ポングとベース

ベース楽しむ人生を

Jiraud JFDT-HA

ジラウドを語る上で絶対に外せないのがこのプリアンプの存在だと思います。

 

所有して軽く10年以上は経ちますが、未だにこれを超える物には出会っていません。

軽量小型だったり利便性の意味で惹かれる物も出てきてはいますが、やはり、音という一点については、どうやっても比較にならない印象。

これ以上の物を求めるのはもう無理だと悟り、全く探す気も起きない次第。

 

しかし、具体的にどう音が良いのかと問われても、言葉にするだけでは困るところがあるかもしれません。

プレイヤーのタッチと楽器本体の音をそのまま増幅するだけという気がする為、人によってはつまらないキャラだと感じてしまう可能性もあります。

とは言え、これほど楽器的で活き活きした楽しい音がする物はありません。

ただ、「とにかく歪まずハイファイでクリアー!」なんて言っても、同じ様な売りの物は他にあったりします。

だけど、オーディオ的で平坦な物とは全く違う特性を持ってるから話が難しい。

 

結局、その圧倒的な解像度やレスポンスは、実際に弾かないと分からないんじゃないかなと。

 

まぁ、そういった具体的な分かりやすさで言えば、40V駆動によるJFDT-Cの性能が凄いのも確かだし、特に、スラップモードの驚異的なサウンドは他に類を見ないと思います。

でも実のところ、それはあまり使わなかったりもするんですよね。

スイッチを入れ、ただボリュームを上げるだけってのがほとんど。

ツマミをまずセンターにフラットにとか、それすらやらないと言うか、そもそも、EQをスルーした状態が主なセッティングだったりします。

スピーカーもパワーアンプもまともなら、EQを通す必要を感じなくなります。

 

これを弾いちゃうとホント、楽器用アンプのほとんどが如何に安っぽく余計な事をしているか、そういったところに凄く冷めてくるものがあったり。

 

そしてそれは、パッシブ楽器を通すとより分かりやすくなる気がするところ。

 

インボードでもアウトボードでもその威力を感じるジラウド製品ですが、40V駆動になるこのHAではそれが更に凄まじい事になります。

その恩恵をつまらないエフェクターやプリで殺してしまうのは勿体ない。

そういった物の類が如何に音を痩せさせるか劣化させるか、一度体験すれば価値観がひっくり返るかもしれません。

音抜けに悩んだり機材探しに苦しむ事などが馬鹿馬鹿しくなる気がします。

あれこれやればやる程、理想とは遠ざかっていく様に感じます。

エフェクターはあくまでエフェクターだと割り切る方が楽になるかも?

 

このプリアンプが無い人生は色々な意味でちょっと考えられないです。

すでに生産が終了してる事を考えると、100万出されても手放す気にはなりません。

購入当時は本当に全く貯金が無い様な状況だったけど、こうして財産になる事を考えると安い買い物だったし、無理して良かったなと。

 

安っぽい言い方の様ですが、本当に一生の宝物って奴だと思います。

f:id:bakibakibass:20170316212150j:plain