
ポングとベース

ベース楽しむ人生を

Cerwin-Vega V-153

ジラウドの試奏システムを再現しようと手に入れたスピーカー。

全く同じモデルかは分からないが知っている人にはお馴染みの物だと思う。

これでパワーアンプもVESTAXの物ならそっくりになるのだが、

現在では入手困難なのでまぁそこまで拘らなくてもいいかと考えている。

そもそもこのスピーカーだってそこまで大した物って訳ではない気がする。

値段も相当に安かったし間違っても厳選の末の極上品なんて事はない。

 

しかしそんな物にすら大きく劣っている印象なのがベースアンプの世界。

ほとんどの場合はメチャクチャな特性で癖の強い仕上がりになってる気がする。

ツイーターが付いていたとしてもそれでワイドレンジに仕上がる訳ではない。

このベガですらクリーンにフラットに聞こえてしまうのは悲しい話だと思うし、

恐ろしい程にレンジの狭い世界しか知らないのはまずいと感じる。

 

「低音が気持ち良ければそれでいい!」なんて意見もありそうだが、

意外とベーアンはその肝心の低音も大した事なかったりするから困る。

ジラウドフルチューンのスラップモードやフルブーストサウンド、

それを知っているなら楽器用スピーカーからは頭が離れていくと思う。

それかその中でも本当に良い物を探す事になる気がする。

オーディオ的だハイファイだの言っても特性はロクな物ではなかったりする為、

そういった売り文句の適当さなんかは相手にしない方が良い印象。

 

PAスピーカーこそが真実なんて言いたい訳じゃないし、

癖の塊みたいだったりローがスカスカなんて物も勿論ある。

ただ、「ベースにはベーアン!」なんて世界が絶対じゃないとは言いたい。

そして今の時代、かなりお手頃に手に入ったりもするから利用すべきだと思う。

面白い事にそういった物をオーディオとして使う人も出てきているらしい。

高能率スピーカーに業務用パワーアンプの組み合わせ、

耳心地の良い大人しい音に慣れている人には確かに衝撃なのかもしれない。

 

まぁそれと同じ感覚が得られるかどうかはともかく、

ローファイな音しか知らなかったり苦労している人達がいるとしたら、

とりあえずスピーカーを見直してみるのは良い事だと思う。

どんなに拘ろうが音の出口が酷ければそれでもう全ては台無しになる。

ツイーターの存在すら知らないなんて事なら尚更な気がするし、

恐らくは上達のスピードも音作りの感覚も劇的に変わるはず。

スラップやタッピングなども必死こいて鳴らす必要は無くなるかもしれない。

f:id:bakibakibass:20170321123659j:plain