ポングとベース

ベース楽しむ人生を

電池を笑う者は電池に泣く?

電気楽器の基本という事で思い知ったのが電池の質。

アクティブ楽器のリスクや宿命とも言えそうだけど、

外れを引くと酷い目にあうのだと改めて考えさせられる。

ジラウドを訪問した際にチェックしてもらった電池で8.5Vという物があった。

しかも初期電圧で8.5Vなので継続使用時は更に下がっている恐れがある。

まだ交換してそれほど時間も経ってないはずなのにこれは困る。

影響が露骨に出てしまい特にブースト時の音の違和感が酷い。

強く弾くと歪んで音が小さくなってそこから後鳴りして戻ってくると言うか、

質の悪いコンプでも通したかの様な物凄い不自然な出音になってしまった。

 

音の好みとか独特の特性とかそういった問題にする場合、

マンガンかアルカリか?みたいな話にも出来そうではあるが、

まぁ単なる不良品に関しては好み云々の問題ではないと思う。

最初から低電圧で品質も安定してないみたいなのはやはり勘弁である。

アクティブのベースをクリーンに気持ち良く鳴らしたいのであれば、

これはもう元気な電池の方が絶対に良いはず。

音を出す事すら危うくなる胡散臭い物には手を出さない方が賢明かと思われる。

アルカリとは言え駄目な物は駄目と言うか前述の電池がまさにそうだった。

 

しかしそんな事を考えていくとパッシブはシンプルで良い気もしてくる。

インピーダンスの問題はあるが電池トラブルの心配は減る。

それか内蔵するのは低消費電力のバッファーぐらいにしておいて、

安定した電源を用意してプリ等はアウトボードで使う方が確実なのかとも思う。

ジラウドのプリもバッファーも非常に電池の持ちは良いんだけれど、

積極的にブーストして使ったり長時間のハードな使用が続くなんて場合、

やはり残量に対する油断はしない方が良いなと痛感。

長期間の使用が可能なだけに逆についついケチってしまうと言うか、

そういった甘い考えは危険なのだと思い知らされる。

繰り返す様だけど電気楽器の命はやっぱり電気という事なのかもしれない。

肝心なところでガス欠で備えも無いなんてのは笑えない。