ポングとベース

ベース楽しむ人生を

縦振動のタッチと生音

縦振動のタッチで弾くとなぜ太い音が出るのか?

まずはアコースティックと言うか、生音の面から考えてみようかと。

 

これはもう単純に、ボディがよく鳴るようになるからだと思います。

弦を垂直に押しこむ事によって駒に圧力が加わり、その結果、ボディもより効率的に振動するんじゃないかと想像。

弦を真横に引っぱるのと真下に押しこむのとで、差は明らかなんじゃないかと。

極端な話、弦が駒の上でだけ振動するような状態では、ボディ鳴りは得づらいはず。

 

以前にも話しましたが、ボディ鳴りもエージングも実感できないなんて人は正直、タッチに問題を抱えていたり、楽器のセットアップもよろしくない可能性があると思います。

「低弦高かつ横弾きライトタッチ」と揃っていたら要注意かもしれません。

 

また先日は、「縦振動させれば低音もしっかり出てくる」と話しましたが、残念ながら、効果の薄い楽器というのが存在するのも事実だと思います。

とにかく生音が寂しく、ボディ鳴りと縁遠いような物は弾いていて悲しくなる。

そういった楽器では、タッチによる音の変化を実感するのは難しくなるし、縦振動の練習をするにも、なかなかその感覚が掴みにくいのではって気がします。

そしてやはり、エージングの実感も出来ない可能性が高いんじゃないかと想像。

 

根本的なエネルギーがたりないと言うか、そもそもの声量も体力も無いみたいなものかもしれません。

ボソボソモゴモゴと声を出すのがスタイルという事であれば仕方ありませんが、そんな気がないのであればまぁ、タッチの研究をした方が絶対に良い効果が出るはず。

楽器本体の方にしても、妙な木材を接着剤で何とかしたような物に対して疑問が出てくるかと。

 

ジラウドがディープジョイントやシンプルな材料に拘るのはやはり、ボディ鳴りとタッチコントロールに強い意味を感じているからだと思います。

 

こうして縦振動の話をしていると、横振動が悪のように思えてしまうかもしれませんが、縦でも横でも斜めでも、欲しい音やグルーブによってプレイヤーが自由に選べば良い話です。

しかし、その選択肢をはなから奪うような物って楽器としてどうなのかなと。

 

どう弾いても反応が希薄で無表情なのでは面白味がありませんし、ボディ鳴りを感じない、エージングの効果も薄い、抑揚も表情も無い、ただPUとプリアンプで音を作るような物のどこがアコースティックなのかと疑問になります。

そして、高級で凝った物になるほど、意外とその傾向が強くなるのもどうかと感じるところ。

 

やはり、エレクトリックだからと生音を無視するのは感心しないかもしれません。

縦振動やエージングがオカルト的に感じるようであれば、それはちょっと問題な気がしますし、実際は物理現象として至極まっとうな結果なのではないかと言いたいところ。

 

弦振動だけに関心を持つにせよ、初動の振動方向や振幅の大きさを考えることは重要。

アタックの付け方にも色々な方法があり、サスティーンのコントロールも大事なわけですが、それも何も考えず、ただただ生音は関係ないと言うのは、逆に不自然きわまりないような。

また、マグネットPUだからこそ、縦振動の意味が大きいということもあるはず。

 

これは次回の話にしますが、音をつくる要素ってとにかく複雑怪奇に絡みあっている為、あれはオカルトこれはオカルトとか言ってるより、その大きな要点をまとめてみた方がいい気がする次第。

 

というわけで、今回も縦振動の実験動画を。

生音で挑むのは少々無謀な気もしましたが、W-BASSの鳴りなら効果を十分確認できますね。

軽くつま弾くようなタッチとボディに押し込むようなタッチでは音が異なります。

たとえソリッドボディの生音であっても、それは同様と言いますか、結局はそれがアンプから出す音にも反映されるという。

 

逆に、生音で大した変化を感じない楽器では、タッチコントロールを実感するのは厳しいのかなと。

そして、それをアンプやエフェクターで何とかするというのは、やはり疑問な気がします。

 

※低音がちゃんと出るヘッドホンなどを推奨。 

www.youtube.com