ポングとベース

ベース楽しむ人生を

Jiraud HPM ヘッドホンアンプ

ジラウドで初めて購入した製品がこのヘッドホンアンプ。

もう軽く10年以上前か15年前後は愛用しているかもしれないが、

未だに大活躍で本当に助かる相棒である。

アダプターだけでなく9V電池でも駆動するので移動先で使うにも便利。

今でこそヘッドホンでの練習環境も充実してきている事かと思うが、

これを手に入れた頃は良い物なんてほとんど無かった気がする。

某社のベース用ヘッドホンアンプが話題になった事なんかもあったが、

まぁこのHPMとは全く比較にならない酷い物だった。

と言うかそれがあまりに酷いからジラウドから出そうという話になった覚えも。

 

このヘッドホンアンプの魅力はとにかく大出力な事だと思う。

大袈裟ではなくスピーカーを駆動する事も可能なぐらいのパワーを持っている。

ヘッドホンをしながらの練習で音量が足りないなんて事はまず無いし、

音が割れたり歪んでどうしようもないなんて事も無い。

歪むとするならばそれはヘッドホンの方に問題があるんじゃないかと。

とにかくクリアーにそのまま再生してくれるので練習に物凄く良い。

CDやその他音源などと同時に鳴らしても全然濁らない為、

よりシビアに確認したり合わせる事も可能になる。

入力にジラウドオリジナルのバッファーも装備しているので、

パッシブ楽器でも問題なく使えるしその音に驚くかもしれない。

 

そして裏技的にはオーディオアンプとして使用しても良いのでなかなか凄い。

実際、ジラウド店内では自社のオリジナルモニターを駆動させていたりする。

驚く様なサウンドを体験出来るのでオーディオマニアもブッ飛ぶかもしれない。

余計な物が無いそのシンプルな回路が功を奏しているのか、 

変なアンプよりもHPMの方がはるかにクリアーだったりするから面白い。

恐ろしいほど軽量で手の平に乗る様なサイズでもあるが本当に侮れない。

能率の高いスピーカーがあれば意外な程の音量を出す事も出来るし、

大袈裟ではなく結構な多目的アンプとしても成り立ってしまうと思う。

 

ちなみに以前に紹介したJFDT-HAはこのHPMを内蔵していたりする。

1Uのシンプルなラックプリだが本当に至れり尽くせりである。

HPMとJFDT-HA、自分の人生において凄まじい貢献をしていると思う。

良い音で楽器を鳴らすって基本だけどだからこそ真剣に考えるべきかなと。

f:id:bakibakibass:20170406221152j:plain