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ポングとベース

ベース楽しむ人生を

縦振動のタッチと生音

縦振動のタッチで弾くと何故太い音が出るのか?

まずはアコースティックと言うか生音の面から考えてみる。

 

これはもう単純にボディがよく鳴る様になるからだと思う。

弦を垂直に押し込む事によって駒に圧力が加わり、

その結果ボディもより効率的に振動するんじゃないかと想像する。

弦を真横に引っ張るのと真下に押し込むのとでは差は明らかなんじゃないかと。

極端な話、弦が駒の上でだけ振動する様な状態ではボディ鳴りは得にくいはず。

以前にも書いたがエージングもボディ鳴りも実感出来ないなんて人は正直、

タッチに問題を抱えていたりセットアップもよろしくない可能性があると思う。

低弦高かつ横弾きでライトタッチと揃っていたら要注意かもしれない。

 

また、先日は縦振動させれば低音もしっかり出てくると書いたが、

残念ながら効果の薄い楽器というのが存在するのも事実だと思う。

とにかく生音が寂しくボディ鳴りと縁遠い様な物は弾いていて悲しくなる。

そういった楽器ではタッチによる音の変化を実感するのは難しいし、

縦振動の練習をするにもなかなかその感覚が掴み難いのではって気がする。

そしてやはりエージングの実感も出来ない可能性が高いかもしれない。

根本的なエネルギーが足りないと言うか声量も体力も無いみたいなものかなと。

ボソボソモゴモゴと声を出すのがスタイルという事であれば仕方ないが、

そんな気が無いのであればタッチの研究をした方が絶対に良い効果が出るはず。

楽器の方も妙な木材を接着剤で何とかした様な物に対し疑問が出てくるかと。

 

ジラウドがディープジョイントやシンプルな材料に拘るのはやはり、

ボディ鳴りとタッチコントロールに強い意味を感じているからだと思う。

縦振動の話をしていると横振動が悪の様に思えてしまうかもしれないが、

縦でも横でも斜めでも欲しい音・グルーブによってプレイヤーが選べば良い。

しかしその選択肢を奪う様な物は楽器としてどうなのかと個人的にも思う次第。

どう弾いても反応が希薄で無表情で平坦なのでは面白味が無い。

意外と高級で凝った物になる程その傾向が強くなるのもどうかと感じる。

ボディ鳴りを感じない、エージングの効果も薄い、抑揚も表情も無い、

ただPUとプリアンプで音を作る様な物のどこがアコースティックなのかと。

 

以前にも話したがエレクトリックだからと生音を無視するのは感心しない。

縦振動やエージングがオカルト的に感じる様であれば相当問題な気がするし、

実際は物理現象として至極真っ当な結果なのではないかと言いたいところ、

弦振動だけに関心を持つにせよ初動の振動方向や振幅の大きさは重要なはず。

アタックの付け方にも色々な方法がありサスティーンのコントロールも大事だ。

それも何も考えずただ生音は関係ないと言うのは逆に不自然極まりないと思う。

また、マグネットPUだからこそ縦振動の意味が大きいという事もある。

これは次回の話にするがとにかく音を作るその要素が複雑怪奇なのは確かかと。

 

という訳で今回も縦振動の実験動画を。

生音で挑むのは少々無謀な気もしたがW-BASSの鳴りなら効果を確認出来る。

軽く爪弾く様なタッチとボディに押し込む様なタッチでは音が異なる。

例えソリッドの楽器の生音であってもそれは同様と言うか、

結局はそれがアンプから出す音にも反映されるのではないかと思う。

逆に生音で大した変化を感じない楽器ではやはりタッチを実感するには厳しい。

それをアンプやエフェクターで何とかするというのも疑問な気がする。

 

※低音がちゃんと出るヘッドホンなどを推奨。 

www.youtube.com