ポングとベース

ベース楽しむ人生を

ART SLA-2 パワーアンプ

JFDT-HAを鳴らす為に購入したパワーアンプ。

 

と言っても、「これ!」って厳選した訳ではなく、中古品を安く購入しただけだったりします。

 

それでもまぁ、楽器用の物に比べればこちらの方がはるかに特性が良い印象。

極端な味付けがされた物は好みではない為、PA用の物が自分には合っていますし、耐久性や出力の問題を考えると、オーディオ用は選択肢から外れるかなと。

後、価格の面から言っても、手頃なPA用の物は助かるところ。

5万円もしないで数百Wの物が手に入るのだから凄い時代ですよね。

 

元々、ベースアンプに対する疑問というのを早い段階で持っていましたが、ジラウドの試奏システムを体験する事でそれが確信に変わりました。

癖の強いアンプというのはもう、それ自体がエフェクターみたいな物であり、そこで強制的にキャラクターが決められてしまうのは納得いかない話。

 

JFDT-HAを入手した当初、使っていたのはベース用のコンボだったんですが、当然の事ながら、いくらプリ部をスルーしてもその性能を活かせる訳はなく、改めてPA用パワーアンプとスピーカーを組み合わせた時は本当に感動しました。

ちなみに、その時使っていたのは出力違いのSLA-1の方。

これも安価ですが、変な癖のベースアンプとは比較にならなかった印象。

 

まぁ、音ってのは好みの世界ではありますが、誰かが作った強制的な音しか知らないってのは、個人的には問題だと思います。

と言うか、そういった物ばかり未だに溢れているところが本当に疑問ですし、もはや時代遅れだろって気が。

また、結局はラインの音がメインになったりする場合、凝ったベースアンプなんて必要なんだろうかって疑問にもなります。

シンプルにそのまま出してくれればそれが良い様に感じますが、残念ながら、そこからはかけ離れた物とか環境ばかりという印象が強かったり。

 

ベースアンプならではの快楽的ドライブサウンドは確かに気持ち良いと思いますし、その音圧を背中で感じたり、バンドと一体になって全身で体感する魅力は素晴らしいものです。

それは自分も分かりますし、時代云々は関係ないよなと。

しかしまぁ、そこからも離れた中途半端な物は何が良いのかさっぱり分からないのが正直な話。

わざわざ楽器用に作って独自のキャラを売りにするなら、尚更、シンプルな方が良い気がします。

 

シンプルで良いプリアンプとパワーアンプ、そしてちゃんとしたスピーカー、こういう組み合わせを知らない人は一度試してみた方が良いと思いますよ。

 

ギターアンプ的価値観からは異なるサウンドを体験出来るはず。

f:id:bakibakibass:20170318140453j:plain