやはり、自分なりにベストな方法を探っていくしかないかもしれません。

 

縦振動への取り組みは、練習内容をより充実させてくれますし、音が太くなるという具体的な効果が出てくれば、演奏が本当に楽しくなってきます。

そしてそれだけでなく、速弾きなどへの恩恵もあることに気付くと、更に面白くなっていきます。

 

そんなわけで、今回の動画は速弾きを意識して弾いてみました。

軽く触れるぐらいのタッチと縦振動で弾くことを意識したものとで音が違うはず。

 

まぁ、本当に脱力できているかは微妙なところですが、とりあえず、速く弾くにもタッチによる変化が起こせることは伝わるかなと。

特に今回のように、シングルコイルでリアPUオンリーなんてセッティングの場合、弦を押しこむことを知っているか知らないか、それでかなりの違いが出てくる印象。

 

この辺、フレットレス愛好家なんかにとっては、凄く大事な要素にもなってくるかも?

 

※ヘッドホンなど推奨。

www.youtube.com